我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

マレーシア(ジョホールバル) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年12月18日 (月) | 編集 |
マレーシア(ジョホールバール)レポートです。
マレーシア今回の出張で訪れたのは、ゆうちゃんパパの会社のあるジョホールバール。ジョホール州の州都であり、首都クアラルンプールに次ぐ国内第二の都市です。

シンガポール空港『シンガポール空港』
ジョホールバールを紹介する時に欠かせないのが、隣国シンガポール。橋を挟んで対岸に位置し、日本からも直行便で入ります。
シンガポール航空のハブ空港であり、実際にたくさんの機体が駐機していました。
同じ国際空港でありながらも、滑走路一本のベトナムのハノイ国際空港とは天と地ほどの規模の差があります。

『シンガポール航空』
紫色をシンボルカラーとするシンガポール航空は、世界中の旅行客から高く評価される航空会社。
座席後部にある液晶ディスプレイでは、映画やゲーム(ゲームボーイもあり)で時間をつぶす事ができ、食事もおいしい。最新鋭機を積極導入するなど、安全性に対する評価も高い。近年不祥事だらけの日本航空より安心させられてしてしまうのは、日本人として残念なことです。
マレーシア航空機内

マレーシアの風景『経済成長について』
今回の出張で最もびっくりしたことは風景。4年7ヶ月ぶりの訪問なのですが、ほとんど風景が変わっていないのです。
第二の都市という制約はあるかもしれませんが、4年も経てば中国やベトナムでは随分と街並みが変わるものです。このあたりが、両国とマレーシアの経済成長率の差なのかなと感じました。
しかし、帰国後に調べてみるとGDPの成長率は、2002年4.1%、2003年5.2%、2004年7.1%と、それほど悪い数値ではありません。97年のアジア経済危機を脱してようやく回復に向かっているところでしょうか。
国名1人当たり
のGDP
GDP成長率
05年04年03年02年
マレーシア4,625USD7.1%5.2%4.1%
ベトナム552USD(8.4%)7.7%7.2%7.0%

よくよく目を凝らせば、確かに新興の住宅地が開発されているようですし、新しい車も随分と増えていました。車と言えば、マレーシアは車社会。よほどの中心部では違うのかもしれませんが、基本的には車での移動が前提。お店の前には車を置くことの出来るスペースがきちんと確保されています。
マレーシアは車社会

マレーシアのお店『多民族国家』
マレーシアは他民族国家であり、人口構成は『マレー系(65%)』、『中華系(26%)』、『インド系(約8%)』(外務省HP)です。
マレー系を国策として優遇し、国教もイスラム教です。ところがこれがお店や工場のスタッフになると中華系の割合がぐんと増えます。シンガポールから近いこともあるかもしれませんが、経済の中心に中華系が進出する姿は他の国と共通するものがあります。

hanoi23
工場スタッフ(左)と主に一般作業者さん(右)/会社の周年パーティにて

----------------
今回の滞在は、休日を挟まずほとんどが会社とホテルの往復であったため、あまり街の様子を見ることが出来ませんでした。
来年また訪れる予定ですので、違った何かを紹介できたらと思います。
コメント
この記事へのコメント
マレーシア?
良く分りませんが、何か怖いところってイメージしかありません。
海賊とか?タンカーが襲われ、船ごと奪われたとか?
どんなところなんでしょうか?

全く無知ですみません。
m(_ _)m
2006/12/18(Mon) 20:31 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
あれってインドネシアでは無かったでしたっけ?僕の中ではフィリピンとインドネシアについては、恐ろしいイメージがあります。
マレーシアはイスラム教国の中でも比較的穏健で、日本人に対しても心象は悪くないみたいですよ。
2006/12/18(Mon) 20:34 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
おかえりなさいませ。
写真入りのレポート、首を長くして待っておりましたよ。
マレーシアは、なかなか良い所であると感じ、行ってみたい気がしました。
たぶん、私はそこでは違和感が無く溶け込めると思うので・・・
なぜって?それは、私がマレーシアの人に似ているらしいからです。
2006/12/18(Mon) 22:03 | URL  | ジミー #-[ 編集]
ヾ(*´e`*)ノ
パパさんおかえりなさ~い♪
ヾ(*´e`*)ノ
イラストもさっそく貼っていただいて
ありがとうございま~す♪

シンガポール航空って世界一なんですよね☆
ビヨも世界一になれるように
がんばりま~す♪(*゚e゚) ムププ♪

2006/12/19(Tue) 00:21 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
パパさんお帰りなさいませ!

マレーシア編見ましたよ。シンガポール航空のところも興味深かったです。
2006/12/19(Tue) 00:54 | URL  | ゆか #-[ 編集]
パパさん、おかえりなさ~~~い♪
マレーシアいい所だったみたいですね!
でも、路駐の多さにビックリです。
車も結構普及しているんですね。

近々、投資信託を購入しようと思っています。
アジアの辺りに投資するやつで、なんかいいのないか探し中です。
パパさん、またいい情報があれば教えてくださいね!
2006/12/19(Tue) 08:06 | URL  | カノン #-[ 編集]
マレーシアンは、カンボジアに退大挙して観光してますねぇ。。。

それはそうと、ふっこの会はどうなりましたか?ん?せいごか。(^^;

でわでわ
2006/12/19(Tue) 12:05 | URL  | たな #-[ 編集]
お帰りなさい。
マレーシア暖かそうだね。
次回のせいごの会は是非参加を。
リーダー抜きでもぜんぜん大丈夫だけど(笑)v-8
2006/12/19(Tue) 14:43 | URL  | みみりん #z8283xuI[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒ジミーさん
ありがとうございます。マレーシアレポート、待っててもらってうれしいです。マレーシアは第二の都市ジョホールバール(人口比で言うと東京に対する愛知県)しか行っていませんのでなんとも言えませんが、ベトナムや中国の広州よりは交通マナーが良く比較的交通インフラの整備が出来ている気がしました。緑も多いし、リラックスできますよ。

⇒ビヨ画伯へ
いつもハートウォーミングなイラストをありがとうございます。今回も早速使わせてもらいました。そうそう、シンガポール航空はお客様満足度世界一です。

⇒ゆかさん
シンガポール航空、通称SQはとても快適です。乗客に優しいんですよねー。

⇒カノンさん
ただいまです。あ、あれ路駐と言うより道路に平行して駐車専用みたいな道を作っているんです。国産の車もあるし、まあ頑張っている国ではないでしょうか…僕の会社は歴史がありますので、みなさんそこそこお金持ちになってきているようです。

⇒たなさん
へぇ、カンボジアに旅行ですか。あ、カンボジアへの大量観光は物価の差を考えるとあり得そうですね。
「せいごの会」残念ながら、僕は欠席で進みました。サブリーダーのみみりんちゃんにやってもらいましたよ。

⇒みみりんちゃん
次回は2月でしたよね。よし、そこは出張を外そう(笑)
2006/12/19(Tue) 21:08 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
おかえりなさいですヽ(^o^)丿
おばんです。

相変わらずすばらしい編集能力ですね(゜o゜)
雑誌のカラー記事と見がまうばかりの美しさ!

それにしても...南への出張羨ましいです。
私には、極寒の地(ロシア、ノルウェー他)しか出張先が無いのです(T_T)
2006/12/19(Tue) 21:59 | URL  | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
出張お疲れ様です。

6年位前に、クアラルンプール行った事ありますけど、アジアの都市に有りがちなゴチャゴチャっとした喧騒みたいな感じはあまりなく、ビルとかも高いし、ボロボロじゃない新しい車も多いし、東南アジアに抱いていたイメージとはちょっと違いました。

シンガポール航空、結構前から評判いいですよね。

マレーシアに限らず、イスラム教の人って、基本的には親切な人が多い印象が有ります。
2006/12/19(Tue) 23:26 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
ゆうちゃんパパさんおはようございまうす^^
最近ご挨拶にこれなくてごめんなさいです><
でも今日パパさんの記事をみたらなんか元気でてきました!
私の知らないことが写真などもまじえて解りやすく楽しんで
読めるようにしてくださっているので
なんだかわくわくしてきちゃうんですね・・

年末でパパさんもお忙しいかと思われますが
どうかお元気でお過ごしください♪
2006/12/20(Wed) 04:29 | URL  | 葉月 #-[ 編集]
こんにちわー
こんにちわー(・∀・)ノ

パパさん、ありがとうございまーす。またよろしくお願いいたしますなのですぅ ぺこ <(_ _)> 

アジアと言えば・・・昨日、タイの株式市場が暴落したようですが、何があったのでしょう??( ̄-  ̄ ) ンー 周りの国に悪影響にならなければいいのですが・・。ちょっと心配です。

ではでは~。今年も残りわずか、共に頑張るでありますぅ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2006/12/20(Wed) 11:36 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒Heywardさん
おほめの言葉ありがとうございます。最近海外出張の記事のパターンが決まってしまっちゃいました(笑)極寒の地への出張は辛いですよねー。同時期に同僚が大連に出て行きましたが、いやそうでした。

⇒staygoldさん
どうもクアラルンプールは、ジョホールバールと違ってまた都市度が増すようです。どこの国でも「首都は首都」と言ったところでしょうか。シンガポール航空は、本当に良い会社です。日本の不祥事続きの会社(JALとスカイマーク)jは見習って欲しいですね。

⇒葉月さん
こちらこそ、訪問できなくてごめんなさい。お互い忙しいですが、また色々お話しましょう。元気になってよかったです。

⇒きんぎょさん
こちらこそ、よろしくお願いします。また楽しくやりましょう。タイの暴落?あんなもの関係ないですよー。日本とは市場規模が違います。「売り材料探し」と言ったところでしょうか。
2006/12/21(Thu) 08:10 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
日興の投資信託について
ご無沙汰しております。
海外ですか・・・。そういえば新婚旅行以来行ってないですね・・・。
ところで、日興コーディアル証券の不祥事に絡んで実はベスト9と7つの卵と日興BRICSファンドを売却しようか悩んでいます。
日興の担当者は問題ないよとはいうものの、本当に資産は確保されるのか?とかファンドにお金が集まらなくなり、基準価格が下がるとかいろんなことを心配しています。
ゆうちゃんパパさんは7つの卵やベスト9はどうされるのですか?
ご指導をお願いいたします。v-436

2006/12/22(Fri) 00:10 | URL  | おかてい #-[ 編集]
シンガポール航空
お帰りなさい。m(__)m

シンガポール航空、安全できちんとしたキャリアの割にお値うちなので、何度か使ったことがあります。
あのバティックの制服もステキですよね。

ジョホールバル、第2の都市とは知りませんでした。
クアラルンプールはバンコクやシンガポールのように開発が進んでいるみたいですが・・
東南アジア好きの私としては、マハティールさんにもう少し頑張って欲しかったかな・・

パパさんの会社のように日系企業が盛り上げて、首都と地方の格差をなくしていけるといいですね。

2006/12/22(Fri) 19:42 | URL  | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
お疲れさまでーす
マレーシア・・・10年前くらいに観光に行きましたが、正直インパクトがありませんでした。
うーーんと、ドッグレースがあるから賭けないか?とか言われたような。。。
何か寺院の参拝に爆竹買わされたり。。。←何じゃそりゃ?
シンガポール航空は私も個人的に好きですね~!
2006/12/23(Sat) 00:23 | URL  | egapy #-[ 編集]
GDP、ベトナムの約9倍!
一人あたりのGDPは、ベトナムの約9倍もあるんですね!あまりの無知さに、自分で情けないです。v-388

応援に参りました!
フレ~~~~、フレ~~~~、ゆうちゃんパパ、パパ、パパv-411
ポチ、ポチ、ポチです。


2006/12/23(Sat) 20:18 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒おかていさん
資産の保全に関しては問題無いと思いますよ。ただ、あまり解約が続くと純資産残高が減って基準価格が下がると思いますけどね。僕は結局、ベストナインも7つの卵も売りませんでした。
理由は、『(1)きっと上場廃止まで至らない(2)投信を買う投資家は株式のそれと違いそんなに機敏に売らない(3)コーディアル以外の証券会社も販売しているので狼狽度も少ない(4)たいてい窓口経由で買っているので、彼女達の「大丈夫です」を覆すまでには至らない』と言ったところです。

⇒トーガさん
ええ、シンガポール航空の安全性やサービスは良いですね。世界の翼って感じです。それと『バティックの制服』もきれい。ベトナム航空のアオザイも良かったですけど(笑)
ジョホールについて興味を持ってもらってありがとうございます。来月また行くので、レポートしますね。

⇒egapyさん
うぅ、それどこなんでしょう。クアラルンプールかな。。。まだまだ僕もマレーシアについて勉強が必要なようです。

⇒tomtom totoさん
ですね、ベトナムとマレーシアのGDPの開きにちょっとびっくりしました。正しいのかな。。。また調べておきますね。いつも応援ありがとうございます。
2006/12/24(Sun) 23:14 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさま
コメントありがとうございます。
私もいろいろ知り合いの方に相談しましたが、そんなに慌てなくてもいいのではとの結論に達しました。
会長・社長も責任とりましたし・・・。上場廃止がないように祈ります。
2006/12/27(Wed) 03:16 | URL  | おかてい #-[ 編集]
年末のご挨拶
こんにちは!
年末年始休暇にはいりまーす。
ブログも休憩♪
今年はお世話になりましたー。
いつもブログの更新を楽しみにしてます♪
来年もどうぞよろしくです。
2006/12/29(Fri) 10:12 | URL  | ち~ #-[ 編集]
ありがとうございました♪
ゆうちゃんパパさん。お久し振りです♪

今年ブログを始めて、初めて相互リンクをしたのがゆうチャンパパさんでした。
とても嬉しかったです♪

色々ありがとうございました(=^_^=)
来年もよろしくお願いします☆

良いお年をお迎えください♪
2006/12/29(Fri) 11:46 | URL  | kaori #-[ 編集]
今年は色々とお世話になりました。

このブログで何度か蓮の質問を取り上げていただき、
ありがとうございました。

ゆうちゃんパパさんのブログは、
単なる売買報告のブログではなく、
色々とためになる情報満載で、
来年も楽しみにしています。

来年もよろしくお願いします♪
2006/12/29(Fri) 12:47 | URL  | 蓮 #-[ 編集]
どうもです。

ゆうパパさんは出張多くて多忙でしたねぇ。

でもせいごの会が好調のようで、来年はどこまで名前が出世していくのか楽しみにしています。

っとカブ次郎も成長しないといづれ退場になっちゃうので、今年以上に2007年は慎重な取引を心がけようと思います。

それではよいお年を!v-221
2006/12/29(Fri) 22:35 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
今年もお疲れ様でした。
来年も頑張りましょう。
2006/12/29(Fri) 22:44 | URL  | ゆか #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒おかていさん
そうですか…良かったですね。投信は個別銘柄より【パニック売り】が出ないと思いますので、慌てる必要は無いと思います。日興コーディアルもこれを機会にしっかりとした会社になって欲しいものですね。

⇒ち~さん
そうですね。IPOは個別株以上に休暇が長くなってしまいますからね。今年一年お疲れ様でした。また来年も色々な情報を楽しみにしています。

⇒kaoriさん
こちらこそ相互リンクできてうれしかったですよ。お互い来年が実りあるものでありますように!

⇒蓮さん
色々と質問頂きありがとうございました。僕も勉強になりました。来年も変わらぬお付き合い、よろしくお願いします。

⇒カブ次郎さん
ええ、本当に年の後半は出張に研修にと大忙しでした。しかし、振り返ると多くの仲間達と出会い、来年はもっともっと活動したいと思います。カブ次郎さん、来年もよろしくお願いします。

⇒ゆかさん
ゆかさんにとっての今年はいかがでしたか?厳しい相場環境でしたが、また来年もがんばっていきましょう!
2006/12/30(Sat) 05:15 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
