我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ベトナム(ハノイ:生活)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年10月15日 (日) | 編集 |
ベトナム現地で書いていましたが、フォントの関係で表示が『ぐちゃぐちゃ』になってしまいました。ホテルのビジネスセンターからやっと接続ができましたので、写真だけでもアップします。まずは『生活編』です。

日本は北朝鮮のミサイル発射問題で大変そうですね。周りの環境に負けないようにがんばってください!

hanoi1『ハノイ国際空港近郊』
国際空港なのに滑走路が一本しかありません。到着時は、二便しか着いていませんでしたので、イミグレもごくスムーズ。
空港の周りは、ベトナムの日傘をかぶった農民や水牛がたくさんいました。

hanoi2『滞在先のホテル』
四つ星のハノイホテル。台湾もしくは中国系のホテルです。一泊75ドル程度ですが、これでも現地の工場労働者1か月分の給料です!「日本人はお金持ちなんだなぁ」と実感できる瞬間です。

hanoi3『ホテルよりの眺め』
滞在階は16F。目の前の湖や市街が見渡せる素晴らしい展望です。
街並みも東南アジアの中では比較的きれいな方でしょうか。

hanoi4『バイク軍団』
人々の移動手段はバイクです。しかし、ほぼ無法地帯。100ccのバイクが交差点を縦横無尽に駆け抜けます。
このバイクの洪水の中を渡ると『死の危険』を実感することができます。

hanoi5『裏通り』
中国よりはきれいな気がします。ただ、「すてない」習慣が根付いているというよりも捨てる以上にごみ収集が行き届いている感じです。何度も夜中のゴミ収集車を見かけました。

hanoi6『町に住む普通の人たち』
一番びっくりしたのは、人々の欲があまりかんじられないこと。町を歩いてもほとんど物を売りつけてきませんし、お店ものんびり。人々もただひたすらのんびりしています。(税金が安いのかな…)

hanoi7『フォー』
これが有名なフォーです。とってもおいしい!
ただ、フォーと言うのは、この汁麺を指すのでなく、米の麺のことでした。だから、汁タイプや漬け麺タイプなど、色々なバリエーションがあります。

今日も有名なホーチミン廟やホーチミン博物館まで歩いて遊びに行ってきましたが、この国の平均的な豊かさと表面から感じることのできない影の経済成長(8%くらいでしたっけ?)をしっかりと見てくることができました。
ハノイの街中は比較的豊かになっており、建設ラッシュという感じはそれほどしません。どうも郊外の工業団地での外資の呼び込みに急激な成長の鍵があるようです。
我々投資家にとっては、BRICsネクストイレブンの次にくるTVT(タイ・ベトナム・トルコ)の一カ国であるベトナム。この国に投資している企業の動向(どれくらいをベトナムに振り向けているか)をしっかりと見つめることが必要かもしれませんね。

来週の土曜日には帰ります。留守中の暖かい支援ありがとうございます。みなさまにもいいことがありますように。

ゆうちゃんパパ@ハノイより
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー
こんばんわー(・∀・)ノ

ベトナム紀行、楽しく読ませていただきましたぁヽ(・∀・)ノ

フォー( ̄0 ̄) 食べた~い♪ (←食べ物のことしか頭にない魚・・)

楽しそうな街で、良かったですぅ。

これで、パパさんもベトナム投資の準備!万端ですねぇ (・∀・)ニヤニヤ

ではー。まだまだベトナムを楽しんでくださーい(・∀・)/~~
2006/10/15(Sun) 23:35 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
ベトナムで頑張ってるようですね。
テレビよく見るバイクの集団。。。
たくさんの企業がベトナムに工場を作ってるようですね。そんな企業に要注目ですね。

いろんな写真アップしてくださいね。

お借りしてたv-87、やっと二冊読み終えました。

あと2週間楽しんできてくださいね。
(あ、お仕事も頑張って!)e-420

2006/10/16(Mon) 13:13 | URL  | みみりん #-[ 編集]
(*゚e゚)=3 ハフンハフン♪
パパさ~ん!
お元気そうでなによりで~す♪(・e・)/
土産話を楽しみにしてますよ~☆
2006/10/16(Mon) 16:52 | URL  | 日本よりビヨビヨ #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
うどん好きにはフォーもいたく羨ましい(笑)

高度経済成長期の日本同様、種々の問題は山積しているのでしょうが勢いのある時期の国っていいですね
この国の日本にない利点は、今の成長に呼応した国の対応が大変迅速なこと
投資を考える際にはまめな法令チェックも必要かもですね~
2006/10/17(Tue) 09:52 | URL  | ついん #mQop/nM.[ 編集]
パパさん、まだお帰りではないんですね。。。写真、ありがとうございます。生の雰囲気が伝わってきて楽しいです。あと少しですが、頑張ってくださいね。ところで、トラックバックがまだわかんないんです。
2006/10/17(Tue) 15:16 | URL  | ピッコロ #-[ 編集]
のんびり~♪
ゆうちゃんパパさん。こんばんは♪
お仕事お疲れ様です(=^_^=)/

基本的には、のんびりぼ~と過ごすのが好きなので
ベトナムの、のんびりさ、合いそうです♪
仕事も遊びもめいっぱい楽しんできてくださいね(=^_^=)/
お帰りお待ちしておりま~す♪
2006/10/17(Tue) 23:52 | URL  | kaori #-[ 編集]
バイクすごいですねえ
こわ~

フォー食べたいなあ^^
お帰りまだだったのですね^^;
待ってます、相場の神様に祈りながらw
2006/10/19(Thu) 20:12 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
お元気そうで~!
ベトナムも結構楽しめそうなとこなんですね~。
この先も出張お気をつけてv-222
2006/10/20(Fri) 00:19 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
まだ、ハノイなんですね!
 バイクには驚きますよね!
 東南アジアの交通事情は、まだまだ整備が進んでいませんね。10年ほど前に台湾に行ったときも、まったく無法地帯という感じで、日本の昭和40年代を思わせる町並みや交通事情でしたでしたね。
 昔の日本を思い出します。みんな車を、購入できるだけの年収が無いですものね。
 お帰りが待ち遠しいです。東京株式市場もだいぶん持ち直してきましたよ。 
 お身体に気を付けて仕事して下さい!日本はもう肌寒いですv-363
2006/10/21(Sat) 09:00 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
先週の土曜日に無事帰ってきました。その間暖かいコメントありがとうございました。

⇒きんぎょさん
フォーおいしかったですよ。でも、フォーって『米の麺』のことで、実は「汁やつけ麺」と色んなタイプがありましたよ。ベトナム投資…カギはベトナムに進出する日本企業への投資にありそうです。

⇒みみりん
「ベトナムのバイク集団」ってテレビで見ます?はじめて知りました。タンロン工業団地には「キヤノン、ヤマハ、三菱ユニ、パナソニック、サクライ、カトー、ニッセイ、アサヒインテック、ベトナム、TOHO、FCC…」たくさんの企業がありました。特にキヤノンはすごいものがありましたよ。

⇒ビヨ画伯
いつも気にかけてもらってありがとうございます。土産話は、また週末に書きますね!

⇒ついんさん
そうですねー、ベトナムは勢いがありました。そして意外と貧しくなかった。物乞いをする人は一人しか見ませんでしたし、もの売りもほとんどいない。相当に高価であっても、普通にがんばって働けば、財産であるバイクをなんとか買うことができるくらいの生活水準である気もしました。
中国とベトナムの法に対する欠点は、「ベトナムは法が無いこと、中国は法あるが運用に問題があること」だそうです。バイクの洪水を見て、少し理解することができました。

⇒ピッコロさん
帰ってきましたよ。向こうで一度ブログを見ることができたので、暖かいコメントに頑張ることができました。ありがとうございます。あれ、トラックバック分かりませんか?失敗しても構わないので、僕のブログに対して練習してみたりしてくださいね。

⇒kaoriさん
ええ、ベトナムはのんびりしてましたよ。(交通事情だけは、本当に無茶苦茶せっかちですが)
仕事も遊びも楽しんできましたヽ( ´¬`)ノ

⇒うさぎさん
バイクすごかったですよ。何度もひかれるかと思いました。待っててくれてありがとうございます。いつも暖かいコメントすみません。

⇒カブ次郎さん
ベトナム、あまり遊ぶところはないのですが、「カラオケ」もぼちぼちあり楽しいみたいですよ。(体調の関係などで、一度も行くことができませんでした…残念)

⇒tomtom totoさん
でしょ、でしょ。東南アジアの交通事情は、まだまだです。中国の広州では車の速さに驚くし、マレーシアでは混雑振りにびっくり。ベトナムではバイクの無法運転ぶりに大びっくり。と言っても、ベトナムはお互いにうまく避けあってるんですけどね。
少しずつ豊かになっているのでしょうが、まだまだ車を、購入できるまでの年収は無いようです。(50年分?)
2006/10/24(Tue) 23:18 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こちらはハノイですかー^^
コメント&トラバありがとうございます♪
ハノイも成長著しいんですね♪

そうそうバイクの波が凄かったです(笑)

また僕も続き書くので見て下さいねo(^-^)o
2007/05/07(Mon) 00:31 | URL  | キンちゃん@IPO株式投資 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
