我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

勉強会の概要 (基本ルール) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年10月28日 (土) | 編集 |
出世魚のすずきの幼名を冠した銘柄勉強会、数回の会合を経て基盤がしっかりとして参りました。以下が勉強会の共通ルールです。
ご興味を持たれましたら、お気軽にご質問ください。

<どんな会?>
 ◇「みんなの力をあわせて良い銘柄を探す」銘柄探しの勉強会

<どんな人が対象?>
 ◇「初心者(やりたい人含む)~株好きな人」
 ◇初心者大歓迎
   (「がんばる」気持ちで努力してもらえばそれだけでOK)
 話しすぎず、人の話を「聞ける人」しか参加してはダメ

<どんな風に集まるの?>
 ◇福岡市南区か博多区で
 ◇偶数月第3週、懇親会つき(参加費無料、会場費頭割り)

<どんな風に話し合うの?>
 ◇基本は、自分の良いと思う銘柄を紹介しあう
   (根拠も明確に/過去の銘柄自慢の場にはしない)
 ◇新興市場を中心に、将来伸びそうな企業が対象
 ◇投資の長短のスタイルや売買のタイミングについて話さない
 ◇だけど、目くじら立てて禁止もしない
 ◇勉強会の成果は、このブログで公開してもよい

<会のアピールポイントは?>
 ◇難しいことはせず、みんなで楽しく話す
 和気藹々、心の触れ合いを大切にする
 ◇メンバーは選びながら、少しずつ加えていく

は特に大事にしたいところ

勉強会を作った一番の理由は、「良いものをたった一人で探すよりも、色んな人間が探した方が精度が高くなる」ということです。4000弱の上場企業を一人で理解するなんて厳しいですからね。
この記事を読んで、「おおっ、そんなのが近所にあるならぜひ参加したいなぁ」と言う気持ちになってもらえたら大成功です。ならなければ、まだまだ「人の心に響く企画」になってないってことですね。
そして、このブログが縁で参加してくれる人がいたならば、がんばって記事を書いている甲斐もあります。
(ちなみにみみりんちゃんもメンバーです)

株ブロガーさんの集うコミュニティ(mixi)に参加されませんか?
コメント
この記事へのコメント
これいいですね
ゆうちゃんパパさんらしい優しさが随所に溢れています 私も現在プロジェクト2007の構想を作成中です。参考にさせてもらおっと。
2006/10/29(Sun) 15:25 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
良い企画ですね
これ、良い企画だと思います。みみりんさんもメンバーに入っているようで。

ゆかも新興市場をまるっきり見ないわけにもいかなくなってきています。
未来の東証一部候補探しのような事をたまにやっているくらいですが(笑)。
2006/10/29(Sun) 18:54 | URL  | ゆか #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、試験に研修、そしてベトナム出張本当にお疲れ様でした!
そしておかえりなさいです^^

お仕事でオツカレなのに、一日中一緒にゲームを
してくれるゆうちゃんパパさんはとってもいいパパさん
だと思います。みなさん、疲れて寝てしまったりするかた
多そうやから・・

>>勉強会を作る一番の理由は、「良いものをたった一人で探すよりも、色んな人間が探した方が精度が高くなる」ということです。

本当ですね!良いものが見つかったときの喜びも共有できるし!
私も様子見中心ながらみなさんのおかげでなんとかやってます^^;
また遊びにきてくださいね♪では^^
2006/10/29(Sun) 19:39 | URL  | 葉月 #-[ 編集]
おかえりなさい~
ベトナムは結構長期だったのですね!
おかえりなさい~。
今月のIPOは散々でしたよーw
11月もイマイチっぽいので、12月に期待ですi-229

勉強会とは素晴らしいですね!
確かに1人で銘柄選定するより大勢で各自探して情報を共有するのは効率的でイイですね~i-237
私も以前、友人と情報交換してましたけど継続してないw
むむ~、ゆうちゃんパパさんを見習わないと!
ではでは♪
2006/10/29(Sun) 21:42 | URL  | ち~@IPO落選日記(ノ∀`) #-[ 編集]
うぁぁ・・・参加したい(>_<)
おばんです。

激務一段落、お疲れ様でした。
そしておめでとうございます!

銘柄勉強会・・・素晴らしい!
参加したいですが...
距離的に辛い><
九州は学生時代放浪で2ヶ月ほどいましたが・・・
もうかれこれ20年近くご無沙汰してます;;

関東圏で開催の際には、ぜひ告知くださいませ^^;
2006/10/29(Sun) 21:45 | URL  | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
こんばんは
訪問ありがとうございました。
ゆうちゃんパパさんも株をやっているのですね。
お互いがんばりましょう。
応戦してます。
2006/10/29(Sun) 22:02 | URL  | 京 #-[ 編集]
こんばんは!
コメントありがとうございました。
茅ヶ崎に研修でいらしたんですね。
私の住んでいるところの近くです^^
銘柄研究会、いいですね♪
難しい相場が続いてますが、来週も頑張りましょう。

(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!
2006/10/29(Sun) 23:44 | URL  | 珊瑚 #-[ 編集]
こんばんわ(^○^)
以前のブログでコメ頂いて、その後閉鎖したんですが、また再開しました。mixiでゆうちゃんぱぱさんは発見しコミュも見つけたのでお邪魔いたしました。

これからもよろしくお願いします♪
2006/10/30(Mon) 00:17 | URL  | ruru #-[ 編集]
良い会を作りましょう!
多方面のいろいろな方が参加してくれたら面白いですね。
もちろん、遠くて実際に集まれなくったってネットで繋がる事だってできるのですから。
誰でも参加できる楽しい会にしましょうね。v-530
2006/10/30(Mon) 13:46 | URL  | みみりん #z8283xuI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/30(Mon) 14:03 |   |  #[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(・∀・)ノ

子供さんのためにゲーム・・素敵なパパさんですぅ。きんぎょは・・自分でハマります ( ̄皿 ̄)うしししし♪

近所に、そんな会合があったら、いいなぁ・・ きんぎょも研究をアピールします! でも・・誰も買わないカモ・・・( ̄∇ ̄;)

ではでは。明日も共に頑張るでございますぅー(・∀・)/~~
2006/10/30(Mon) 18:49 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
(∩´▽`)∩いいじゃないですか~
試行錯誤繰り返して盛り上がれば良いですね
えびもメインは中長期なんで調べたりして言い合ったりしますよw
(・∀・;)倒産予想当てたりw
頑張ってください
2006/10/30(Mon) 19:57 | URL  | えび #-[ 編集]
参加です!
楽しみですね~銘柄選び♪

ゆうちゃんパパさんやみみりんさんにお会いするのも久しぶりで、嬉しいです!!

次回までにいい銘柄を探しときまーす。

2006/10/30(Mon) 22:56 | URL  | まっこちゃん #-[ 編集]
以前に七つの卵やベスト9のブログの時に何度かやりとりさせて頂いたおかていです。
何だか銘柄勉強会私も前からやってみたいと思っていました。最近ようやく株仲間も増えてきて今だったら私も出来るかもしれません。是非ともやってみよ!!
ところで、また最近子供の教育資金運用のために何の金融商品がいいのか悩んでいます。またよろしければいろいろご指導頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。v-435
2006/10/31(Tue) 13:15 | URL  | おかてい #-[ 編集]
勉強会いいですねぇ。

銘柄情報をみんなで分け合えるなんてすばらしい!

インフォシェアといったとこでしょうか。´ー`)

カブ次郎の身近にもそんな会があったらなぁ。
2006/10/31(Tue) 22:55 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒吉田 司さん
おお、「プロジェクト2007」ですか。すごいすごい。いつか大阪に行ってみたいです。

⇒ゆかさん
東一と新興はある意味表裏みたいなところがありますからね。どちらかがブームになればどちらかが低迷する。連れ高する時もあり、色んなパターンで上下する。その時に効いてくるのが割安度。銘柄をしっかりと選んでおかねばなりませんね。

⇒葉月さん
ありがとうございます。ちゃんと、ベトナムから帰ってきました。あの日、子どもとは楽しく遊びました。よかったですよー。
葉月さんも色々がんばってますね。また遊びに伺いますね!

⇒ち~さん
IPOひどいですねー。結果しか見てないけど、全然やる気無しです。面白くないですねー。

⇒Heywardさん
おお、Heywardさんに褒めていただくとうれしいです。関東に遊びに行こうかな。。。。

⇒京さん
ええ、お互いがんばって参りましょう!

⇒珊瑚さん
すみません、茅ヶ崎の記事まで読んでいただいて。お近くだったんですね。
これからもがんばって行きましょう!

⇒ruruさん
復活おめでとうございます。これからも友達でいてくださいね。

⇒みみりんちゃん
ネットでの開催かぁ。。。それもいいかも。楽しい会にしようね。だれかいい感じの人連れてきてOKですよ。

⇒きんぎょさん
いやいや、僕も楽しんでゲームしてますよ。ミリオンモンキー、なかなかお勧めです。

⇒えびさん
「倒産予想」2001年ごろはそんなことがあったと思い出しました。あの頃と比べて随分良い環境になりましたね。えびさんも色々調べてるんですねー。すごいなぁ。

⇒まっこちゃん
次回は単なる飲み会だけど、すごい人たち連れてくるから楽しみにしててね。

⇒おかていさん
おひさしぶりです。ちゃんと覚えてますよ。お友達がいると楽しいですからねー。お互い頑張りましょう。
子どものための教育資金、商品もなのですがいくら必要かを計算して利率を出すといいかもですね。色々一緒に考えましょう!

⇒カブ次郎さん
「インフォシェア」…難しい言葉を知ってますねー。すごいすごい。また勉強会の様子は報告しますね。
2006/11/01(Wed) 21:58 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/10(Sat) 09:58 |   |  #[ 編集]
秘密コメントありがとうございました
頂いたアドレスにメッセージを入れました。
2007/03/10(Sat) 10:50 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
