我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

銘柄勉強会in福岡 発足 (せいごの会) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年11月18日 (土) | 編集 |
せいごの会発足で乾杯福岡市南区某所で銘柄勉強会に向けた意識合わせの懇親会を行いました。
集まったメンバーは男性4人・女性3人、経験者5人・初心者2人、30歳~40歳という属性です。

乾杯の後、それぞれを紹介。
今回は全てゆうちゃんパパつながりでしたので、「どういう関係か」自己紹介の代わりにこちらからみなさんを紹介しました。

そして、最低限決めておきたかったことは三つ。「いつ」「どこで」会合をするか、そして会合間は「どのように」コミュニケーションを取るかです。それ以外は、話の輪が広がった結果で新しいことがたくさん決まっちゃいました。
特に会の名称決めは【想定外】でしたので、人数が集まって生み出すことの効果と言うのはやはり大きいものがあります。
この銘柄勉強会を始める理由もまさにそこにあって、「3,800ある銘柄から良いものを選ぶには、複数でやる方が確率が高くなる」との信念に基づいています。
勉強会のコンセプト⇒『銘柄勉強会の構想』

ちなみに「せいごの会」と言うのは出世魚のスズキにちなんでいます。来年の4月にみんなの利益が出ていれば、これが「ふっこの会」になる訳です。

ゆうちゃんパパ自身は色々な集まりに顔を出していますが、「何かを主催する」ことに関しては久しぶり。そして「みんなで決めるということはいいなぁ」としみじみと思いました。満足感が違ってきますからね。

それにしても良く飲みました。。。。。。

<みんなで決めたこと>
●勉強会の名前は「せいごの会」にする
●会合の場所は、ファミレスやカラオケBOX、某居酒屋の2Fなどにする
 (某居酒屋の場合は博多区、それ以外は南区大橋駅近辺で)
●会合は、土曜日の3週目にする
●会合の周期は次回(第1回勉強会)に今後の内容を見て決める
●第2回勉強会は、九重の別荘で「株のビデオ」を視聴したい
●会合の様子はこのブログで紹介OK(個人が特定される書き方はしない)
●連絡はPCを想定したメーリングリストで行う
 (PCが無い人には、ゆうちゃんパパから携帯電話へメールで案内)

次回の会合案内
<日時>
2006年12月16日(土)15:00~17:30 以降懇親会
<場所>
福岡市博多区博多駅近郊某所
<宿題テーマ>
●銘柄紹介(証券コード要)
 …思い入れのある銘柄、失敗した銘柄、どんな観点でもOK
●相場の読み
●口座の開き方、証券会社の特徴
●銘柄探しのポイント(どういう根拠で株を買うか)
●10年で10万円を2億円にする試算
●10万円で買えるおすすめ銘柄

------------------
新着相互リンクの紹介です。
マンガで見る「kabu物語」papa-gannbaさん
papa-gannbaさん
リストラに交通事故、そしてその後の株人生…壮絶な「生き様」を活きの良い漫画と軽妙なタッチでつづるブログ。毎日楽しみに読ませてもらっています。
まだ9話なので今なら簡単に全話を読むことが出来ます。面白いので、ぜひ訪問されてみてくださいね。
『■株と鬼嫁と3億円■』のManiacloveさんもお勧め!

Maniacloveさんsmall久々に・・・見た瞬間これはオモロイ!という株ブログを見つけた。という株ブログを見つけた。ゆうちゃんパパのリンクから飛んでいったら仕事中にもかかわらず全部読んでしまった。
マンガで見る「kabu」物語
細かい説明省略!とにかく遊びに行くべし!

コメント
この記事へのコメント
参加したいですね!
何時の日か参加できることを夢見て、頑張ります。

「会合の様子はこのブログで紹介OK」
助かります~~。
参加が難しいので、是非、お願いします。
mixiでも宜しいですが・・・
宜しくお願いします。m(_ _)m
2006/11/18(Sat) 10:40 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
せいごの会→ふっこの会→スズキの会→ムニエル?の会→巨匠の会→ボス猿の会→魔術師の会→仙人の会・・・なんちゃって(^_^;
2006/11/18(Sat) 12:04 | URL  | たな #-[ 編集]
羨ましい・・
10年で2億の試算・・・良いですね。(o^^o)

ちょっと遠くて参加できないので、ブログのUP楽しみです。
2006/11/18(Sat) 18:13 | URL  | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
ちょっと遠いなあ
交通費が往復で、5000円ぐらいまでなら参加をしたいんですが。
2006/11/18(Sat) 20:42 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
せいごの会いいなぁ・・・
でも来年に卵の会とかになってたら嫌すぎる><
絶対出世してくだはーい!

ではまたきまっす^^

追伸・・・
新着相互での紹介ありがとうございますm(_ _ )m
2006/11/19(Sun) 21:15 | URL  | 株マンガ(パパーガンバ) #5D78iiBI[ 編集]
発足
ついに発足ですね。
内容が楽しみになってきました。
2006/11/19(Sun) 22:04 | URL  | ゆか #-[ 編集]
面白そうですね
私は新興株については全くの素人なのでちょこっとものかげから聞いてみたいです

出世魚の命名は実にナイスですね(^^)
2006/11/20(Mon) 14:59 | URL  | ついん #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様
楽しかったですね。
時間があっという間でした。e-420
みんなで名前のように出世できたらいいですね。
みみりんだけ置いていかないで~
v-229v-229v-229v-229v-229v-229    e-274
今度はついんさんもおいでよv-363
2006/11/20(Mon) 16:44 | URL  | みみりん #z8283xuI[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、

すっかりご無沙汰してしまってすみませんでした。

お元気そうで、なによりです。

相変わらずお勉強熱心ですね~
少し落ち着いたので、
またゆっくり前の記事も読みに
きますね。

では、今からまた仕事に行ってきます
2006/11/22(Wed) 13:18 | URL  | 姫 #-[ 編集]
今年も後、1ヶ月
例年12月といえば、税制面から利益確定売りや損益確定売りで下がりますが、今年は如何でしょうね?
昨年は勢いがあったので、良かったですが今年は?
2006/11/23(Thu) 18:13 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(・∀・)ノ

うほー(・∀・) 前々から言われてた計画・・ついに発足ですかぁー。


あめでとうございまーす

オメデト(〃 ̄▽ ̄)o∠※パーン!!”。・:*:・゚☆...

自分は最近ちとバタバタしておりますが、パパさんも、よい週末をお過ごしくださいませー(・∀・)/~~

ではー。
2006/11/24(Fri) 22:27 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒tomtom totoさん
いつも来てくださってありがとうございます。当日参加したメンバーは気の良い人ばかりでした。こちらのブログで色々公開していきますね!

⇒たなさん
おっ、それいただき!個人的には「魔術師の会」の語感が好きです。「良い銘柄を探し出して、推奨。それを誰に買ってもらう」まさに魔術師ですね(笑)

⇒トーガさん
「10年で2億円…」このリクエストはちょっと無理がありますから、その「無理がある」部分をハイライトして見たいと思います。

⇒吉田 司さん
大阪から福岡まで5,000円ですかぁ。。。ちょっときついですね(笑)あ、高速バスの往復…これも無理でしたね。

⇒パパガンバさん
せいごの会、いいネーミングでしょ。これからも相互リンク先としてよろしくお願いします!

⇒ゆかさん
ええ、発足しました。がんばりますよー。

⇒ついんさん
お久しぶりです。新興市場は今無茶苦茶ですが、そんな今こそ好機があると思っています。このブログで様子は公開しますので、是非ご覧くださいね。

⇒みみりんさん
うん、楽しかったですね。次回の宿題、忘れないでね!これからもよろしくお願いします。

⇒姫さん
お元気そうで何よりです。しばらくごゆっくりされてください。

⇒きんぎょさん
はい、ありがとうございます。ついに良いメンバーと発足させました。楽しい会になりましたよー。きんぎょさんも、お体を大事にしてよい週末をお過ごしくださいね!
2006/11/25(Sat) 13:57 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
