我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

投資のきっかけと失敗 (1年目その1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年10月10日 (月) | 編集 |
パチンコゆうちゃんパパが株式投資を始めたのは2001年の4月。小泉政権が誕生した時です。3月に参加した大和証券福岡支店主催のインターネットトレードセミナーで、小金持ちそうな方々が「九電はどうかね?」と聞いてたのを見て、『こいつら相手なら勝てる』と妙な自信を持ったからです。
それと、パチンコもしなくなって久しかったのでので、少しばかりのギャンブル魂があったのかもしれません。まあ、目的・目標も無く、漠然とした気持で始めたことだけは事実です。今考えると、これが甘かったと思っています。

何も知らないまま大波に船を漕ぎ出し、日経平均の最後の一噴きに飲み込まれてしまったのです。当時は本当に知識がありませんでしたから、なけなしの資金をナンピンで突っ込んでは枯渇する、ボーナスが入ってはまたナンピンに突っ込む、そうこうしている間に現金は無くなり、塩漬けの現物株がたくさん増えていきました。
ただ、幸いなことに当時は、カブドットコム証券の口座で下がっていく現物株を持っていただけでしたので、年間を通して数十万円の含み損を抱えるだけでした。会社四季報は毎号購入し、ついにはゴールデンチャート(GC)を毎週買っては、下手くそな直感で信じられないような株を買っては悩んでいるような素人プチ投資家でした。
(余談ですが今でもカブドットコム証券は利用しています。ここのKabuボードはなぜかしっくりくるのです)

<初めて開いた口座:カブドットコム証券

<GCを見て買った恥ずかしい株:シルバー精工(6453) 5月2日、235円
コメント
この記事へのコメント
誰でも同じですね!
誰もが、勝つことだけを考えて挑んでは、撃沈されて、そして強くなっていくんですよね。
私も随分授業料、払ってました!
2005/10/11(Tue) 11:16 | URL  | tiga1961 #-[ 編集]
ほんとです
ティガさんもそうでしたか、安心しました(笑)株に関しては負けた分だけ、強くなるチャンスがある気がします。何と言っても、命のお金をかけますからね。
でも、ティがさんのようにきちんと考えを教えてくれる人に出会っていればずいぶん違うだろうな、と思う面もあります。
それと時流は大きいですね。今年の2月くらいから買っている人はだれでも儲かる相場ですから、馬の耳に念仏かもしれませんよね。
2005/10/11(Tue) 20:16 | URL  | ゆうちゃんパパ #J4Jl0MN6[ 編集]
失敗を乗り越えて!?
私も自己投資額60万の時に5分で13万の損失を出しました…
株を始めて2~3ヶ月はマイナスだらけでしたね(笑)
お陰で今はそこそこ利益もでているように感じています
失敗は、そのままにしておくと失敗で終わりですが、
失敗を乗り越え成功できれば、失敗は成功のプロセスとなります
…と株を止めなくて良かったと思う今日この頃です(笑)
2005/11/26(Sat) 21:54 | URL  | さいりあ #leF2ecbc[ 編集]
5分で13万円はすごいですね。パチンコもかないません(笑)
“失敗を乗り越え成功できれば、失敗は成功のプロセスとなります”良い言葉です。今一度自分の信条を確認させてもらいました。ありがとうございます!
2005/11/27(Sun) 20:21 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
