我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ベトナム(ハノイ:観光) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年11月04日 (土) | 編集 |
ベトナムハノイレポート2です。前回はハノイでの生活を紹介しましたが、今回は『観光編(+おまけ)』です。
hanoi8『ハノイ美人』
ハノイの女性を一言で言い表すと「黒髪美人」。アジエンスのコマーシャルのようです。
写真の美人さんはレストランの呼び込み係。撮影の腕と解像度がいまいちなのですが、スタイルも良くて「ピカイチ」でした。

hanoi09『B52戦勝博物館』
ベトナム戦争で撃墜されたB52の残骸が飾ってあります。ところが写真で分かるようになぜか盆栽で埋め尽くされ、園内は駐車場状態に。アメリカと和解し、プロパガンダ的意味合いが薄れたからでしょう。荒れ果てていました。

hanoi10『軍事博物館』
図解パネルや兵器などの展示物が中心。前提知識が無かったこととパネルがベトナム語であるためにあまり理解できなかったのが、残念。
外にはソ連製の戦車と戦闘機が飾ってありました。
(公式サイト)
hanoi11
サイゴン突入で有名なT-55(左)と、B-52を多数撃墜したMIG-21(右)

hanoi12『ホーチミン博物館』
偉大な指導者の生誕100年を記念して建てられた博物館。
中に入るとウルトラマンばりの巨大ホーチミンの像が…。展示物に混じって不思議なオブジェも多数あり、モダンアートミュージアムの様相でした。
hanoi13「共産主義の赤」と「仏教の黒」を組み合わせたような展示スペース

hanoi14『ホーチミン廟』
ホーチミンの眠る場所です。白い軍服の衛兵が守る廟はさすがにおごそかな雰囲気で、一定範囲は立ち入り禁止でした。
午前中ならば中に入れたとの情報もあり、残念なことをしました。

hanoi15『ホーチミンの家』
この黄色の建物は当時の官邸です。しばらく歩くと、別の場所に普通の住居もありました。住居は非常に質素でホーチミンの人柄がしのばれます。
かつての戦争相手国のフランス人観光客の集団に遭遇した時には、不思議な感じがしました。

hanoi16『アオザイ』
しっかりしたお土産を旧市街地で購入。値段は22ドル(2,600円)なので「お飾り」程度のものですが、なかなかきれいな色です。
実際に着るものはもっとしっかりした布が用いられており、採寸してから作るようです。


帰国後に改めてベトナム戦争の歴史を調べましたが、この国はずっと外国の侵略と戦っています。フランス、日本、アメリカ、中国と一国を退ければ、また新たな侵略者がやって来る。
そしていつも敵を大きく上回る犠牲者を出しながらも、最後は勝つ。そのベトナム人(特にハノイ人)の不屈の闘志に触れた瞬間でもありました。ベトナムと言えば「ベトコン・ゲリラ」のイメージでしたが、ラオスやカンボジアからの補給も活かしながら、南ベトナム(アメリカ側)に対して巧みな戦術で挑んだあたり、この国の人の賢さも良く分かる気がします。

とは言え、多くの戦争による国力の疲弊は相当なもの。日本の『戦後復興』のような力強さが、現在の経済成長の原動力になっているのかもしれません。

次回は、「ハノイの日本企業編」です。

コメント
この記事へのコメント
ゆうちゃんパパさんこんばんは、
アドバイスありがとうございました!

どうも左ブロックの問題だったみたいで、リンクを左の上にもってくることで、表示させられました!
左ブロックほか、過去記事なんかでも
こういうことになるのですね・・
私は見当違いのところばかりさわっていました><

本当になおってよかったです、ゆうちゃんパパさん
ありがとうございます♪

レポートお疲れ様です、綺麗なアオザイの写真などもあって、
読みやすく楽しく、そして勉強になりました!
2006/11/05(Sun) 18:46 | URL  | 葉月 #-[ 編集]
おお、それは良かった。コメントした甲斐がありました。同じfc2ブログ同士、経験が役に立って幸いです。
あのアオザイ良いでしょ。とても綺麗だったので買った上に「光」まで入れちゃいました(笑)
2006/11/05(Sun) 19:03 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ベトナムの歴史を含め、ベトナムを殆ど知らない私は興味深く読ませて頂きました。

こういうのを見る度に色んな国に行きたくなりますね。
2006/11/05(Sun) 19:51 | URL  | ゆか #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、おかげさまで無事、リンクを右上に表示
させることができました!!
本当にとっても親切に教えていただいて
感動です><ありがとうございます!

相互リンク、実は私もお願いしたいなあと思って
いましたが、こんなんなのでなかなか
いいだせなくて^^;今回お声をかけてくださってとっても
嬉しいです!こちらからもよろしくお願いしますです

まだまだ未熟者なので、色々教えてやってくださいです♪

あのアオザイはええですねえ。。光が素敵☆ああいう
ピンクは大好きです^^
2006/11/05(Sun) 21:12 | URL  | 葉月 #-[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(・∀・)ノ

ベトナムの歴史、勉強になりましたぁー。ベトナムと言えば・・ベトナム戦争というイメージが真っ先に浮かびますが、時が経つにつれ、変わって行くようなパワーを感じる国ですネェー。

きんぎょもベトナムに行ってみたいですぅ。そう思ったのも・・ゆうちゃんパパさんの見事な旅行記のせいですナ (・∀・)ニヤニヤ

ではでは。また楽しい記事を楽しみにしておりまーす (・∀・)/~~
2006/11/05(Sun) 21:18 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんは、Heywardさんとこから来ました。

ベトナム、生春まき、美味しいですよね。(o^^o)

以前に来たときに、左側にある「あなたもブログデビュー」っていうのを開いて見ていたら、何となくブログデビューしてしまいました。
未だブログランキングのバナーも張れず、ワケワカメになりながら、相場同様四苦八苦。(^_^;)

ダラダラ日記ですが更新だけはしています。
相互リンクしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(__)m

2006/11/05(Sun) 22:13 | URL  | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
こんばんは、こぎぱおです。
コメントありがとうございました。
私も遊びに来ました♪
ベトナムいいですね~行ってみたいです。
あと最近はベトナムファンドがほしいです(笑)
ブログも読み応えがあって、これからいろいろ読みたいと思います。
FPお勉強中ですか?私も勉強してまして
やっと今年受かりました。
最初に受けてから結構経ってしまいましたけどね(苦笑)
ぜんぜん勉強しないでテストだけ受けてたので
だんだんライフワークになりそうな勢いもありましたけど(笑)
でも自分の中でトリビアを生み出しましたよ!
勉強しないでも受かる♪あはは
ゆうちゃんパパさんはちゃんと頑張ってくださいネ♪
2006/11/05(Sun) 22:37 | URL  | こぎぱお #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒ゆかさん
でしょ。ずっと戦いの歴史です。ここ最近やっと平和が来たために、エネルギーを成長に向けつつあるところなんでしょう。ただ、のんびりとした国民性、急激に発展するかどうか…

⇒葉月さん
直ってよかったよかった。安心しました。では、めでたく相互リンクですね。葉月さんの読者思いの視点はいつも勉強させてもらっていますよ。これからもよろしくお願いします。

⇒きんぎょさん
ええ、ほんとベトナム戦争のイメージです。米国映画に出てくるような一方的なイメージが随分変わりそうです。海外に行ったら、また書きますね。

⇒トーガさん
そうなんですね。なんかお役に立てたみたいでうれしいです。早速相互リンクさせてもらいました。今後ともよろしくお願いします。

⇒ こぎぱおさん
ベトナムファンド、欲しいですねぇ。ただ、僕の友達によるとベトナムの指数の動きはすごく激しいようです。確かに法を含めたシステムの整備はまだまだですからねー。FP合格されたんですね。おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
2006/11/05(Sun) 22:58 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました。
今週こそは頑張っていきたいと思いますが相場がどう反応してくれるかどうかです。
それでは、また~v-222
2006/11/06(Mon) 08:16 | URL  | くぅ #-[ 編集]
おはよう。
実は私、世界史習ってないんですよね~。地理もぜんぜん。世間は未履修問題で騒いでますが私の出身校もやっぱりニュースに出てました。私の場合はとっくに時効だと思いますが。
だからベトナムの歴史とかあまり分かりません。戦争してて枯葉剤とかたくさん撒かれた話くらいは知ってますが。
綺麗な町ですね。行ってみたくなりました。
アオザイはもちろん奥さまのでしょう?
2006/11/06(Mon) 10:22 | URL  | みみりん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒くぅさん
訪問ありがとうございました。今週もはっきりとしない相場が続きそうですが、がんばりましょうね。

⇒みみりんさん
世界史受けてないんだぁ。。。僕は世界史、地理を受けました。なのに、受験科目は独学の倫理・政経。人より余計に勉強しちゃってます(笑)
未履修問題。「飲酒運転」「いじめ」「未履修問題」と日本は今までにある問題をほじくり返して、スケープゴートを作るのが好きですねぇ。国力として停滞しているのかな。前向きな話題をもっと取り上げて欲しいものです。
2006/11/08(Wed) 05:22 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
その通りだね
「そんなの昔からじゃん」って思う問題をわざわざ取り上げてるよね。
それをどう解決していくかが大事なのに責任は誰にあるかが焦点になってるよう。。。マスコミはもうちょっと頭使えば人を救う事だってできそうなのに。
北海道で竜巻があった翌日は北海道の佐呂間町の天気予報を詳しくやってたのには呆れました。
ここは九州なんだけど。。。

独学とは大したものね。
私は高校受験で気力使い果たして高校は勉強しなかったなぁ。
2006/11/10(Fri) 13:18 | URL  | みみりん #-[ 編集]
写真で見るベトナム綺麗ですね~
なんだか自分も中のベトナムのイメージ変わりました^^

アオザイ素敵です

歴史についてもう少し勉強したいです。
2006/11/10(Fri) 21:22 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
⇒みみりんちゃん
あるNPOの会報誌に「なるほどなあ」と言うのがあって、【挨拶代わりの児童虐待や不審者による事件が急増にNo!】だそうです。
そもそも児童虐待は増えたのでなく通告件数が3万5千件を超えただけのこと】、【路上での子どもの連れ去りによる殺人・誘拐は年間7人に対して交通事故のそれは、128人】
マスコミが必要以上に不安を増幅させている例ですね。
「倫理・政経」は勉強したよー。独学なのに90点以上取ってました。テスト好きと言う訳では無かったんだけどね。

⇒うさぎさん
アオザイ、良いでしょ。結構可愛い服です。ベトナム人の女性も結構綺麗でしたし、何よりも人柄が良い。とてもアメリカと真っ向から戦争した国とは思えません。(そういう意味では日本も一緒ですけどね)
2006/11/11(Sat) 06:39 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
昔は
不審者に会ったって警察にも届けなかったし学校にも言わなかったからね。(届けるものと言う認識が無かった)
私なんかお友達みたいになってた不審者が居たよ。毎日待ち伏せしてて。
セクハラ教師もいたし。昔も今も変ってないよね。

ゆうちゃんパパ、バリバリ優等生だったでしょう?


2006/11/13(Mon) 14:55 | URL  | みみりん #-[ 編集]
うーん。優等生とはとても言えません。。。多分。
高校のテストは450人中の430位くらい。3年生の時は出席を取ったらそのまま遊びに行ったりしてましたもん。
2006/11/15(Wed) 08:14 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
