我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ブログカテゴリをツリー化 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年10月01日 (日) | 編集 |
10月3日のベトナム出張まで残すところあと27時間。
さきほど研修の宿題の一つを片付け、今度はドコモの料金変更をとギリギリの準備をしています。

ブログについては、これが出張前の最後の記事となります。そしてパソコンを持っていかないため、20日間ほどブログの更新が止まる可能性もあります。

「それならば今までの懸案事項を片付けて行こう」

実は、一つだけずっと気になっていたことがあるのです。それは、記事カテゴリがごちゃごちゃしていること。26カテゴリを一列に並べられては、せっかく訪れてくれた人も理解しにくかったでしょう。忙しさを理由に『放置していく』ことは忍びないものです。

【1.カテゴリ名を紙片に書き出す(小分類)】
並び替え1今回は、テキスト情報があるためExcelに貼り付けて、印刷したものを切り分けることで準備しました。

【2.よくかき混ぜる】
並び替え2次に紙片を良くかき混ぜます。今までの固定概念を崩すため、よーく混ぜることが鍵です。次に似た内容同士の紙片を寄せて固まりを作っていきます。

【3.中分類の作成】
並び替え3固まりになった紙片(小分類)毎にそれらを表すような中分類を作っていきます。さらに全体のバランスを見ながら小分類名を書き換えていきます。

【4.完成】
並び替え426のカテゴリから5つのカテゴリを統廃合し、新たなカテゴリを2つ加えて、6種類23カテゴリの分類としました。

どうでしょう?少しは見やすくなったでしょうか?

一連の作業はある有名な手法を応用したものですが、混沌としたたくさんの情報を整理していくには使える手法です。ちょっとした紙片があれば手軽に行うことが出来ます。キーワードは《書き出して》《くっつけていく》です。
(投資でも使えるかな…)

福岡空港でBRICsに次ぐ、TVTの一カ国ベトナム。単なる出張先ではなく、投資の対象として我が目でしっかりと見てきたいとと思います。
帰国は10月21日になります。その時は暖かく迎えてくださいね。では、行ってまいります。

ミクシィバナーミクシィに株ブロガーさんのコミュニティを作りました。人気のブロガーさんも初心者のブロガーさんも同じ株ブロガー同士、仲間で楽しく語り合いましょう。下記より是非ご参加ください。(ミクシィのIDが必要です)
株ブロガーさんのコミュニティは、こちらから

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。

この分類方法、なに法でしたっけ。ああこれ、あの思考法だな。と思ったけど、うろ覚え。

いよいよベトナム出張ですね。20日もなんですね。

いろんな物、いっぱい吸収してきてください。
2006/10/01(Sun) 21:13 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
気を付けて、行ってきて下さい!
ベトナムは凄い経済発展でしょうね!
スズキ自動車はベトナムでは断トツ人気で、トラックは一流だそうです。また、ワイシャツメーカーがワイシャツの高級品をベトナムで製作してましたね。
ベトナム人の器用さは、日本人にも劣らないと聞いています。
BRICsの次はベトナムと言う方も多いですね。

20日間は、私も記事が読めないのが残念ですね。
あまり無理をしないようにして下さい。
応援ポチ、ポチ、ポチv-363
2006/10/01(Sun) 22:01 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
20日間寂しいですが・・・
ベトナムですか・・・
羨ましいです!
私も4年前に仕事と遊びで2週間ほど滞在しました(^^ゞ

一歩、都心部から出れば、日本の昭和40年代って感じで、感激しました!
タイムマシーンに乗った感じでしたw

くれぐれも道路の横断にはご注意下さい!
信号が青に変わると、F1のように車とバイクが突進してきますので!!!
いや、信号すら守られていないかもw
(4年前なので、今はどうかワカリマセンがw)

20日後にパワーアップしたパパさんの帰国を楽しみに待ってますヽ(^o^)丿

是非、エビ(特にシャコ)喰って来て下さい!おすすめです!
2006/10/01(Sun) 22:45 | URL  | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
いってらっしゃいませー
こんばんわー(・∀・)ノ

ベトナムですかー。楽しそーですネー。

・・って、遊びに行くんじゃないでした・・( ̄∇ ̄;)

留守中は、きんぎょにおまかせ?ください。秘技?ランキングクリック連打ー(((c=(゚ロ゚;qホワチャー)

ではー。いってらっしゃいませー(・∀・)/~~
2006/10/01(Sun) 23:09 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
お久しぶりです♪
と思ったら、出張ですか。。
お気をつけてくださいね。

カテゴリ、とてもすっきりしました。
姫は放置しまくりで、
最近全然ダメダメだな~
あー悲しい。。
2006/10/01(Sun) 23:56 | URL  | 姫 #-[ 編集]
お疲れさま~
行ってらっしゃい~(^^)

カニがおいしいみたいですよ☆
2006/10/02(Mon) 09:24 | URL  | ついん #mQop/nM.[ 編集]
気を付けて~
いろいろ見てきてくださいね。v-43v-233
カテゴリー凄く見やすくなってますよ。いいなぁ。
2006/10/02(Mon) 14:35 | URL  | みみりん #z8283xuI[ 編集]
いってらっしゃ~い(=^_^=)/
お仕事がんばってくださいね。
お気をつけて♪
2006/10/02(Mon) 15:37 | URL  | kaori #-[ 編集]
記事カテゴリーの整理、素晴らしいですねー。
わかりやすいことはもちろんなのですが、思い切って徹底して取り組まれたことに脱帽です。
いつも気になりつつ、なかなかできないことです。。。
出張、どうぞお気をつけてー。
しかし、おうちでKJ法やってらっしゃる方、はじめてみたです(笑)

追伸:以前に、コンタクト診療報酬の記事でコメント頂戴した者です。
その節はありがとうございました。
2006/10/02(Mon) 19:36 | URL  | あき子 #oykOZ06Q[ 編集]
どうぞ気をつけて行ってきてください。
BRICsの次はベトナムとよく言われていますよね。
土産話楽しみに待っています。
2006/10/02(Mon) 22:24 | URL  | yarno #-[ 編集]
ふおおおお!
ツリー化!!
さすがパパさん。この技は使えますね~。
私も忙しいのを理由にサイドバーを放置していたので
ちょっとがんばって整理してみたくなりました。

ベトナム。
私も数年前に行きましたが、
そのときはまだ戦争の傷跡があちこちで見かけられ、
いろいろ考えさせられました。

お気をつけていってらっしゃ~~い♪
2006/10/03(Tue) 00:11 | URL  | カノン #-[ 編集]
気をつけて
元気に戻ってきてね。最近、ベトナム株を推薦するところが増えてきました。 インドの次はベトナムかな。
2006/10/04(Wed) 19:59 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
行ってらっしゃい。

20日間とは、かなりの長旅
色んな事が体験できそうで
すネ。
帰国後の土産話を楽しみに
しています。
2006/10/04(Wed) 20:38 | URL  | デルモナ #HfMzn2gY[ 編集]
こんにちはKJ法ですね。
その昔コンサルでよくやりました。
ベトナムお気をつけて!
2006/10/07(Sat) 10:14 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
カテゴリーツリー化
見やすいですね^^

帰国お待ちしてますよ~
2006/10/13(Fri) 21:06 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒staygoldさん
これのベースは、KJ法というやつですよ。KJ法、商標がしっかりしているので、日科技連さんは「親和図」などと読んでいますが…

⇒tomtom totoさん
ええ、ベトナムの経済発展を垣間見ました。意外と街づくりがしっかりしてましたよ。スズキ自動車はあまり見た記憶が無く、バスの「ヒュンダイ」製が目に付きました。いずれにしても勢いがありました。

⇒Heywardさん
そうそう、都心部を離れればあのベトコンが登場する映画で見るような田畑に水牛、笠を被った人々が登場しますからねー。ほんと不思議でした。バイクについての情報をありがとうございます。身をもって体感することが出来ました。

⇒きんぎょさん
いやー、観光に夜のどんちゃん騒ぎ程度ですが、しっかり遊んで来ましたよv( ̄ー ̄)v 留守番ありがとうございました。

⇒姫さん
カテゴリすっきりしたでしょう。おかげで気持ちよく海外に出かけることが出来ました。後で遊びに行きますね。

⇒ついんさん
ええ、ソフトクラブ(やわらかい種類のかに)は絶品でした。おいしかったですよー。

⇒みみりん
ただいまです。色んなところを見てきましたよ。そして色々と考えました。またゆっくりお話しましょう。

⇒kaoriさん
声援のおかげでがんばってくることが出来ました。ありがとうございます。kaoriさんも元気そうで何よりです。

⇒あき子さん
でしょでしょ、カテゴリー整理、時間かかりました。でも楽しかったですよ。
一人KJって、なかなか良い手法だと思っています。でも、対象が頭ですぐに考えきれないくらい複雑なことじゃないとだめですけどね。

⇒yarnoさん
そうそう、ほんとBRICsの次だという実感が持てました。中国より組織立った力強さは無いけど、元気さが目立ちました。経済成長に関しては後日記事にしますね。

⇒カノンさん
でしょでしょ、この技は結構使えます。たまにはブログの枠にも手を入れないとですね。
ベトナムの戦争の爪痕、「戦争博物館」で感じることが出来ました。。。。色んな国を相手に戦争をせざるを得なかった大変な時代に少しだけ触れることが出来ました。

⇒吉田 司さん
ええ、ベトナムはカントリーリスクが低そうですよ。あとは株式市場が高くなりすぎてないかどうかですね。でも、おすすめ。

⇒デルモナさん
ええ、半分以上は飲み歩いていましたが、それでも貴重な体験をたくさんすることが出来ました。それと、しばらく日本にいる日々が続いてましたので、少しだけグローバル感覚を取り戻すことが出来ました。

⇒すみパパさん
さすが、すみパパさん。KJ法、やってもらうと楽しいですよね。僕もベトナムの従業員を相手に、またやっちゃいました(笑)

⇒うさぎさん
いつも見守ってくれてありがとうです。ほんと、感謝しています。
2006/10/25(Wed) 00:11 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
06-10-7こんばんは~!!さて、毎度おなじみ株大喜利です!!今回もおもしろおかしく株用語を勉強してしまいましょう!!でも、その前に・・・←株大喜利たのしいね~人気blogランキングヘ!!さて、今回のお題は・・・PBR....
2006/10/07(Sat) 19:59:41 |  しんえもんさんのブログ
ついにインターネット取引で海外ETFが購入できる日がやってきました。以下、引用記事です。引用:NIKKEI NETよりhttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20061013AT2C1302U13102006.html楽天証券、ネット初の米ET
2006/10/14(Sat) 15:22:50 |  -資産運用-消費者に良い投資信託を買おう
