我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

第1回「銘柄勉強会(せいごの会)」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年12月30日 (土) | 編集 |
記念すべき、第一回勉強会の報告です。
ゆうちゃんパパのマレーシア出張とダブりましたが、みみりんちゃんが見事に進めてくれました。また、実力のあるメンバーが揃っていたためか、かなり話が盛り上がったようです。

せいごの会(みんなで勉強)【勉強会基本情報】
2006年12月16日(土)
・15:30~勉強会/17:30~懇親会
・福岡市博多駅近辺
・6名参加(参加費無料)

【個別銘柄紹介】
…思い入れのある銘柄、失敗した銘柄、どんな観点でもOK
◆アトリウムJQ:8993
不動産。3月にジャスダックに上場したが、12月21日に東証1部に重複上場予定。業績も好調で、チャートも上がりそうな予感
◆ナブテスコ東1:6268
機械。世界の空陸海各分野でナンバーワン。PER20と機械ではやや高めだが、まだ高くなると予想
◆アサヒプリテック東1:5855
貴金属リサイクル。レアメタルのリサイクルはこれからも伸びると予想
◆田中化学研究所JQ:4080
最近のリチウムイオン電池の不良品交換で儲かっているのは、電池の素材を供給してる会社か?三洋電機に材料を供給してる会社でハイブリッド車関連銘柄でもある。LDショック以降さわかみファンドが買い増ししてる銘柄
◆その他
ナルミヤインターナショナル、バンダイビジュアルなど

【銘柄探しのポイント】
○バランスシートの有利子負債(売掛金)
○貸借倍率
○主要株主
○大量保有報告書(参考:大量保有報告書速報)
○立会分売銘柄

【10万円で買えるおすすめ銘柄】
◆きょくとうJQ:2300
-参加者事前準備資料より-
きょくとう5年チャート「100円クリーニング」のクリーニング屋。拠点は九州であるが、関西,関東方面へも進出。斜陽産業?の中にあり、同業他社を買収することにより基本的に増収基調を継続。業種が地味で目立たないが、業績は安定。
原油価格高騰によるコスト増を合理化でこなし、実質増益。株価は今年の「中小型株皆殺し」相場を反映し、年央から低迷。ただし最近底入れの兆しを見せる。値動きは地味なので、長期保有で放置を決め込むなら悪くない銘柄。財務面も割と良好なのでボロ損することも無さそう。
◆ウィンインターナショナルJQ:2744
◆シーフォーテクノロジー東M:2355

【みんなの雑談】
◆好きな言葉
「損きりのつもりで利益確定、利益確定のつもりで損きり」
3回買える様に自分でルールを作っている。買ったあと下がっても2回のナンピンはできるように資金に余裕を持たせる。
◆参考にしているサイト
お気楽株式投資倶楽部」や「ユキオウェブログ
◆お勧め本
「マーケットの魔術師」

【参加者全員で決めたこと】
◆次回会合予定日
 2007年2月17日(土)15:30~/福岡市内
◆次回会合内容
・相場格言、外国株の買い方
・口座の開き方、証券会社の特徴
・10年で10万円を2億円にする試算

こうやって自分の知らない銘柄を知ることが出来ることは、まさに勉強会の目的とするところでありますね。ゆうちゃんパパも是非参加したかったのですが。。。次回お会いできることを楽しみにしています。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
非常に羨ましい会ですね。

自分だけの勉強法では気遣いない事がおおいのですし、考え方なんかも広がるでしょうね。

来年も頑張ってください♪
2006/12/30(Sat) 13:12 | URL  | かえる #-[ 編集]
今年はお世話になりました。
オプションにどっぷりつかってしまったので株はほとんどしませんでしたが、
最近のヒットは火中の日興コーデを拾い大納会で売り+17%でした。
来年も宜しくお願いいたします。
2006/12/30(Sat) 13:21 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん
色々と活動されているんですね。長期保有も面白そうだなぁと思っていますが、今のところ資金が足りず短期のみでやっています。
コミュの方でもまたお世話になると思います。何はともあれ来年もよろしくお願いします。
2006/12/30(Sat) 14:22 | URL  | 鈴 #-[ 編集]
ヾ(*´e`*)ノ
パパさ~ん♪v-521
今年はほんとお世話になりました~☆
ヾ(*´e`*)ノ
まだまだケツの青いヒヨコですが
来年もよろしくお願いしま~す♪
(人・e・*) < そしてよいお年を~☆

2006/12/30(Sat) 14:49 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
勉強になります!
 「記念すべき、第一回勉強会の報告」
とっても参考になります。

 これからも、勉強会の様子を記事にお願い致します。
 参加できない者にとっては、たいへん嬉しく、勉強になり参考になりますので、これからも宜しくお願い致します。v-435
m(_ _)m
2006/12/30(Sat) 21:42 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
へぇ~いいなぁ勉強会。
いろんな考えの人の意見が出て、とても面白そうです。とても参考になります。

2006/12/31(Sun) 08:16 | URL  | egapy #-[ 編集]
こんにちは。
僕自身個別株からしばらく遠ざかっているので、銘柄探しに疎くなっているところです。
お仲間との勉強会うらやましいですね。
今年もあと僅かになりました。
どうぞ良いお年を。
2006/12/31(Sun) 09:29 | URL  | yarno #-[ 編集]
今年はたくさんのためになる記事を拝見させていただき、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
2006/12/31(Sun) 11:09 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
ありがとう
大晦日
今年1年、いろいろお世話になりました
おかげさまで、楽しく1年を過ごせました

好き勝手な事を言っている爺さんです
来年も遊んでやって下さい
是非とも、来年も宜しくお願いします
2006/12/31(Sun) 13:16 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
1年間おつかれさまでした。今年は、ゆうちゃんパパさんのサイトと相互リンクすることができ嬉しかったです。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします<(_ _)>
2006/12/31(Sun) 17:30 | URL  | 兜達也 #JalddpaA[ 編集]
2007.01.01
あけまして、おめでとうございます。
昨年は、いろいろとお世話になりました。
本年も、宜しくお願いします。m(_ _)m
2007/01/01(Mon) 01:47 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
あけましてー
あけまして、おめでとうございまーす
 ぺこ <(_ _)> 今年もヨロシクお願いいたしまーす。

ウォォォ━━☆━━(`・∀・´)━━☆━━ッッ!!!!  本格始動の結果発表!勉強になりますぅー。

自分もお正月は、銘柄の勉強をしようと思っていたんですが、食っちゃ寝・・食っちゃ寝・・・ (・∀・)ニヤニヤ

ではではー。今年も共に頑張るでありますぅー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2007/01/01(Mon) 20:18 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
迎春
明けまして、おめでとうございます。

昨年はパパさんの「あなたもブログデビュー」で、デビューすることができ、大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

せいごの会、私の監視銘柄、アサヒプリテックの名前が出ていて、嬉しくなりました。(^。^)
ナブテスコとか、知らない銘柄を知ることもでき、ありがたいです。
これからも楽しみにしています。
2007/01/02(Tue) 12:00 | URL  | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。またたくさんの年末年始のご挨拶ありがとうございました。今年も一緒にがんばって参りましょう。

⇒かえるさん
ええ、これが【仲間の力】だと思います。相手は「市場と言う巨大な魔物」。みんなの力を合せて立ち向かっていけたらと思います。

⇒すみパパさん
おお、日興コーディアルを拾ったのですね。すごいすごい。一個後で記事にしましたので、読んでみてくださいね。

⇒鈴さん
そうですね、資金が無い間は「資金を増やすこと」に専念すれば良いですものね。その後「増やす」⇒「殖やす」ステージになれればなあと。コミュでもまたお力をお貸しください。

⇒ビヨビヨ画伯さま
昨年もお世話になりました。これからもずーっとよろしくお願いしますね。「ヒヨコピァ~ンツ社」の発展をお祈り申し上げます。

⇒tomtom totoさん
勉強会への温かい言葉、励みになります。いえ、勉強会へばかりでなくtomtom totoさんのコメントはいつも励みになっています。今年もよろしくお願いしますね。

⇒egapyさん
僕は残念ながら出席できませんでしたが、会話がはずんだようです。次回の2月も僕の海外出張に当たりそうで、「発案者不在の勉強会」になりつつあります。(笑)

⇒yarnoさん
ですね。実際の市場での勝ち負けに関わらず、みんなと勉強会は楽しいですよ。同好の仲間を持つことは良いものですね。

⇒水瀬 ケンイチさん
こちらこそ多くのためになる記事を拝見させてもらいました。今年も楽しみにしています。

⇒吉田 司さん
同じように勉強会を主催する者同士、ぜひ色々教えていただけたらと思います。今年もよろしくお願いします。

⇒兜達也さん
こちらこそ、相互リンクさせてもらってうれしかったです。今年もよろしくお願いしますね。

⇒きんぎょさん
僕も正月はお休み中です。。。。。しかし、良い勉強のチャンスでもありますからね。充電&飛躍、お互いできたらよいですね。

⇒トーガさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。「アサヒプリテック」も「ナブテスコ」、僕も知らないんです。これからも勉強していきたいですね。
2007/01/03(Wed) 20:06 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
誰もいなくなったのでカキコ♪
あけおめ♪
投資の会的なことは、ぜったいにいさかいになると思っている私にとって、この会の成果レポートは、とても興味深かったですね。目からウロコ、というか、投資家それぞれの目の付け所の違いと、またそれぞれがそれなりに成果を出す面白さを垣間見た気がします。
これだけのレベルなのに、次回のテーマで、
「口座の開き方、証券会社の特徴」
という、ウルトラ素人みたいなネタがあるのには、未だ謎だと、わたしは勝手に考え込んでいます(^^;
「夜も眠れなくなっちゃう」
みたいな。。。
2007/01/04(Thu) 22:45 | URL  | たな #-[ 編集]
たなさんへ
こちらこそ明けましておめでとうございます。
>「口座の開き方、証券会社の特徴」
という、ウルトラ素人みたいなネタがあるのには、未だ謎だと、わたしは勝手に考え込んでいます(^^;

ふふふ、悩みましたか。
実はこの会は「素人さん大歓迎」⇒「素人さんは勉強しながら一生懸命面白い銘柄を探す」⇒「その銘柄を先輩も一緒に考える」という流れを目論んでいます。
たくさんやれば良い物が一つくらい見つかるんじゃないかってですね。例えば、サマンサタバサなんかは「ブランド好きのOLさん」がいないと男どもばかりでは、その会社の良さが分かりませんしね。
と言うことで、実は【素人さん大歓迎】自体が投資みたいなものだったりします。
答えになってますでしょうか(笑)
2007/01/04(Thu) 23:37 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
報告の投稿ありがとう
だらだらとメモを繋げたような私の報告をこれほどまでに分かりやすくまとめてくれてさすがv-357もっと高度なお話があったかと思います。ただ私が理解できなくてメモできなくて。

皆さん見てる銘柄がそれぞれ違いまた面白かったです。どんな考え方でも投資スタイルでもみんなを受け入れるそんな器の大きな仲間作りが出来たらいいなと思いますね。
だから口座の開設の方法みたいな超素人の話も大歓迎だと思います。
素人の感覚で見る方が投資が上手くいくと言うこともうそじゃないと思うしね。
次回の日程は調整しましょうか?
2007/01/10(Wed) 09:46 | URL  | みみりん #-[ 編集]
みみりんちゃん
遅くなってごめんなさい。
今月の出張日程が確定しました。予定通り17日にやりましょう!
2007/02/01(Thu) 05:44 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
