我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ノートPC購入と大事な品質、不良対応(ソーテック/SOTEC) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年01月04日 (木) | 編集 |
福岡空港で前回のマレーシア出張(12月11日~17日)の時から実践している『出張手当の中から必要なものを購入』ですが、今回はノートパソコンを購入しました。
これは、ネット難民状態を避け、みなさんのブログやサイトへお邪魔できるようにすることを目的にしています。 (少し先行投資が過ぎる気がしていますが…)

ちなみに購入したのは、ソーテックのWS553B-A1。
画面12.1インチ、質量1.6kg、コンパクトかつ純白のおしゃれなボディです。

DELLのDIMENSION 4300S、EPSONダイレクトのAT951の両格安パソコンに続いての3台目となりますが、厳しいコスト意識を働かせ、購入価格は89,800円におさえることができました。
 #元値139,800円-現品割引20,000円-ADSL加入割引30,000円

と言っても、ソーテック自体は随分前からある国産のパソコンメーカー。かつては安いながらもこだわりを持っていた好感の持てるメーカーでした。
ここの通販品はDELLやHPにも負けていないと思います。

ただし、サービス体制については決して良いとは言えないようです。事実として、窓口には電話がつながりませんでした。
また、つながったとしても有料サービスなので、30分待たされた結果うん千円の電話代となったケースもあるようです。この点は、ご自身で情報収集をされてみてください。



<SOTEC/ソーテックの製造品質、部品不良対応①>
後日談です。(2007年11月)
SOTEC(ソーテック)、キーボード、変色・退色購入後10ヶ月したある日、ひさしぶりにこのパソコンを開くと、なんと写真のようにキーボードが見事に変色。

mixiでも日記に書きましたが、これだけ綺麗に色変わりされると、怒りを超えてむしろ興味すら湧いてきます。
mixi日記:「SOTECのPC、素敵に紅葉…?」

SOTEC(ソーテック)、キーボード、変色・退色これだけムラ無く綺麗に退色していることは、規制以上の廃材をまぜた粗悪な材料を使い漂白剤が抜けたとか、部品メーカーが何か悪事を働いていた気がしないでもなりません。
いずれにせよ、普通のメーカーではありえないレベルの不良品に遭遇しました。

とは言え、行動を起こさないことには話が進みません。購入店は遠く、また今のこの時期に持っていく暇も無いため、とり合えずSOTECに連絡を試みることにしました。ホームページを見てみると、いつの間にできたのか、Webサポートを発見しました。
巷で言われている通話料をお客に持たせてつながらないサポートよりは、進歩している気がしました。対応も迅速・丁寧でしたし。これならサービスとして及第点です。
ただ、この変色の原因を尋ねたところ、「部品メーカーが紫外線テスト品を混ぜ込んだ」との回答には笑ってしまいましたが。恐ろしいくらいの低品質管理のメーカーを使ってますね。

さて、つい先日(07年10月19日)に赤字転落予想を発表したばかりのSOTEC。
ここいらが真価を問われるところです。サポートでは国内メーカー最弱のSOTECの対応、一投資家としてじっくりとお手並み拝見したいと思います。
業績予想の修正に関するお知らせ

<SOTEC/ソーテックの製造品質、部品不良対応②>
フォームメール担当門脇さま
・交換後の全品検査済みの部品、F6キー背面全体図(100倍にて撮影)
SOTEC、部品不良、サービス対応済み品
・①左上:ショートモールド?
SOTEC、部品不良、サービス対応済み品①
・②左下:ショートモールド?
SOTEC、部品不良、サービス対応済み品②
・③右上:ピールオフ?
SOTEC、部品不良、サービス対応済み品③
・④右下:OK状態?
SOTEC、部品不良、サービス対応済み品④:OK状態?
コメント
この記事へのコメント
ありゃりゃ!またまた出張ですか?
相変わらず、今年もお忙しいようで・・・
ところで、パソコンを買われたとか?
うらやましい・・・
私も今年こそは、IPOで利益を上げて、持ち運びできるコンパクトなパソコンを購入したいです。
では、出張お気を付けて!
2007/01/08(Mon) 10:07 | URL  | ジミー #-[ 編集]
ヾ(*´e`*)ノ
ソーテック♪
ビヨも会社で使ってました~☆
(*゚e゚) ムププ♪
2007/01/09(Tue) 18:23 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
ソーテック
私はソーテックのディスクを使っています。今年ぐらいに買い換えるかもしれません。
2007/01/12(Fri) 02:36 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
コメント頂いてたのに
気づかなくて、すいませんでした。
失礼しました。


ブログもトレードも、本業が忙しく
何もできていない状況です。
ゆうちゃんパパさんんも
お仕事、怪我の無いように
頑張ってくださいね~。

  
2007/01/12(Fri) 20:12 | URL  | coro #-[ 編集]
海外出張お疲れ様です
お疲れ様です。
私も今年は海外出張の機会を頂けそうなのですが、仕事での海外の経験が無い為、少々ビビッっているのが本音です(苦笑

ところで、ご連絡が遅くなってしまいましたが、私のブログがサーバートラブルの為、急遽移転しました。
帰国されゆっくりと休まれてからでかまいませんので、リンク先URLを変更して頂けると幸いです。

新URL:http://layup.blog88.fc2.com/
2007/01/12(Fri) 20:25 | URL  | じゅん@ #mQop/nM.[ 編集]
出張ご苦労さまです!

ノートパソコン羨ましいです。僕も6年前の物をサブに使っていますが、そろそろ・・・・。

あと、やっぱりそちらは暖かいんでしょうね~。
2007/01/13(Sat) 21:40 | URL  | かえる #-[ 編集]
こんばんは~!

オンリーすごいごとになってますね~(^o^)/

おめでとうございます!!
2007/01/27(Sat) 00:46 | URL  | しんえもん #-[ 編集]
帰国・・・されました?
おばんです。

出張24日までとの事ですが・・・
その後、如何お過ごしでしょうか?

帰国後、お忙しいんだろうなと思いつつも・・・
心配になって書き込んでしまいましたm(__)m
2007/01/29(Mon) 23:22 | URL  | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
まだ、お帰りではないんですね?
長いのですね。出張も、たいへんだな~~。

海外への出張で身体を、壊されなければよろしいですが・・・。
応援ポチ、ポチ
2007/01/30(Tue) 00:43 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
みなさん、コメントありがとうございました。無事出張から帰ってきました。

⇒ジミーさん
ええ、ノートPCを買いました。DVDが付いてて、意外とうれしかったりします。(今までCD-ROMだったもので)今年はIPO頑張りましょうねー。僕も頑張ります。

⇒ビヨ画伯さま
おお、さすがビヨ画伯。ソーテックご用達ですね。

⇒吉田 司 さん
ほぉ、吉田 司さんもソーテックを使っているんですか。色んなところにユーザーがいるものですねー。

⇒coroさん
こちらこそコメントできなくてごめんなさい。お互い忙しいですが、色々とがんばりましょうね。

⇒じゅんさん
遅くなりましたが、URL変更しました。海外出張の際はご連絡ください。秘伝の出張準備リストを差し上げます(笑)

⇒かえるさん
ええ、ボーナスが残っている間にサクっと買っちゃいました。今なら新Windowsですね。
マレーシアは暖かかったですよ。28℃くらいです。冬の日本との寒暖差の調整がめんどくさいですが。

⇒しんえもんさん
ありがとうございます。おかげでオンリーのことを知りました。25万円まで騰がったら売ろうかなぁ。。。まだまだですね。

⇒Heywardさん
ありがとうございます。帰国自体は24日だったのですが、その後の経営研修の最終発表やFP技能士試験の受験でバタバタしていました。今ほんのつかの間の急速を楽しんでいます。後でお邪魔しますね。

⇒tomtom totoさん
いつもいつも温かいメッセージをありがとうございます。健康を害することも無く、無事帰ってくることができましたよ!
2007/02/01(Thu) 06:04 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
Sotec不具合
先日買ったばかりのSotecPCが購入当日に突然液晶のバックライトが消える症状が出て、やっぱりソーテックかと落胆しました・・
サポートに連絡して門脇と言う方が担当だったので、探してみるとここにたどり着きました(笑)
正直もうソーテックの商品・サポートを受けたくないので返品できないか交渉中です・・
2008/11/03(Mon) 10:59 | URL  | velvia #jbwRnF/A[ 編集]
velviaさんへ
液晶のバックライトが壊れるとの不具合、大変でしたね。
僕の場合は修理した場所のキーボードの特定キーが数ヵ月後に触ったら外れるとの不具合でしたが、門脇さまからはきちんと交換対応してもらいました。
門脇さまと電話でお話もしましたが、こちらの主張を分かってくれ、こういったサービスの前線の方は一生懸命がんばっているとの印象でした。

しかし、反面ソーテックのパソコン、ほとんど使っていないにもかかわらず、何度も修理に出さざるを得ない製品のできの悪さ、やはりvelviaさんの仰るとおり、ソーテックはやめたほうがいいと僕も思います。
ソーテックの厳しい環境は分かりますが、まずは「つながらない・通話料の高いサポートセンター」をフリーダイヤルに改め、その電話代をお客様に負担させないことで、会社の品質を高めていくことが第一歩でしょう。
切なる反省を望みたいものです。
2008/11/03(Mon) 11:15 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
