我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗り遅れの気持ちを克服 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年09月12日 (月) | 編集 |
前日の小泉自民党大勝利を受け、日経平均は大幅続伸し、前日比204円39銭高の1万2,896円となりました。
「各種経済指標の好調」「メジャーSQの無事通過」そして「政権大安定」で買い安心材料がごろごろと転がっています。そして1万2000円以上は比較的薄い価格帯ですので、ここは抜けやすいでしょう。ひょっとすると、1万5000円くらいまですっ飛ぶ可能性も無いとは言えません。
1万1000円台で恐ろしいほど大量に買い越した外国人投資家、彼らについて行った個人投資家。みんなが儲かりつつあります。

バスに駆け込みそうなると不思議なもので、近所のおばちゃんですら「私も株を買ってみようかしら」と来る訳です。それはそうです。10年預ける必要がある国債の年利が0.55%、郵便局、銀行の金利なんて無いに等しい時代、110万円が120万円にするりと上がる株価を横目に見て、乗り遅れたくない心理が働くのは無理も無いことです。
でもっ!ここが一番危ない。初心者の多くが買う東証一部銘柄にはそろそろ企業の実力以上にパンパンに上がった銘柄が出てきます。もし、そんな銘柄を掴んでしまうと…子供のために増やそうと思った資金を投入して買った株が、ずるずると下がり始めてしまいます。一般の書籍にある"10%の損切り"なんて普通の人にはできません。できるのであれば、株式投資に最初から手を出さないでしょう。なぜなら『お金を儲けたい』と『お金を失いたくない』は近質の欲求だからです。そして、売り逃げるタイミングを逃してしまったら、塩漬け株の出来上がりです。

もちろん、日経平均は何の迷いもなく上がっていくかもしれません。そうなれば、「買っておけばよかった」と言えるでしょう。
でも、ゆうちゃんパパは、これから株を始めようと思っているみなさんには、ぜひ、『全体よりもこの銘柄は買われすぎではないか?もし全体が下がりだしたら、この銘柄はどう動くだろうか?きっと他より下げ幅が大きいに違いない。我慢する』全体と照らして大きく判断する余裕を身に付けて欲しいと思います。

…とは書きながらも、いつも人を小ばかにした態度を取っている小泉総理が、大勝利の最中に神妙な顔をしていたことは、大変気になっています。本物かもしれません。

高い時に買う欲求を克服すれば、勝率は向上していく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。