我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっと一息(06年10月) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年10月31日 (火) | 編集 |
福岡も少しずつ寒くなってきました。お住まいの地域ではいかがでしょうか?

ここ2ヶ月のあまりにもの忙しさの反動からか、緊張の糸がぷっつりと切れてしまいました。極端に外に出かける気が起きず、来月の週末はほとんど予定を入れていません。

山ごもりおかげで毎日ブログやmixiに向かう時間も取れつつあるのに、こちらも肝心のやる気が湧いてこない。「ベトナム出張」のことや、「先日訪問した素晴らしい企業」のことなど、記事のネタには事欠かないというのにです。

リフレッシュのために、どこか温泉でも行こうかなぁ。。。

そうそう。報告遅れました。先日受験したFP技能士2級試験の結果です。

◆学科試験:30点/60点(不合格)※36点以上で合格
◆実技試験:32点/50点(合 格)※30点以上で合格
なんと、予想外のことに実技試験が受かっていました!

しかし、さすがに過去問を一度も解くことなく、問題の数すら調べずに試験を受けたのは無謀でした。ちょっと反省。たくさんの方から応援いただいたのに面目ないです。来年1月に学科試験のみ再チャレンジしますね。

ちなみにFP技能士3級試験は、年間3回もチャンスがあります。次回1月28日の試験の申込み期間は11月14日~12月5日となっています。
どうですか、みなさまもチャレンジしてみませんか?金融に関する色々な知識が身につきますよ~。
【関連記事:FP技能士受験で、身につく知識

-----------
久々に相互リンクのお知らせです。
投資信託初心者入門ガイド
投資信託初心者入門ガイド
ゆうちゃんパパのブログの二大サブテーマである「投資信託」(もう一つは「IPO」)に強力なサイト様をラインナップすることが出来ました。
クリックしていただくと分かりますが、yahoo!、All aboutに登録されており、リンクの申し出を頂いた時には正直びっくり致しました。内容もコンパクトにまとめられており、今後のさらなる進化が楽しみなサイトです。
サイト名:   投資信託初心者入門ガイド
サイトURL: http://www.1toushin.com/
サイト説明文: 投資信託の選び方・購入方法など初心者向け情報サイトです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。素敵なブログですね、試験の方も大変だと思いますががんばってください^^。ぽちっと応援♪
2006/11/01(Wed) 20:19 | URL  | ダメおやじ #-[ 編集]
こんばんは。
僕はFPとは無縁の仕事をしていますが、お金のことを学ぶにはFPの勉強は良いと思ってます。
ただ僕のアタマでは資格取得は難しいとあきらめてます(笑)
でも努力次第ですよね。
2006/11/01(Wed) 21:49 | URL  | yarno #-[ 編集]
福岡ですか~
先日はコメントありがとうございました。Einthovenです。

福岡ですか~。私も以前、大宰府に住んでいたことがあります。いい所ですよね。懐かしく思います。

ブログリンクさせていただきました。今後もよろしくお願いいたします。
2006/11/02(Thu) 15:08 | URL  | Einthoven #-[ 編集]
FP
質問です。

FP再受験って科目別でもできるんですか?
2006/11/02(Thu) 23:54 | URL  | ゆか #-[ 編集]
こんばんわ お疲れのようですね。

私の方も、急に転勤が決まってバタバタです。道内ですけど。
こっちは、昨日の夜とか氷張ってて、明日車のタイヤ交換しようと思ってます。

ゆっくり休んでリフレッシュしてください。
2006/11/03(Fri) 00:23 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
やはり、FP勉強した方が良いですか?
株式投資には、FP資格取れるくらいに知ってないと、いけませんかね?
勉強した方が、よろしんでしょうね!

一度、本屋さん覗いてみます。
ぽちぽち
2006/11/03(Fri) 07:47 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
はじめまして~
ずっと気になっていましたが、初コメです
(〃ー〃)
ふむふむ、、、FPとな!?
私も来年受けようかと思ってます。
ブログリンク貼ってもいいですか?
よろしくご検討ください!!
2006/11/03(Fri) 07:56 | URL  | egapy #-[ 編集]
(・e・)/
ご無理はされないで
ゆっくりいきましょう♪
(・e・)/
2006/11/03(Fri) 10:08 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
まぁ、ごゆるりと
長らく旅をしていると、どこにも行きたくない気持ちわかります。私も出張が多く、週末はずーっと家にいたい派ですので。
さて、投信を増やそうかと思っているのですがタイミングが難しいですね。ドルコストで買ってればよいのでしょうか?
2006/11/03(Fri) 15:57 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/03(Fri) 21:02 |   |  #[ 編集]
お疲れ様!
今までがきっと忙しすぎたんだよね。
温泉でも行ってゆっくり休んで。
連休は紅葉狩りも良いんじゃない?

2級の実技合格おめでとう。
私も金融の基礎知識を身に着ける為にとりあえず3級を頑張ってみますね。v-530
2006/11/04(Sat) 14:06 | URL  | みみりん #-[ 編集]
相互リンクのお願い
突然のご連絡申し訳ありません。

私、「地球上で一番わかりやすい株講座」というサイトを運営しております、
にーちゃんと申します。

当サイトと相互リンクしていただきたく、
ご連絡させていただきました。

貴サイトはこちらからリンク完了しております。
http://1kabu.net/links/178/001580.html

修正等の要望があれば遠慮なくお願いいたします。

当サイトの情報です。
■サイト名
地球上で一番わかりやすい株講座~初心者のための株式投資~
■URL
http://1kabu.net/
■紹介文
超初心者をターゲットに誰でもわかるように株式投資を解説しています!


よろしければ一度検討いただけますとうれしく思います。
お願いいたします。
2006/11/04(Sat) 15:01 | URL  | にーちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒ダメおやじさん
ありがとうございます!FP試験がんばりますよー。2級→1級は実務経験1年がいるそうなので、FP試験はとりあえず2級合格で一旦お休みにします。その後、ほかの事勉強しようかな。あとでお邪魔しますね!

⇒yarnoさん
いつもありがとうございます。そうですね、お金のことを学ぶにはFP試験は良いきっかけを与えてくれると僕も思います。
おっしゃるように努力次第ですよ。何度も何度も過去問を暗記すれば合格できるレベルの試験だと思います。

⇒Einthovenさん
大宰府にお住まいだったんですね。隣の隣の隣の町くらいかなぁ・・・15kmくらいの位置に住んでいます。リンクんでいたことがあります。いい所ですよね。懐かしく思います。リンクもありがとうございました。後でお邪魔しますね。

⇒ゆかさん
ええ、FP試験は<学科+実技2~4科目の中から一つ>で合格ですので、僕の場合、実技が合格していますので、学科だけ受験して合格すればいいんです。
ただ、他の実技科目も合格すると、「2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務・中小事業主資産相談業務)」みたいに名刺に書くことができるそうです。ただ、()内は不要で「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」と単純に書いて構わないようなので、2科目目を受験する人がいるかは非常に疑問ですけどね。

⇒staygoldさん
おお、転勤ですか…大変ですねー。北海道内での転勤ってことですよね?忙しいと思いますが、がんばってくださいね!

⇒tomtom totoさん
FP勉強した方が良いかどうかですが、正直言って「しないよりはした方が良い」程度だと思います。やっぱり株の勉強が第一だと思いますから。ただ、経済に強くはなりますので、結果的に投資力が上がるとは思っています。

⇒egapyさん
初コメントありがとうございます。なんかうれしいです。リンク、ありがとうございます。こちらも後で張らせてもらいますね!

⇒ビヨ画伯
ほんとほんと。ゆっくりしたいものです。無理してもいいことはありませんもんね。

⇒すみパパさん
おっ、すみパパさんも「家にいたい派」ですね。一緒一緒。よしっ、11月は「のんびり月」に決めました(笑)
「ドルコスト法」。個人的にはあまり良いものとは思っていません。長期投資家の間では「鬼の首を取ったように」すごいことのように言いますが、要は単なる平均、ある意味凡庸な手法です。僕は、自分の手で勝ち取りに行きたいです。

⇒みみりんちゃん
紅葉狩りかぁ。。。。もうそんな季節なんだなぁ。。。。としみじみ思いました。3級、がんばれ~!一緒に受験だね!

⇒にーちゃんさん
リンクの申し出ありがとうございます。リンクのネストの深さなどを勘案して対応させてもらいますね。
2006/11/04(Sat) 19:58 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
お疲れ様です。

FPあと一歩で残念でしたねぇ。

FPの存在すら知りませんでしたが、ゆうパパさんの影響で書店に行ったときFPの本が目につきます。

カブ次郎は最近、個人や事業者の払う税金がすご~く気になってるのでちょこっと勉強中です。
v-87
2006/11/05(Sun) 00:14 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
⇒カブ次郎さん
うれしいです。人に影響を与えられるようなブログを作れたと言うことですからね。
個人事業主の税金は勉強のやりがいがありますから、取られ過ぎない様に自衛したいですよね!
2006/11/05(Sun) 16:37 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
(*´▽`*)お疲れ様でしたー
次は片方だけですね。
頑張ってください!
2006/11/06(Mon) 06:44 | URL  | えび #-[ 編集]
相互リンクありがとうございます!
相互リンクありがとうございます!
非常にうれしく思います!

今後ともよろしくおねがいいたします。

またお邪魔させていただきます。
2006/11/06(Mon) 20:39 | URL  | にーちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒えびさん
ええ、半分だけになりました。しかも比較的簡単そうな方。1月はがしっと決めますよー。ありがとうございます。

⇒にーちゃんさん
ええ、しっかり拝見してから、相互リンクさせてもらいました。良い感じのサイトですね。今後とも末永くよろしくお願いします!
2006/11/06(Mon) 23:25 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
