我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

サザンアジア・オールスター株式ファンド 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年02月18日 (日) | 編集 |
マレーシア出張から帰ってみると、たくさんの書類の山が…
その中に面白そうな名前の投資信託の案内が来ておりました。

サザン?その名は、「サザンアジア・オールスター株式ファンド
新光証券を筆頭に中小20社以上の証券会社が販売し、新光投信が運用を担当しています。

説明のために、少しばかりパンフレットを引用します。

『●中国(主として香港、マカオなどの華南地域)ならびに東南アジア(シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムなど)の株式に投資する投資信託証券を主要投資対象とします。
●投資対象地域の、主としてサービス分野に関連する企業の株式に、実質的な投資を行います。』

つまり、該当地域の『サービス分野の株式への直接投資とファンドオブファンズ』の2面の戦略を採っているのかと思ったら…

早とちりでした。次の2つのファンドを4060%の比率で調整しながら運用するファンドのようです。
1) 新光 サザン中国・オールスターマザーファンド受益証券
2) TMAサウスイーストエイジアン エクイティ ファンド 円建受益証券

乱暴な言い方をすれば、『既存ファンド2つを同量くっつけて、それらしいネーミングにした商品』にしたに過ぎません。
確かに2)の購入は困難ではありますが、こう言う安上がりなファンドを製造してしまうようでは、新光投信の商品開発力を少々疑ってしまいます。
(窓口での営業トークも楽しみなところではあります)

ゆうちゃんパパ自身は自分の目で見てきたベトナムやマレーシア、シンガポールの成長を信じていますので、上の2)の東南アジアファンドには興味がありますが、1)の中国への投資は別の手段を選ぶ余地を残しておきたいところです。
東南アジアの喧騒
左・中:マレーシア、右:ベトナムにて

と辛口なコメントをしましたが、正直なところ投資信託は「勝てば官軍。信託報酬を凌駕するリターン」さえもたらせば良いとドライに考えています。
「現在絶好調の中国」と「安定して成長している東南アジア」を組み合わせたこのファンド、戦略としてはそれほど間違ってはいないとも思います。今後の成長を見守ってみたいところです。

【商品情報】
名称サザンアジア・オールスター株式ファンド
信託期間2007年1月31日~2017年1月25日
申込手数料3.150%以下
信託報酬1.613%~1.737%
委託者新光投信株式会社
受託者三井アセット信託銀行株式会社
投資信託ランキング
ランキングを確認

テーマ:投資信託
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
出張お疲れさまでした。
出張の連発とは、よほどお忙しいようでですね。
今年は、IPOにも力を入れるとおっしゃってましたが、それどころじゃないですね。
本業が忙しいのは、大いに結構なこと、お体に気を付けて頑張って下さい。
落ち着かれましたら、私のブログにも遊びに来て下さいね。
2007/02/18(Sun) 21:28 | URL  | ジミー #-[ 編集]
こんにちわー
おかえりなさいませ~(*・ω・)ノ

長旅の疲れは、温泉でもゆっくりつかられて癒してくださいませ~ 

ファンドのお話・・パパさんのお話、いつもながら参考になりまするぅー。
きんぎょもじっくり見守って??みるとですぅー。

自分も、余裕資金が出来たら、じっくり長期投資をするのが夢なのですが・・。

特に、いまから成長しそうなところに投資するのって、我が子の成長を見守るみたいで楽しそうでありますねー ヽ(・∀・)ノ

ではではー。 今週も共に頑張りましょうー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2007/02/19(Mon) 15:27 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
どうも~コメントありがとうございました♪ 
サザンオールスターズみたいで覚えやすいファンドですね
なかなか期待できそうな感じですね

ベトナムやマレーシアに行かれたのですか
私もシンガポールへ旅行したことありますが、想像以上の経済発展に驚かされましたよ。
マレーシアもすぐ上だったので行こうと思えばいけたのですが次回にとっておきました
東南アジアの成長を見守るのも素敵なことですね
2007/02/19(Mon) 17:03 | URL  | うさはな #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん。はじめまして!

この度はブログに遊びに来て頂きありがとうございました!!

マレーシアに出張だったのですね~
お疲れさまでした。
momoの是非行ってみたい国のひとつです!

では、またお暇な時に遊びに来て下さいね!
momoもまたお邪魔しま~す♪
2007/02/19(Mon) 17:25 | URL  | momo #-[ 編集]
お帰りなさいm(__)m
ゆうちゃんパパさん、お疲れさまでしたぁ。

大雨とか洪水、大丈夫でしたか?
なんだか、温暖化で世界中気象がおかしくて、損保株は恐いかもなんて思ったりします。(^^ゞ

東南アジアファンド、面白そうですね。
ちょっと値動き追ってみます。(^.^)
2007/02/19(Mon) 23:11 | URL  | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
出張お疲れ様でした。
更新待ってましたよ!
やはり投資先を自分の目で見ることが出来るのは、核心を持てるのではないでしょうか。
成長国への投資はじっくりと行きたいですね。
2007/02/19(Mon) 23:11 | URL  | yarno #-[ 編集]
こんばんはです。

面白そうな商品かとは思いますが、少し一服をつこうかと中国に組み合わすのは、やはり納得行かないですよね~。


中国やめて、対象地域の債券を組み合わせてもらった方がリスクも興味は増します気がします…(笑)

色々でてきますが、東南アジアは長い目で見たいですね。
2007/02/19(Mon) 23:42 | URL  | かえる #-[ 編集]
おかえりなさい♪
ゆうちゃんパパさん。お帰りなさい。
出張お疲れ様でした。

息子が来月早々シンガポールへ行きます。
っと、言っても友人4人で春休みの旅行なんですけどね。
何かを学んで来るかな?

ゆうちゃんパパさんのお話は
これから社会に出る息子にも聞かせてあげたいです★
2007/02/20(Tue) 10:34 | URL  | kaori #-[ 編集]
勝てば官軍
確かに。自分が納得するリターンを得られれば、信託報酬は全然気にならないですよね。
2007/02/20(Tue) 17:33 | URL  | イニシアティブ #k9MHGdfk[ 編集]
統計的には、信託報酬の高さと運用成績は、意外にも、連動していないとされています。
信託報酬が高いことと、運用会社の実力を、結び付けて考えてはいけないと思いますが…(^^;;
2007/02/20(Tue) 19:46 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
ゆうちゃんパパさん

こんばんは!
先日はコメントありがとうございました。 ピッコロものんびりスタンスでいこうと思っております。
ブログ開始当初から大変お世話になり、感謝しております。
2007/02/20(Tue) 22:49 | URL  | ピッコロ #-[ 編集]
名前
サザン~というと、やはりサザンオールスターズになってしまう私って(笑)。

アジア系ファンド、魅力を感じます・・・。
2007/02/21(Wed) 05:14 | URL  | ゆか #-[ 編集]
こんにちは
出張お疲れ様でした。
東南アジアのサービス産業にしぼって投資というところが心配な気がしますが・・(どの程度の銘柄数に分散されているのでしょう?)

パパさんが実際にその目で成長を感じてこられたと言う点は、説得力がありますね。
2007/02/21(Wed) 16:16 | URL  | じゅん@ #mQop/nM.[ 編集]
ヾ(*´e`*)ノ
v-521
出張お疲れ様でした~☆
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪

やっぱり日本が一番ですか?
(*゚e゚) ムププ♪
2007/02/22(Thu) 22:32 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒ジミーさん
いつもコメントありがとうございます。ですねー、年初は忙しかったです。今は落ち着きましたので、ぼちぼちIPOやりますよ。またお邪魔しますね。

⇒きんぎょさん
お元気そうで何よりです。参考になったようでうれしいです。投信ですが、実は下手な個人の売買より利益が上がったりします。年率20%くらいはいきますからね。

⇒うさはなさん
こちらこそコメントありがとうございました。先日もシンガポール上空から海を眺めましたが、大中小取り混ぜた船が300隻くらい沖合いにいてびっくりしました(何をしていたんでしょう)。東南アジアの成長にはびっくりさせられますね。

⇒momoさん
早速遊びに来ていただいてありがとうございます。とても感じの良いブログで温かい気持ちになりました。こちらもまた遊びに行かせてもらいますね。

⇒トーガさん
ただいまです。いやあ、洪水は思いっきり影響を受けました。直撃地帯ではありませんでしたが、道路は大渋滞でした。冠水しているところもありましたよ。

⇒yarnoさん
帰国を待ってていただいてうれしいです。最近すっかり東南アジア出張が多く、yarnoさんのおっしゃるように自分の目で見る貴重な機会を頂いています。

⇒かえるさん
ええ、ちょっと組み合わせが安直ですねー。これを買うくらいなら個別ファンドを2つ買えば良いわけですからね。確かにもう少しハイリターン(リスクも)になるようにした方が良い気がします。

⇒kaoriさん
ご無沙汰しています。息子さんシンガポールですか。そういえばシンガポールの空港でたくさんの学生さんを見かけました。色々考える良い機会になると思います。

⇒イニシアティブさん
ですね。投信は手数料の大小はすごく大事ですが、同じくらいリターンも大事ですからね。訪問ありがとうございました。こちらからも後ほどお邪魔しますね。

⇒水瀬 ケンイチさん
おっしゃるように信託報酬の高さはほとんど思惑によって決まりますからねー。一度実質リターンの比較みたいなものをやってみたいのですが、時間かかりそうでなかなか…

⇒ピッコロさん
ありがとうございます。お互いのんびり、これからも楽しくやっていきましょうね。

⇒ゆかさん
その連想、全然問題ないですよ。ほら、ぼくも茅ヶ崎のサザンビーチのモニュメントの写真をさしているでしょ。分かっていただけましたか(笑)

⇒じゅん@さん
ですねー、考えたらサービス産業にしぼる必要ないですからねー。銘柄数ですか?目論見書を見てみます。

⇒ビヨ画伯さま
やっぱり、日本が一番いいですよー。色んな意味で(笑)
2007/02/24(Sat) 11:30 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
