我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

日興コーディアル上場維持決定 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年03月15日 (木) | 編集 |
不正会計で上場廃止の可能性もあった日興コーディアル証券の上場存続が決まりましたね。
直接不正に関与していない多くの社員の皆様、まずはおめでとうございます。

上場維持が決まった以上もう良いだろうと、今日担当のお姉さんから電話があった時にこの件について少々聞いてみました。お姉さん達にしても、やはり上場維持の決定はうれしかったようです。ほっとしている感じでした。

それで、ずばり顧客離れがあったかと聞いてみると、
「確かに法人のお客様では影響があったかもしれません。でも個人のお客様は、特別に解約したりとかなかったですよ。むしろ、『おれは信じてるからね』と言う声が多くて、報道されているような感じではなかったです」とのことでした。

確かに法人の顧客側には、『上場証券会社に運用を委託する』みたいな規定があることは想像できますから、そうなると上場廃止になれば好むと好まざるに関わらず、日興さんとのお付き合いをやめねばならないかもしれません。
逆に個人においては、人対人のお付き合いなんだなぁとしみじみと思いました。

過去には、経営層の不正によっていくつかの企業が市場から退場したり、倒産しています。同時にその影で、それらの会社には何も知らないたくさんの従業員が働いていました。
今回も「ライブドアの時とより悪質だ」とマスコミに叩かれたりもしましたが、多くの誠実な従業員と家族への影響が重いものにならなかったことについては、素直に評価したいと思います。

シティグループの一員として、真の出直しを期待したいものですね。

東証、日興の上場維持決定 虚偽記載「組織的と言えず」
東京証券取引所は12日、昨年12月に利益水増しが発覚し、上場廃止の可能性がある「監理ポスト」に割り当てていた日興コーディアルグループの株式について、上場を維持すると発表した。13日に監理ポストの割り当てを解除する。同日会見した東証の西室泰三社長は、日興コーデの不正会計について「組織的、意図的に行われたとまではいえない」と指摘。不祥事で上場廃止となった西武鉄道やカネボウなど過去の事例とは異なると説明した。
大阪と名古屋の両証券取引所も同様の措置を取ることを決めた。

日興コーデの利益水増し問題をめぐっては、同社の特別調査委員会が1月に旧経営陣の関与を認め、グループの当時の財務担当役員もかかわっていたことが判明。このため、東証も上場廃止する方向で検討し、日興コーデの虚偽報告について詳細な調査を進めていた。
この中で東証は、日興コーデが提出した平成17年3月期と18年3月期の有価証券報告書の訂正報告書を調べたほか、日興関係者への聞き取り調査を実施。東証の上場廃止基準である「有価証券報告書などに虚偽記載を行った場合でその影響が重大」とのルールに照らし合わせた結果、「上場廃止相当とみられるまでには至っていない」(西室社長)と結論づけた。
また、西室社長は「株主数を40年間にわたって偽っていた西武鉄道や、複数年にわたって債務超過を偽っていたカネボウとの違いは明らかである」と説明した。 (3月13日:産経新聞)』


コメント
この記事へのコメント
私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/sinseihin2007/archives/53185738.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/16(Fri) 01:30 | URL  | トレードマスター #-[ 編集]
日興コーディアルはカブ次郎もなんちゃって口座持ちぃなので、お詫びの書面が届きました。
不正会計発覚=上場廃止ではないんですねぇ。
不正があっても程度で判断されるものなんだ。。。と思いました。
何もしらない従業員にはよかったことですが、これからまた微妙な不正が発覚した会社が出てきたら、前例として日興コーデが基準として取り上げられたりするんでしょうねぇ。(´д`)
2007/03/16(Fri) 01:32 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
不正で‥
皮肉な事に、日興の株価は不正発覚前より上がってますよね。
2007/03/17(Sat) 07:53 | URL  | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(*・ω・)ノ

本当に色々と考えさせられた問題でありましたよネー。きんぎょも日興さんを応援するであります。 真摯に過ちから立ち直る者に対しては、日本は優しい社会であって欲しいであります。

ではでは~。よい週末をでーす (・∀・)/~~
2007/03/17(Sat) 23:17 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
どっちなのお
地合い読めず
デイトレで様子見
保有含み損でうだうだしてますw

戻り天井なのか、調整終了で↑なのか
どっちなんでしょうね~
2007/03/20(Tue) 15:08 | URL  | うさぎ #LYbQO2Mg[ 編集]
少し前にブログに書いたんですが、上場廃止基準は実に微妙なものが多くて・・・。

だから、日興問題も東証の判断が正しかったとは思わないんです。
2007/03/24(Sat) 12:41 | URL  | ゆか #-[ 編集]
たしかに
ご無沙汰しております。
日興CGはけしからんと思ったわけですが、ゆうちゃんパパさんおっしゃる通り、背後にはたくさんの従業員とその家族がいるわけで、第3者が無責任に「上場廃止だ!」なんて言うのもむなしいことですね。
家族を愛するゆうちゃんパパさんならではだと感心しました。
よかったら、相互リンクしていただけませんか?
2007/03/26(Mon) 14:06 | URL  | イニシアティブ #k9MHGdfk[ 編集]
ありがとうございました
相互リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
2007/03/27(Tue) 09:55 | URL  | イニシアティブ #k9MHGdfk[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
たくさんのコメントありがとうございました。頂いておりながらも、久しぶりに日本でゆっくりと過ごすことのうれしさで、ブログから少々離れておりました。戻ってまいりましたので、これからもよろしくお願いいたします。

⇒トレードマスターさん
ご紹介頂いたURLは違うもののようでしたが、記事の紹介ありがとうございました。紹介していただくこと自体単純にうれしいです。これからもよろしくお願いします。

⇒カブ次郎さん
そうそう、たくさんお詫びの書面が来ました。。。。くさったウミ(一部の上層部による)はしっかりと出し切って出直して欲しいものですね。
しかしながら、これで上場廃止基準というものが、万人が納得の出来ないグレーなものになってしまったことは確実ですね。

⇒ビヨ画伯様
さすが、画伯。目の付け所が違います。僕も日興の株をバーチャルで売り買いのポイントをシミュレーションしていましたが、買い時売り時の分かりやすいオイシイ株でした。

⇒きんぎょさん
いつもありがとうございます。ほんとほんと、一度だけチャンスを与えて欲しいものですね。

⇒うさぎさん
なんか今年の株も停滞気味ですね~。アク抜けすれば出戻り基調になると思いますけど。もうちょっとかかるかもしれませんね。

⇒ゆかさん
僕も東証の判断自体は正しいと思いません。株式市場の信頼性の根幹に関わる問題ですから、公明正大に運用して欲しいものです。ただ、今回はちょっと影響が大きかったので、そうですねーほっと一安心と言った表現が適切かもしれません。

⇒イニシアティブさん
そうなんです。確かにけしからん。だけど、雪印なんかと比べて会社全体で悪事を働いていたわけでもないんです。(少なくても普通の社員レベルは)まあ、ボーナスの支給方法とかに問題はあると思います。でも、潰れるとかわいそうだなぁ。。。と思ってしまいます。それと、ライブドアとの比較では金額がよく持ち出されますが、本来売上高に対する不正金額も同時に論点とすべきかなぁ。。。と。
少々話題がずれました。これからも相互リンク先として末永くよろしくお願いします。
2007/03/31(Sat) 16:43 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
