我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

第2回「銘柄勉強会(せいごの会)」  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年03月10日 (土) | 編集 |
マレーシアでひいた「タチの悪い風邪」を引きずりながら、なんとか第2回勉強会を開催することができました。(2月17日)
冒頭、前回の勉強会の中で紹介のあった「アサヒブリテック(5855)」を購入したメンバーから感謝の声が。 実際に儲かった人が出たとはうれしいことです。

せいごの会(みんなで勉強)【勉強会基本情報】
2007年2月17日(土)
・15:30~17:30 勉強会/17:30~19:30 懇親会
・福岡市博多駅近辺
・男性5名、女性5名(3名新規参加)

【相場格言と座談】
…それぞれの好きな格言を紹介しながら、自由に座談
◆「一つのかごに卵を盛るな」
途中からFXのスワップ金利の話で盛り上がりました。株式投資だけでなく、FXなどにも資産を分散しておくと、下落の影響を受けにくくなります。
◆「強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、
 幸福感の中で消えていく」

日経平均が18,000円を目前に上昇していた当日は、<楽観段階>との声が大勢を占めました。奇しくも半月後に1000円を超える大暴落を演じます。
◆「相場のカネとタコの糸は出し切るな」
まさにその通りの言葉。 前述の大暴落時に余裕資金で買い出動できたけで、5%以上の利益が簡単に手に入ったことでしょう。
◆「いのちの金に手をつけるな」
信用取引が発達してきた昨今、簡単に投資資金以上の借金を背負うことになります。身の丈にあった資金投入を考えねばなりませんね。
◆『100歳-実年齢』の%を投資に振り向ける
例えば、「30歳の人ならば資産の70%が投資資金に使える目安」と言う意味です。リスクマネーへの対応は年齢を考慮しなさいと言う事でもあります。

前後の脈絡は忘れましたが、72の法則も。
(↓このブログでも、ごく初期に取り上げています)
『何パーセントの上昇が必要か?(72の法則1)』
『年利7.2%で運用すると… (72の法則2)』 

【外国株の買い方】
…メンバーが事前にまとめてくれた資料で説明(勉強会のMLで公開)
1.外国株式を検討する理由
 資金分散/収益の希求/グローバル評価
2.外国株式の購入方法
 直接購入(国内・海外証券会社)/間接購入(投資信託)
3.情報収集(銘柄選定)の方法

【10年で10万円を2億円にする試算】
…これもメンバーが事前に計算し提供
理論上「10万円に対して毎月10%(税引き後8%)で120連勝」で達成できます。当然のことながら、初期はIPOやお宝銘柄での資産倍増、中後半では減らさない工夫をしながらの守備も意識した運用になってきます。

【参加者みんなで決めたこと】
【次回会合予定日】
 2007年4月21日(土)15:30~/福岡市内
【次回会合内容】
1)各自、銘柄を一つずつ紹介(5分)
  日本株で渾身の一撃を(笑)
2)その他何か情報があれば紹介
 中国株や東南アジア、FXなど

人数も10人まで増えた分、色々な《強み》を持つ人間が増えてきました。 スター選手も揃い、まるで巨人打線のようです。「みんなで儲かる会」が実現できる日も近いかもしれません。

時々参加者を募集します(参加費無料)
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー
こんばんわー(*・ω・)ノ

荒れ相場の中でも冷静なパパさんはさすがでありますぅー ヽ( ̄▽ ̄)ノ ♪

きんぎょは「強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」という格言が個人的には好きであります。
 常に楽観的なお気楽魚なんで、自分を戒めるのによいであります ( ̄∩ ̄# むーん・・

きんぎょも、パパさんのようにもっと眼力(☆。☆) キラーン をつけるべく頑張りまーす  ( ̄0 ̄)/ オー

ではでは~。パパさんも無理をなさらずお体にお気をつけくださいませ~。来週も共に、頑張りましょうー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2007/03/10(Sat) 22:41 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
v-8910人で情報交換してとても有意義な会になったでしょうね。

カブ次郎も身近に投資の話で盛り上がれる(そして弱点を補える)ような相手を探さないとなぁ。。。v-272
2007/03/11(Sun) 00:09 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
ヾ(*´e`*)ノ
相場格言って勉強になりますよね~♪
(*゚e゚) ムププ♪
2007/03/13(Tue) 21:55 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒きんぎょさん
相場格言もですが、日本人は格言好きですからね~。相場は不動心でいきたいものですね。お互いがんばりましょう。

⇒カブ次郎さん
そうそう。友達はいいですよ~。カブ次郎さんもブログで募集してみたらいかがでしょうか?きっと素敵な株仲間が見つかりますよ。

⇒ビヨビヨ画伯さま
人間面白いもので、格言を理解し共感する頭とその戒めを忘れる行動とは別物なんですよね~。
2007/03/31(Sat) 04:03 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
