我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

資産形成の近道としての勉強 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年02月24日 (土) | 編集 |
最近海外出張に行くことが多い関係から、出張で一緒になった人に英語の勉強について度々質問されます。概ね以下の会話になります。

英会話「英語ぺらぺらだねー、TOEIC何点?」
「645点ですよ」
「すごいなー、全然おれと違うもんなぁ。おれなんてXXX点しかない。645点もあると会話に不自由しないだろう」
「いや、そうでもないですよ。だって、100点満点のテストで言うと65点しかないですから。細かいニュアンスを伝えることは難しいですね~」

これは謙遜ではなく本心です。実際に色々な国家資格のテストがありますが、及第点は60点です。65点ではやはり優良可の可に過ぎません。
うまくしゃべっているようでも、日本語で思い浮かんだ内容を自分の分かる語彙を用いて英語に置き換えているだけなんですよね。

「それで、TOEICはどのくらい勉強したの?」
「4年前の昇格試験の時に一定以上の点を取ることが必須だったので、直前の10日間に勉強しました。」
「え、そんなもので今くらいにしゃべれるの?」
「ええ、その後英語の勉強はほとんどしていません。むしろ、他の外国語をたくさん勉強したり、日本語を論理的に考える訓練をしたことの方が英語に効いている気がします。」
「へぇ~。そうなんだ」
「あ、今でも一時間の通勤時間の中では、ラジオのNHK第二放送で流れるスペイン語や英語、中国語を流しっぱなしで聞いてますよ」


「うーん、それだけで身に付くなんて頭のつくりが違うなぁ。おれなんて全然だめだよ。TOEICの本を読んだら眠くなる」
「TOEICは確かに難しく直接会話力は向上しにくいですよね~。ある程度ビジネス会話が出来るようになる本を紹介しましょうか?」
「いや、いいよ。おれには向いてないし無理だから」

会話はだいたいこのあたりで終わります。

実は、今ゆうちゃんパパは暇を見つけて英語の勉強をしています。なぜなら、勉強の成果があってマレーシアの人たちとコミュニケーションが深まることがうれしいからです。
それこそ、マレーシアへの6時間のフライトの途中や、空港までのバスの中では必ず勉強します。日本に戻った今では、もちろん友達と飲みに行ったりもしますが、寸暇は惜しみます。飲みに行く途中のバスでも本を持っていっています。

『人間関係』がありますので決して口にしませんが、心の中ではつい相手に次の言葉を投げかけています。
「あなたがパチンコにお金と時間をつぎ込んでいる間に僕は勉強していますよ」

--------
勉強する多少尊大な主張に聞こえたらご容赦ください。でも、これは正直な気持ちです。勉強する者としない者、差は拡大するばかりだと思うのです。

ところで投資の世界ではいかがでしょうか?英語の勉強と全く同じ、いや命のお金がかかっている分、もっと真剣に勉強しないといけない気がします。

呉下の阿蒙(ごかのあもう)」の例えがあります。

何か成果を得たいのであれば、一定期間は地道な勉強は避けずに真っ向から取り組みたいものですね。ひとたび基礎をものにすれば、あとは真綿が吸収するように応用力が身についていくものです。


たったの68パターンでこんなに話せるビジネス英会話余談です。文中でで書きましたある程度ビジネス会話ができるようになる本ですが、右の本がお勧めです。
厳選された68パターンの構文をビジネスに頻出する単語を用いて説明してあります。最大の特徴は、CDが「日本語⇒英語」の順で収録してありますから、ヒアリングが苦手な人に非常に有効ですよ。実際にTOEIC350点程度の駐在の方にお土産に持っていって、大変喜ばれています。
【たったの68パターンでこんなに話せるビジネス英会話(味園真紀 著:1,680円)】
テーマ:マネー
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
英会話
私も業務で英語プレゼンテーションする事があるのですが、原稿を丸暗記する域からなかなか抜けられていません。。。
こうしてコツコツと努力されている方のお話は良い刺激になりました。
2007/02/24(Sat) 11:51 | URL  | じゅん@ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
今日は、なかなか良い話をありがとうございました。
やはり、この国際化時代は英語というのは不可欠なものとなるでしょうね。
私の方はというと、海外に行っても関西弁で通し、英語は皆無の状態・・(アジア圏は結構日本語が通じるんですね)
そんな事をしている限り、国際人にはなれませんねぇ・・
2007/02/24(Sat) 12:23 | URL  | ジミー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒ジミーさん
まあ、僕らは仕事ですからねー。全ての人が英語を話せなくても大丈夫だと思いますよ。日本語は色々なアジアの国で通じますし、アジアの人も日本語を勉強していますからね。(でも難しいらしいですよ)

⇒じゅん@さん
英語のプレゼンですか、すごい。僕も2時間くらいの講義をしたりしますが、やっぱり自分で作った英語の資料じゃないときついですよね。自分で作るからこそ、自信を持ってしゃべれる気がします。
2007/02/24(Sat) 21:06 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(*・∀・)ノ

きんぎょは、英語の前に・・日本語が不自由なんで、勉強であります (・∀・ )ガッハガハガハ

 自分も、パパさんを見習って、地道な不断の努力を続けるでありますぅー ( ̄o ̄)o オゥ!

ではではー。来週も共に頑張りましょう~ (・∀・)/~~
2007/02/24(Sat) 23:51 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさんは、仕事だけでなく、会を主催されたりいろいろと活動されていて、とても忙しいはずなのに、しっかり勉強もされておられるのですね。尊敬!
2007/02/25(Sun) 09:48 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
ご無沙汰です。
我家はビジネスはあまり関係ないので
同じ著者のを見てみたら普通の会話のも良さそうですね。
1冊買ってみようかな。

二つのブログ紹介興味深かったです。
株と鬼嫁3億円さんは残念ですね。
株deバーキンさんの映画紹介も興味深々です。高島屋まで行ってみてこようかしらん??
2007/02/25(Sun) 11:24 | URL  | 小心なマダム #-[ 編集]
本業の立場から・・・
おばんです。

語学系のお話だったので、恐縮ですが一言m(__)m

同時通訳(TVで御馴染み)で、ニュアンスまで含めた通訳の精度を点数で表すと・・・
50点で一流と言われます。
(逐時通訳の場合75点で一流と言われます。)

日本語で30年来の日本人の友人と御互い話していても、おそらく90点ぐらい?しか、ニュアンスを含めれば理解しあっていないと思いますし・・・

そういう意味では、65点と言うのは一流に含まれるレベルかと(゜o゜)
(TOEICの点数と実会話の点数を同一視していいのか判りませんがm(__)m)

異言語で90%以上、「言語だけで」理解しあうのは不可能かと思われますm(__)m


日本語で思い浮かんだ内容を自分の分かる語彙を用いて英語に置き換え・・・
足りないところは、声のデカさと、迫力と、時間(話す長さ・接する長さ)と、強引さでカバー!
そうすると、外人との理解度・交渉力も深まります(^^♪

語学は根気と迫力!

現場に携わるものの持論ですw
2007/02/26(Mon) 01:03 | URL  | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
こんばんは~!!
大喜利参加ありがとうございました!

参加賞ですよ!ポチポチポチ♪

おお~!今回の記事はすごい勉強になりましたよ~!!

地道な勉強に真っ向から取り組むことって本当に大切ですね~!
2007/02/26(Mon) 18:52 | URL  | しんえもん #-[ 編集]
人と同じことして人より資産を築くなんて無理ですもんねぇ。
カブ次郎ももっと勉強しなきゃなぁ。。。英語も話せるようになりたいですが、決算書をしっかり読めるようにもなりたいです。\(゚Д゚ )
2007/02/27(Tue) 00:01 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
あはは(笑)
人間関係が~のくだりで笑っちゃいました
内容はいろいろですが、同じような思いはいろいろな事で感じますもんね

要は、敬意を払えるかに尽きると思っています
お金に対しても時間に対しても
そうでなければ、通常無駄遣いと呼ばれるようなことでも全く構わないと思っています(自分にとって生きたものならば)

敬意を持てば有効利用を心がけるし、自然と態度もすることも節度を保って変わっていきますし(笑)

最低なのは「何に使ったかよくわからないうちに消えた~」ですね
これ、侮辱ですよね
対人に当てはめればどれだけ酷いことをしているかがわかるってもんです
2007/02/28(Wed) 10:39 | URL  | ついん #mQop/nM.[ 編集]
語学って
日常的に聞く機会、使う機会があれば誰でも上達すると思います。(日本では意識しないとなかなか難しいけど)
それと、「好き」と言う気持ちかな。
それはどんなことにも言えると思うけど。
朝のラジオは絶対いいですよね。
私もお勧め!
テキストを開かなくても、ながら聞きで十分なんですよね。
大金出して怪しい語学教室に行くより経済的だし。
私もまた始めようかなぁ。。。

ゆうちゃんパパは勉強熱心ですね。
少し分けて貰いたいです。v-530
2007/03/01(Thu) 16:09 | URL  | みみりん #-[ 編集]
尊敬します。ゆうちゃんパパさん。
 尊敬するゆうちゃんパパさん流石!やはり凄かった!
 その上に努力家と来ており、イチロウー選手や松井秀喜選手を思い浮かべてしまいました。「努力の方法(手段)」を分かっておられる方なんですね。

 私は身体が英語アレルギーで、なかなか受付てくれません。
2007/03/04(Sun) 06:36 | URL  | tomtom toto #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
【英語の勉強】に対するたくさんのコメントうれしかったです。おかげさまで頑張る気持ちが強くなりました。

⇒きんぎょさん
ええ、やっぱり日本語の勉強は大事だと思います。会社でも意味不明な日本語の資料を作る人が多すぎる。。。(笑)これを英訳しようとするとさっぱり分かりません。日本語の意味から問い合わせる必要がありますし。お互いがんばりましょうね。

⇒水瀬 ケンイチさん
いえいえ、僕も水瀬 ケンイチさんの知識の深さや考察の素晴らしさをいつも勉強させてもらっていますよ。尊敬しております。

⇒小心なマダムさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりですよ。この英語の本、結構良かったです。友人にプレゼントする前にすっかり自分で使い込んでしまいました(汗) あ、エルメスさんのブログ無くなってしまいましたね~。残念です。

⇒Heywardさん
さすが、本業。素晴らしい書き込みにタジタジになってしまいました(笑)同時通訳でも半分で一流なんですね。勉強になりました。いや、確かにそうです。例えば日本語⇒英語でも最初の日本語をしっかりと話してもらえないと通訳きついですからね。それも含むとやっぱり50%と言ったところでしょうか…「語学は根気と迫力!」ほんとですね!

⇒しんえもんさん
ええ、人生って一度しかないから、悔いの無いように若い内は努力したいですね!しんえもんさんは、大喜利が素晴らしいと思っていますよ。

⇒ カブ次郎さん
確かに「決算書を読む力」は、投資において身につけておきたいところです。たとえデイトレさんでもあるにこしたことは無いですからね。お互い頑張りましょう!

⇒ついんさん
人間関係…永遠のテーマですね。同感同感。(僕はほとんどいやな思いをしたことが無いですけど)お会いした時にでもじっくり話したいものです。銘柄勉強会、遊びに来てくださいね。

⇒みみりんちゃん
お久しぶり。朝のラジオ、そうそう、あれタダですもんね。受信料取られないし(笑)これからも勉強しましょう。

⇒tomtom totoさん
「尊敬します」だなんて、、、、、恥ずかしいです。僕は努力家と言うより投資家ですよ。「早い時期に勉強し、あとは理解しながら学ぶ」を大学時代の友人達から学びましたから。部活に追われてた僕は、いつも直前に暗記するだけで何も【理解】できてなかったですから。一緒にがんばりましょうね。
2007/03/10(Sat) 10:15 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
