我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーターリンチの20の黄金律(20) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年04月08日 (日) | 編集 |
ピーターリンチ、20の黄金律の最後を紹介します。

『十分な銘柄調査の結果できあがったポートフォリオは、債権やその他の金融商品のポートフォリオよりも長期的には利回りはよい。長期であっても選別が不十分であれば、ベッドの下に現金を置いておくほうがましである。』


「長期投資というもの」について、非常に考えさせられる言葉です。
ゆうちゃんパパが所有している投資信託をほとんど売っていないにもかかわらず、自分自身の投資スタイルを中(長)期投資と宣言しているのは、このポートフォリオを組むための能力と時間がまだまだ足りないからです。
しかし、「債権よりも利回りが良い」と言うことに関しては、実感として感じることは出来ます。
ポートフォリオの過半を占める中国株や日本株の投資信託は、個別には浮き沈みはありながらも全体としては、債権よりもしっかりと成長してくれています。

ところで、長期投資においては、一にも二にも最初の「資産設計」に尽きると言えます。「バイ&ホールド(購入と所有)」を長期投資の真髄とすれば、それに必要な能力は、資産設計力が8割、購入技術力が1割、所有技術力が1割と言うところではないでしょうか?
●資産設計力(配分構想、銘柄発見、価値分析)
●購入技術力(時期・購入数量決定)
●所有技術力(価値確認、売却)

そして銘柄発見における「身近で信じることができるものを探す」いう点では、ピーターリンチはウォーレンバフェットとに非常に良く似ています。(例えばバフェットは、昔からコカコーラの大ファンです)
もちろん、探した後の価値分析作業では我々がかなうところではありませんが、それでも「よいものを発見しよう」と言う点ではまねすることが出来ますよね。

さて、みなさん自身は、この20番目の黄金律にはどう感じられましたか?感想を聞かせてください。

追伸:水瀬ケンイチさんへ
ご指摘ありがとうございました。アセットアロケーション後に必要な能力を意識しておりましたので、誤解を与えてしまいました。含む表現に変更しました。
コメント
この記事へのコメント
長期投資、難しいと思います
自分の銘柄分析能力に自信の欠片もないですから^^;
だからこそ、安易な現物塩漬けは作れないなとも思いますし
逆に狼狽売りもどうなのかと思います

本当に知れば知るほど難しく、中長期保有する確固たる自信を持てるようになるのはいつだろうかとなやましい^^;
努力せねばなりませんね
2007/04/08(Sun) 16:36 | URL  | うさぎ #LYbQO2Mg[ 編集]
相互リンクありがとうございます(^O^)/

もう少し資金ができたら、投資信託・ベトナム株などを始めようと考えていたので、とても参考になります。

投資信託ってプロの組んでくれたポートフォリオですもんね^^!
債権よりも利回りもよく成長もする。
絶好の長期投資だと思ってます。早く資産増やさなきゃ♪
2007/04/08(Sun) 18:39 | URL  | さんた #w8Nxp8Ls[ 編集]
(・e・)ムムム
ほんと1も2も銘柄選びにつきますよね♪
(*゚e゚) ムププ♪

そこさえしっかりしてれば
あとは育つのをじっくり待つだけ☆
2007/04/08(Sun) 18:50 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
長期投資ではアセットアロケーションも重要かも
> 必要な能力は、銘柄調査力が7割、購入技術力が2割、所有技術力が1割と言うところではないでしょうか?

銘柄選択よりも、アセットアロケーションをどうするかのほうが資産運用の結果に与える影響が大きいという話もあるようです。

以下によると、9割近くが、銘柄選定ではなく、アセットアロケーションによって説明できるとのこと。
http://www.nli-research.co.jp/report/pension_strategy/1999/vol036/str9906c.pdf

いろいろな考え方がありますね(^^)
2007/04/08(Sun) 22:56 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(*・ω・)ノ

きんぎょ・・ひそかに2005年夏頃にバーチャで組んでみた「仮想~長期投資したらポートフォリオ」があるんですが・・。日経が12000円からすごく上がっているのですが・・・。

「-30%」という奇跡のパフォーマンスでありますぅ ( ┰_┰) シクシク …

すごく勉強されてるパパさんですら、「不十分」と謙遜しておっしゃられてますし、多分、きんぎょは何の調査もせずに組んだこと、大反省ですぅ~。

ピーターリンチさんの言葉を胸に、もう一度、将来に備えて頑張りまーす (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ではでは~。来週も共に頑張りましょう~。
2007/04/08(Sun) 23:57 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒うさぎさん
ですねぇ。長期投資は最初の出だしがまずいと購入や保有でカバーしにくいですからね。少しずつ中長期に資産を配分させていくのもいいかもしれませんね。

⇒さんたさん
こちらこそ、相互リンク先としてよろしくお願いします。投資信託に前向きに向かいながら頑張ってまいりましょう!

⇒ビヨ画伯さま
ですねえ、変な銘柄を買わなければ、購入時期に関わらず最終的には果実をもたらしてくれますしね。

⇒水瀬 ケンイチさん
ご指摘ありがとうございます。本当に助かります。
きちんとポートフォリオを設計した後には、購入作業や資産価値の減少に頭を悩ますのは重要でないことを書いたつもりでした。FMであるピーターの「銘柄調査」と言う言葉を活かしながら初心者を意識して書くとあのような表現になったのですが、無理があったので数字も含めて全面的に書き直しました。いかがでしょうか?(まだちょっと無理がある気もします)

⇒きんぎょさん
いいですねー。是非、そのポートフォリオをご紹介くださいね!楽しそう。
2007/04/08(Sun) 23:59 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
>ゆうちゃんパパさんへ

僕も最初に書いたコメントが嫌な言い方になってしまっていたと反省してまして、ちょうど書き直したところでした。

ゆうちゃんパパさんの素早い対応と懐の深さに、驚きました(^^;;
2007/04/09(Mon) 00:14 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
水瀬 ケンイチさん
いや、逆に【書き直しをされたこと】に感動しました。パスワードをかけてないと出来ませんもんね。
これは素直に見習います!
(内容は、最初の分で全然問題なかったですよ。もう何度もコメントしている仲ですから)
2007/04/09(Mon) 00:30 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんばんは。
私のサイトへのご訪問ありがとうございました。
現物取引きで大損食らった私が思うことは、やはり長期投資というのは難しいのではと・・・
実際、私が売買してた銘柄はとんでもない値になってます。
不安定な銘柄を買うのが悪いと言われればそれまでですが、やはりこれからは資金を同じ種の投資に固めるより、色んな種類の投資に分散した方がいいのではないかと思ってます。
2007/04/09(Mon) 00:54 | URL  | ジミー #-[ 編集]
ピーターリンチいいですよね
こんばんは
お久しぶりのコメントになってしまいました。

ピーターリンチの本、昨年後半に読みましたけど、すごく良かったです。
銘柄選びの面白さとか、中長期的な考え方とか。

銘柄選びの大切さを説く「ピーターリンチの株で勝つ」と、
どの銘柄が上がるかはわからないのでインデックスファンド買うのがいいという「ウォール街のランダムウォーカー」←割高な銘柄を見分け方など個別株投資の事も結構書いてますけど。

書いてる事は一見間逆にも見えるけど、どちらにも共通して書かれていたのが、
「長期的に見た場合債券よりも株の方がリターンがいいので、株(株の投信)を多少の上下は気にせずに保有しとけ」って事。

それが、興味深いなと思いました。
2007/04/09(Mon) 01:13 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
売り場が判定しにくいです
長期投資は、上昇することを前提条件と
して話が書かれている場合が多いです
下がった場合もホールドすることを
前提としています
ここらへんがとづうなんでしょうね
あと、長期投資の利益確保のポイントも
難しいと考えています
2007/04/09(Mon) 08:05 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。「設備投資」について、その通りですよね!(^^)!思ったように株価が上がらないので、不安になってしまいました。スズキの株売却は、もう少し待ってみます。
2007/04/10(Tue) 16:11 | URL  | ゆめ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさんへ。
せっかくコメントいただいているのに申し訳ありません。
ブログの設定を確認してもコメントは受付できるようになっているのですが、どうやらテンプレートをいじったのが原因のようです。
再度点検してみますので、しばらく時間をください。
2007/04/10(Tue) 21:16 | URL  | yarno #-[ 編集]
頷けます
おばんです。

選別・・・難しいけど最大のテーマですね。

それとエントリー・・・いつ入るのかで、どんな銘柄でも勝てる場合があり、どんな銘柄でも負けられる><

選別とエントリーのタイミング、常に気にしてます!
(気にしているだけで、私実行できていませんがm(__)m)
2007/04/10(Tue) 22:10 | URL  | Heyward@株の勉強会 #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん
先日はコメントありがとうございました。
とてもためになるブログですね。
私もさわかみさんのファンドは申し込み直前までいきました。
またゆっくり訪問して、勉強させていただきます!!!
2007/04/10(Tue) 23:59 | URL  | mairin #-[ 編集]
大喜利参加ありがとうございました!
ピーターリンチの最後の格言は、すごく心に突き刺さりましたよ~!

もっともっと勉強をしないと・・

次回、大喜利もよろしくですよ!
2007/04/11(Wed) 18:50 | URL  | しんえもん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒ジミーさん
そうですね。長期投資でも何でもそうですが、やっぱり損はしないようにしておきたいものです。僕も長期で放ったらかしにしますが、それも「油がのっている商品」で損をしないようには気をつけています。一つのものに集中投資するより分散投資の考え方はそれでよいと思いますよ。

⇒staygoldさん
お久しぶりです。北海道は今頃過ごしやすいですか。(まだちょっと寒いかも…)
ですね。「株で勝つ」は銘柄選びの大事さ、「ランダムウォーカー」は長期投資のベースを説いているような気がします。しかし、staygoldさんは勉強家ですね。頭が下がります。

⇒吉田 司さん
何人か長期投資をされている人と会ったことがありますが、申し訳ないことに「さわかみ投信を定期購入しているだけ」以上に何も感じないことがありました。そのさわかみ投信も割高になれば売り、割安の時は買って運用益を出しています。だから、売り時を考えない投資はありえないと思っています。
それと下がった場合のホールドですが、基本的には長期の上昇を前提に安い時に買う努力をすべきだと思います。だから、下がってホールドしなくても良い状態を目指すべきで、「長期投資だから下がっても気にしない」は詭弁にならないようにしたいところですね。

⇒ゆめさん
良かったよかった。「設備投資」は長期的に償却しリターンを狙うものですので、あまり気にしないでよいと思います。問題は、「設備投資」にまつわる環境に読み間違いが無いかだと思います。

⇒yarnoさん
気づいてもらってよかったです。では、メッセージを消しておきますね。また後でお邪魔します!

⇒Heywardさん
そうそう、全くその通り。エントリーです。タイミングを計る強い意志さえあれば、絶対勝てるものだと思います。例えば最近の世界同時株安を狙うとかですね!

⇒mairinさん
こちらこそありがとうございます。また訪問させてくださいね。mairinに訪問していただくことも楽しみにしています。

⇒しんえもんさん
大喜利、またエントリーさせてもらいますよ。毎回ありがとうございます!
2007/04/15(Sun) 17:40 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
株で稼いで楽しい人生を送ろう♪
ゆうちゃんパパさん こんにちは
以前amebaで、画像のことで助言コメントを頂いたコナンです。
ゆうちゃんパパさんのブログを拝見して、ライブドアブログへ乗り換え、A8ネットも初めてみました。
まだブログを始めたばかりですが、ゆうちゃんパパさんのようなブログがつくれたらなぁと思ってます。
また、寄って勉強させて頂きますのでこれからもよろしくお願いします♪
2007/05/09(Wed) 00:13 | URL  | コナン #-[ 編集]
こんにちは
すみません。
さっきの投稿のタイトル、私のブログのタイトルをいれてしまいました。
2007/05/09(Wed) 00:18 | URL  | コナン #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは
以前、ブログの画像で困ってた時にアドバイスいただいたコナンといいます。
間違えてコメントを4月8日か11日位のところにしてしまいました・・。すみません。
もしよろしかったら相互リンクしていただけないでしょうか。
まだブログを始めて3ヶ月がたったばかりですが。
よろしくお願いします
2007/05/09(Wed) 23:49 | URL  | コナン #-[ 編集]
コナンさんへ
コメントは過去の記事でも構いませんよ。
それだけたくさん読んでくださったってことですからね。ありがとうございます。
少々遅くなりましたが、リンクを張らせて頂きました。これからも末永くよろしくお願いします。
2007/05/10(Thu) 22:50 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日本の事を書いたので、今日も続けておすすめの投資に関する本の話し。 個人的に一番読んで良かったと思うのが、ピーター・リンチです。株の中長期投資をしている人、しようかなと考えている人にはぜひ読んで欲しいです
2007/12/27(Thu) 01:02:05 |  株をはじめる前に読むブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。