我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

勉強会の目的 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年12月10日 (日) | 編集 |
mixiコミュニティ『株の荒波のりこえろ!ブロガーズ』 のご紹介ありがとうございました!おかげさまで何人も新しい方の参加を頂くことができました。

福岡空港でさて、ゆうちゃんパパは明日(12月11日)から17日までマレーシアに出張に行くことになりました。
前回のベトナム出張から発想を少し転換して『出張手当の中から必要なものを購入して出張する』ことにしています。つまり必要なものに投資して、出張効率を高めるとの考えからです。
具体的に前回は、「海外対応マルチコンセント」と「100Vへの変圧器」。今回は、「電池チェッカー」と「電池充電器」を購入しました。

充電器は色々なメーカーのものがありましたが、結局Panasonicにしました。そして家で充電器を見ながら思い出したのが、キムラタン(8107)の急速充電器。いつ頃だったか忘れましたが、「従来の約5倍、2,500回の充電可能」「全国のコンビにで販売、売り上げ予想600億円」との威勢の良い掛け声で株価が跳ね上がったのは、随分昔の話。今だに通販を中心にしか入手出来ないようです。

『急速充電器は充電池の寿命を縮めると言われていますが、Quick Eco方式は、独自の充電方式で過充電・温度上昇を防止。標準的な従来の充電器と比較した場合、充電池の使用可能期間を約5倍に延長させることができます。充電池の寿命を余すところなく使用できるということは、ユーザーにとって経済的なだけでなく、資源の有効活用・廃棄物削減などの面で環境保護にも貢献します。(当社HP)』

このキムラタン。本業は、赤ちゃん関連銘柄でおなじみのアパレル会社。仕手株としても超有名で、ゆうちゃんパパも随分とやられてしまった苦い記憶があります。

その本業のアパレルは相当に不振かつ不透明な経営で、度々の下方修正発表を繰り返しながら債務超過寸前になっては、MSCBや第三者割当の発表。そして決算が近づくつれ下方修正のIRを連発。17年3月期は45億円の売り上げに対し、54億円の当期純損失とものすごい経営状態でした。(3,000円の服を売るのに6,000円かかる計算になります)

その会社が急速充電器や液晶TV、さらには360度TVカメラシステムのエレクトロニクス事業を立ち上げ、達成可能かどうかは分かりませんが19年3月期は79億円の売り上げに対し、ほぼゼロまで純損失を減らす計画を立てている訳ですから、すごいものです。
とは言え、今までの舌先三寸の会社の姿勢を見ていると、実現性を信じることの方が無理と言うものです。

サニックス最近では、投資家をだまして多額の金を集めた近未来通信や、強引な販売手法が身を滅ぼし社員が悲惨な目にあっているサニックス(4651:右図)。こんな会社の株を一旦買ってしまったが最後、「長期に渡って財産を減らしてしまうなあ」と手元の急速充電器を見ながらしみじみと感じたところでした。

せいごの会発足で乾杯話は変わりますが、出張中に『第1回 銘柄研究会(せいごの会)』が開かれます。
自分の作った会に参加できないのが残念ですが、出世魚の名前を冠したこの会、たとえ発起人がいなくてもどんどん発展できたらなぁ・・・と思っています。 (みみりんちゃん、よろしくね)

そして有望な銘柄を発掘するのはもちろん、キムラタンやサニックスのような銘柄に初心者の方が引っかからないようにすることも勉強会の隠れた目的です。

では、一週間ご無沙汰します。
みなさん、かぜひかないように気をつけてくださいね!

**********第1回「せいごの会」*************
<日時>
2006年12月16日(土)
 ・15:30~17:30 勉強会/17:30~19:30 懇親会
<場所>
 福岡市博多駅近辺某所
<参加費>
 ・勉強会:無料/懇親会:頭割り
<宿題テーマ>
 1)銘柄紹介(証券コード要)
  …思い入れのある銘柄、失敗した銘柄、どんな観点でもOK
<座談テーマ>
 2)相場の読み
 3)銘柄探しのポイント(どういう根拠で株を買うか)
 4)10万円で買えるおすすめ銘柄
<決めておくこと:参加者全員で>
 5)次回会合予定日、会合周期
 6)次回会合内容
<第2回への積み残し:ゆうちゃんパパ不在のため>
 7)口座の開き方、証券会社の特徴
 8)10年で10万円を2億円にする試算
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
マレーシア出張ですか!
私は、マレーシアには行ったことはありませんが、ゴミの規制は厳しい所だと記憶してますが・・・
帰られたら、是非とも写真入りのレポートをお願いしますね。
(外国に行ったら、マレーシア人に間違われたジミーより)
2006/12/10(Sun) 22:03 | URL  | ジミー #-[ 編集]
ヾ(*´e`*)ノ
わが社では多角経営の企業を
『チンドン屋』とよんでおります♪
(*゚e゚) ムププ♪
出張お気をつけて~☆
2006/12/11(Mon) 18:06 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
またまた海外出張ですかぁ。
ご苦労様です。

そして「株の荒波乗り越えろ」の方も「せいごの会」も活況そうでなによりです。

あんなイラストでよければまた描きますので、何かリクエストがあったら気軽に言ってくださいね。

どうかお体に気をつけて行ってきてくださぁい。v-233
2006/12/11(Mon) 21:54 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
ベトナムについでマレーシア。仕事がんばってますね。

キムラタンの充電器売上予想600億円、単純に単価で割ると1200万台!ぐらい売るつもりだったんですね(苦笑)
2006/12/12(Tue) 00:18 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
年末に入っても忙しいですね。
土産話楽しみに待ってます。
2006/12/12(Tue) 19:52 | URL  | yarno #-[ 編集]
せいごの会
今週に迫ってきましたが宿題考えてない!

キムラタンにしておこうかな(ーー;)
あ、こういう銘柄は薦めちゃいけないんだった。。。



2006/12/13(Wed) 00:20 | URL  | みみりん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒ジミーさん
お疲れ様です。ごみの規制でしょ…あまりそれは感じませんでしたので、もしかしてそれはシンガポールでは!?リクエストに応えて、レポート作りました。ご覧ください。

⇒ビヨ画伯へ
はい、ありがとうございます!無事帰ってきましたよ。ビヨ家のイラスト屋さんも楽しみにしていますよー

⇒カブ次郎さん
心強いお言葉ありがとうございます。今までばたばたしておりましたので、後でお伺いしますね。

⇒staygoldさん
もう既に売り払っておりましたが、あの充電器のニュースが出た時には衝撃的でした。「何を妄想しているんだ、この会社は?」と。ラジコン関係の方の間では評判のようですのであながち悪くはありませんが、赤字の本業をおろそかにして、全くふざけた会社です。

⇒yarnoさん
ええ、いそがしかったですよー。やっぱり出張先でパソコンを触る余裕が無いのが辛い(笑)やっと時間が出来ました。

⇒みみりんちゃん
「せいごの会」ありがとうございました。また出張するかもしれないから、次回もよろしくー(笑)
2006/12/18(Mon) 20:31 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
