我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

経営者の熱き心を知る 「椒房庵(しょぼうあん)」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年11月11日 (土) | 編集 |
先日友人を通じて会社訪問をさせて頂きました。その会社とは「久原本家(くばらほんけ)」様。
非上場企業であるためにご存知ないかも知れませんが、博多のお土産として有名な辛子明太子の会社です。他の会社がいくらCMでの露出度を高める戦略を取ろうが、博多土産としての辛子明太子はこの会社の椒房庵(しょぼうあん)ブランドが一番おいしいと信じています。

■企業概要
商 号:株式会社 久原本家
住 所:福岡県糟屋郡久山町大字久原2527
代 表:河邉 哲司(かわべ てつじ)様
設 立:1951年7月
資本金:5,000万円
売 上:約54億(2005年)
従業員:196人
関 連:(株)くばらコーポレーション/(株)久原本家 茅乃舎(かやのや)
会 社 (株)椒房庵/(有)プランニングbios/(有)美田/(有)夢想

訪問のコンセプトは、ずばり「全国の人に紹介できるその分野でナンバーワンの九州の会社」の力強さを知るです。それでは、少々長くはなりますが、社長様へのインタビューをご覧ください。(企業を見る視点をいくつかハイライトしています)

■事業の創造と転機
くばら醤油1893年久原(くばら)村で祖父が醤油屋を創業。初代村長であった祖父が村の窮状を救うために私財を投げ打つ様子を見かね、村人が資金提供してくれたとのこと。終戦による落ち込みや大手メーカーの進出で醤油事業の限界を知る。

【転機1】 「たれ」事業への進出(1980年)
醤油はどこが作っても似たようなため、単価が安くて苦しい。ところが醤油と酢を混ぜて作る「たれ」になると単価が跳ね上がる。なぜならその価値が決めにくく、ある意味言い値だから。たれは、付加価値の高い商品。

【転機2】 夢の実現(1989年 ~博多ご当地品を作る!~)
椒房庵「たれ」は儲かったが、所詮OEMであり表に名前は出ない。事業としても危うく、自社ブランドを持ちたかった。やるならば「博多にこれあり」ご当地商品。JCの先輩である岩田屋の中牟田氏の支援を受けて、明太子「椒房庵」を誕生させることが出来た。

【転機3】 購入先「問屋」の変更、最高の卵の使用(1998年)
しかし、原料のスケソウダラの卵は値上がりを続け、その問屋で3位の椒房庵が入手する卵はばらつきが大きく、ロス(捨てる部分)が大きい。結局、9年連続の赤字から抜け出せず、事業を止めようかと思った。
最後の賭けとして問屋を変え、そして「最高の卵」を使った。もちろん単価は上がったが、良い卵はロスが小さく結果としてトータルの歩留まりは改善した。そんな折、「どっちの料理ショー」で釣り子明太子が取り上げられ、ついに赤字を脱却する。

■大事にされているもの
【社員】 たれ事業を始めた頃は本当に苦しかった。その時は6名の社員。そして今では大学からもこの会社に来てくれる。社名が売れていないころから来てくれたことを忘れず、社員達を幸せにしたい。「くばらに来てよかった」と思ってもらえる会社にしたい。だから、「会社を大きくすること=社員の夢の実現」と思っている。
【あいさつ】 できていない会社が多い。「あいさつ」はタダでできること。他よりもちょっとうまく「あいさつ」を徹底すればよい。
【お客様】 これからも最高のものを届けていきたい。しょうゆ事業が不振の時、戸別販売した先のお客様の温かい心に助けられた。その時のありがたさを忘れていない。

■好きな言葉
『偶然は必然なり』 『志あれば道あり。念ずれば花ひらく』 『足るを知る』

【前向き】 「思い切ってやる・やった以上は努力をする」と何でも前向きにやっている。そしてJCが僕の人生を変えてくれた。岩田屋の中牟田氏、ひよこ本舗の石坂氏他、先輩方のおかげである。また、「たれ」事業では、八洋食品の川添氏にお世話になった。
【恩返し】 先輩達に育ててもらった恩を忘れず、これからは恩返しをしていこうと考えている。だから、来年より博多21の会の6代目会長を引き受けさせていただく。中村哲氏(ペシャワールの会)に感銘を受けた。ボランティアをやりたい。

■事業を続けていくために(創業200年を見すえて)
【3本の矢(多柱経営)】
 ├1)たれ事業/くばらコーポレーション
 ├2)めんたいこ事業/椒房庵
 └3)レストラン事業/茅乃舎
茅乃舎「めんたいこ」が赤字続きの時、「たれ」が見事に支えてくれた。「たれ」が苦しい時、今度は「めんたいこ」が支える。だが「めんたいこ」は有資源であり、いずれ限界が来ると思う。
だから、茅乃舎をオープンさせた。近い内に無添加食材が脚光を浴びるであろう。僕の4代目社長としての使命は、事業を浮き沈みさせないこと。3本の矢があれば、補い合うことができる。従業員のため、会社を潰す訳にはいかない。

■人への熱い思い
「人を育てる」とは、言い続けること。何百回も言い続ければ、いずれ身につく。
そして、経営者の仕事は人を育てること。一時期、「任せる」との言葉を使って、育てることをさぼってしまった。やはり経営者は先頭に立ち、自分の後ろ姿を見せることで社員に伸びるステージを与えていかねばならない。だから、自分に負荷をかけ、ハングリー精神であり続けるたい。

■本物へのこだわり
河邉社長様【差別化】 差別化して本物をつくる。つまり、ガリバー企業とは逆の発想(値段を下げず、よいものをつくる)でやっている。本物をつくるということは、ブランド価値を高めることになる。(結果、高いものは生産性が向上⇒黒字化)よいものは、路地裏でも来て買ってくれる。
【こだわり】 国産卵へこだわり続けている。明太子は安い海外産でも調味液を濃くすれば、ごまかすことができる。誘惑はあったが、ふらつかずに信念を貫いている。
【技術力】 それらを支えるノウハウはもちろん持っている。卵の状態による漬け方の加減など。そして、一つとして悪いものは出さない、何よりも品質が一番。それが、食品に携わるものの使命である。


…河邉社長、お忙しい中2時間もお付き合い頂きありがとうございました。
いっぺんに社長のファンになりました。NPOやボランティア活動などでまたお会いできればと思います。

------------------------
もしこの会社が上場するのであれば、上場時に株を買ってそのまま持ち続けたいと思いました。なぜならこれだけ社員とお客さまを大切にする経営者は、株主も同様に大切にするであろうからです。(上場しないとはおっしゃってましたが)

銘柄選びとは、やはり「自信を持ってその会社を好きになれるか」に尽きると思います。今回のように経営者に直接会ってインタビューすることは無理にしても、WEBサイトで発信されたメッセージを読むことは出来ます。もしかすると、TVに出演されることだってあるかもしれません。
その会社の顔をじっくりと眺めて何かを感じ取っていきたいですね。


福岡県人が選ぶ明太子ランキングベスト10
順位店名票数順位店名票数
1位椒房庵646位博多かねひろ13
2位ふくや566位やまや13
3位稚加榮(ちかえ)328位さかえや10
4位萩の宮ほん多159位海幸彦8
5位まるきた(あごおとし)149位平塚8
福岡no街調査:2005/08/12~2005/10/12》

どうですか?椒房庵の明太子を食べたくなりませんでしたか?残念ながら、椒房庵の明太子は、久山の本店と岩田屋でしか売っていません。明太子がたくさんならんでいるJR博多駅名店街では売っていないのです。
でも、ご安心ください。岩田屋さんは天神と福岡空港にあります。河邉社長はご謙遜されていましたが、ゆうちゃんパパは間違いなくナンバーワン明太子だと思っています。旅のお土産にぜひお一つどうぞ。
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
すばらしい!!
会社を知るには経営者を知ることが一番ですよね。
自分も拝読していてこの会社気に入っちゃいましたよ。
是非食してみたいものです。
2006/11/11(Sat) 08:22 | URL  | 伝説のよしくん #-[ 編集]
これは、有り難い情報です。
お久しぶりです。ご無沙汰でm(_ _)m
少々、忙しいやら、職場が・・・
(なんだか、いろいろと怪しい雰囲気でして、コメントを書かせて頂く気になれませんでした。)

明太子、大好きな私にはとっても有り難い情報で助かります!
良く聞かれるんですよ!九州出身なので、
でも、あんまり分らなくて困ってました。
椒房庵(しょぼうあん)ブランドですね!有り難う御座います。
何だか明太子見ているだけで、元気が出てきました。有り難う御座います。
2006/11/11(Sat) 13:23 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(・∀・)ノ

明太子・・食べたい・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅっと

きんぎょも投資するなら、こういう会社にしたいでーす ヽ(・∀・)ノ

福岡に行ったら、ぜひ寄りたいです!!

ではー、パパさん、来週も共に、頑張りましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 
2006/11/11(Sat) 22:47 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
こんにちわ♪ご無沙汰してます♪(⌒▽⌒)奥様お子さんお元気ですか♪
3位稚加榮の明太子は、おばちゃんも大好きです♪いつか又福岡にいく事があれば1位と2位のお店に寄って見ます♪(⌒。⌒)このページのコピーさせていただきまーす♪もしかしたら送ってもらえるのかな?
2006/11/12(Sun) 03:59 | URL  | おおさかのおばちゃん #-[ 編集]
あ、2位のふくやさんは、大阪でも売ってる“ふくや”さんの明太子ですよね?(⌒⌒;)食べてたw(⌒⌒)
2006/11/12(Sun) 04:04 | URL  | おおさかのおばちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒よしくんさん
そうです。「経営者」ということについて、もっとハイライトせねばなーと改めて思いましたよ。少なくともIRメッセージなどで読み返したり、Googleで経営者の名前を入れて検索してみたりと。椒房庵はおいしいですよー。

⇒これは、有り難い情報です。
お久しぶりです。ご無沙汰でm(_ _)m
少々、忙しいやら、職場が・・・
(なんだか、いろいろと怪しい雰囲気でして、コメントを書かせて頂く気になれませんでした。)

⇒tomtom totoさん
明太子は、不思議なもので、人の噂で勧めちゃうんですよ。こちらの人も自分が食べる分とお土産の分は別ですからね。
ですから、ここしばらくは某料亭の明太子が口コミで有名でしたが、そろそろ「椒房庵」の出番かなと言う気がします。ただ、このブランド、人に漢字を説明するのが難しいんですよねー(笑)

⇒きんぎょさん
ですね。投資するなら、こんな会社ですよ。しかし、数ある企業の中で、「経営者がダメ」な会社は多い。だからどちらかと言うと、「外れを引かない投資」になってしまう。残念なことです。来週も頑張りましょう。

⇒おおさかのおばちゃんさん
あ、ありがとうございます。お久しぶりです。うちの子供、元気ですよー。毎日ニンテンドーDSの新作、ポケモンソフトで遊んでいますよ。(これ、DSソフトなのに思いっきりゲームボーイ程度の質しかありません…)
「稚加榮」さんは、昔は間違いなく超一級品だったのですが、色々とあるみたいでして…でも、おいしいことには変わりありません。あくまでも好き好きなのですが、「ふくや」はそれほどでないので、5位の「まるきた」なんかの方が面白いです。その他としてランキング19位の「幸村英商店」がお勧めです。お店は博多駅からかなり離れたところなので買うのが大変なんですけどね。それと「ふくや」さんは、全国展開してるので、大阪でも売ってますよ。
2006/11/12(Sun) 21:58 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ぜひ上場していただきたい!
おばんです。

明太子・・・大好物です!
是非上場して優待にめんたいこを!

最低単元はなるべく安めでお願いしますw

配当はいりません!
株価にお構いなく永久保有しますのでw
2006/11/12(Sun) 21:59 | URL  | to ゆうちゃんパパ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
ほんとおいしそうですね♪

いつも応援いただいてありがとうです。
マジでたのもっかな~☆
2006/11/12(Sun) 22:36 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
ゆうちゃんパパ様
うちのブログにコメント頂き、ありがとうございます。
私も今度、SBI社長の北尾さんのセミナーに参加してきます。結構個人的には楽しみにしていて、今後の方針や日本経済の方向性、北尾さん大きなビジョン(目標)などが聞ければいいと思っています。

私も同感ですが、機械受注という指標で一喜一憂していれば体が持ちませんよね。
私も今月月末から来月が勝負どころと判断して徐々に買って行きたいと思います。

最近、さわかみファンドで子供の貯蓄として運用してみようと考えていますが、いかがでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。
2006/11/13(Mon) 01:31 | URL  | おかてい #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさんこんばんは
チャート、クリックしておきますたね^^

明太子は大好きです、椒房庵さんの明太子知らなかったから
今度そちらにいくかたがいたら、是非お土産に
お願いしようとおもいます。なんというか誠実な
経営をされているなあ、となんだか嬉しくなりました。
こういう会社ってなかなかないですよね。

あと、ラジオ来てくださってありがとうございました><
本当に励みになりましたです!

やはり私自身未熟なので、あんな感じになってしまって
本当ごめんなさいです。あーほんとに申し訳ない!

2006/11/13(Mon) 04:52 | URL  | 葉月 #-[ 編集]
これは知らなかった
ふくやまたはやまやだとばかり思っていました。昔むかし、そちらに豊国開発という投資用マンション販売の会社があって、知人が勤めていました。
今はもうないのかな。
2006/11/13(Mon) 07:41 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
(∩´▽`)∩おはようございます
blogたまたま違う方にも言われてみたゃいましたw
まだ数回なんで全部読んできました~
経営者と話すと考え方とか色々勉強になりますよね。
2006/11/13(Mon) 08:37 | URL  | えび #-[ 編集]
椒房庵の明太子
今度食べてみますね。
本物を丁寧に作っているのですね。
経営者がそういう方だと安心して食べられますね。上場の意思がないということは欲が無いということなのでしょうか。そういう企業を応援したいですね。
2006/11/13(Mon) 14:33 | URL  | みみりん #-[ 編集]
(・e・)/
今日もポチポチしときましたよ~♪

ビヨも明太子大好きで~す(*゚e゚) ムププ♪
2006/11/14(Tue) 22:57 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒Heywardさん
そうそう、年に二度「優待の明太子」が送ってくれば…ぜひ、上場して欲しいですね。でも社長はしないとおっしゃってました。やはり、上場するとしばりが大きくなってしまいますからねー。

⇒SAKUZO。さん
ええ、こちらこそ。トレーダーカップ、いつもお疲れ様です。

⇒おかていさん
SBIの北尾さんですね。僕はファイナンスオールの合併時の思惑的な合併比率公開遅延の件で、あまり好感を持ってません。傘下のSBI証券の辟易とするようなSBIグループの株購入呼びかけとかも。。。。
「さわかみファンド」は、単なるファンドなので他のファンドと同様に売ったり買ったりする気持ちをまずお持ちになれば良いかと思いますよ。盲目的に売らないという「信者状態」にならないようにしたいですね。(さわかみさんと何度かお会いした僕が言うのも変ですが)

⇒葉月やまさん
「椒房庵」ともう一つ「幸村」の明太子がおいしいですよ~。ラジオ、すごく面白かったですよ。「人への思いやりがすごいなぁ」と感動してました。また聴きに行きますね。

⇒吉田 司さん
「ふくや」や「やまや」はごめんなさい。ほとんど敬遠しています。それしかなければ、お土産としますが普通は他のブランドを買いに行きますよ。今一つ位置づけを理解出来ないんです。「豊国開発」はごめんなさい。分からないです。

⇒えびさん
あのブログ(papa-ganbaさんですよね)面白かったでしょう。僕は毎日見に行ってますよ。

⇒みみりんちゃん
「椒房庵」は久山の本店まで行ったら、端の部分が売ってますのでこれがお安いかと。「上場の意思がない」というのは、「無理をしない」ということだと思いますよ。いったん上場すると、毎年利益を成長させ続けなければいけませんからね。

⇒ビヨ画伯
こんどビヨちゃんと明太子のコラボをお願いしますね!
2006/11/15(Wed) 08:12 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございまーっす^^

株物(kabu物語)ミラーサイトをライブドアブログで作ったんですが、カスタマイズするのにかなり専門的な知識が必要みたいで先に進めません><

少しずつ勉強していこうと思っているんですが、単語の意味からの勉強なのでかなーり時間かかりそう^^;

ちなみに株物のプロフィールにそのリンク張っています。
あまりにもひどい状態なので見て笑ってやってください(泣)

ではまたきまーっす^^
2006/11/15(Wed) 08:56 | URL  | 株マンガ #H6hNXAII[ 編集]
コメントありがとうございました。
ゆうちゃんパパ様

拙ブログへのコメントありがとうございました。投信SCに関しての記事、楽しみにしています。
ところで、この明太子は知りませんでした。福岡に行く機会はなかなか無いのですが、次回訪問時には必ず立ち寄りたいと思います。
2006/11/15(Wed) 10:58 | URL  | renny #-[ 編集]
おはようございます。
九州はおいしいものが多い!!!
いっつもそう思っています。
なかでもおいしい明太子を食べた時は天国にいる気分です。
貴重な情報をありがとうございました。
2006/11/16(Thu) 07:08 | URL  | マダム #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒株マンガ(papa-gannba)さん
ライブドアブログですね。あれ使ったこと無いんですよ。。。アドバイスできずに残念。ミラーサイトも先日ちょこりと拝見しました。あちらもいい感じですね。また遊びに伺います。

⇒rennyさん
訪問ありがとうございました。投信SCのrennyさんの記事、良かったので引用させてもらいました。なんか投信SCのサイトのイメージ評価みたいになっちゃいましたけど。。。。

⇒素敵なマダムへ
よく東京から来られる方に「刺身がおいしい」と言われます。確かに刺身なんかはすごくおいしいですよ。椒房庵(しょぼうあん)、おいしいので是非食してみてくださいね。
2006/11/18(Sat) 10:28 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
06-11-11こんにちは~!!11月11日は、ポッキーの日!!ということで、毎度おなじみ株大喜利です!!今回もおもしろおかしく株用語を勉強してしまいましょう!!でも、その前に・・・←クリックお願いっ~人気blogランキングヘ!!...
2006/11/11(Sat) 12:17:56 |  しんえもんさんのブログ
