我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ピーターリンチの20の黄金律(19)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年04月20日 (金) | 編集 |
現代最高の投資家の一人、ピーターリンチの20の黄金律を紹介します。彼は、フィディリティを有名にした巨艦ファンド『マゼランファンド』のファンドマネージャであり、現在はフィデリティ・インベストメンツのリサーチ・コンサルタントです。
(1977年~1990年の13年間で同ファンドを700倍に成長)

その19番目の格言(黄金律)です。

『優良企業に投資しているのなら、時間はあなたの味方になる。我慢できるからである。たとえ最初の5年間のウォルマートに投資できなくとも、次の5年間所有していれば満足のいく結果が得られた。オプションを保有していると、時間は敵になる。』


任天堂10年の株価ピーターの例えではウォルマートとありますが、日本の企業で言えばどこになりますでしょう?
時価総額日本1位の「トヨタ」、DSにそしてWiiと顧客のニーズを見事に捉えた「任天堂」あたりでしょうか。
右図は10年間の任天堂の株価です。どの時点でも現在の株価は高PERであり割高に感じ投資をためらってしまう。しかし、その後も成長を続けてくれ、結果的に過去の時点の株価は割安になってしまう。つまり時間が株の割高感を解消するわけですね。
また、ハードである商品は、いつ店に行っても品不足状態。さらにソフトであるポケモンは子ども達に相変わらずの大人気。いつでも将来の成長余地を実感出来るわけです。

現実にも、連結売上高の上方修正に伴い半年前に高いと思った株価がするすると上昇していく。それを支える近年の成長力は目覚しいものがあります。
●06年10月03日:上方修正6,400億円⇒7,400億円/1株23,880円
●07年01月10日:上方修正7,400億円⇒9,000億円/1株29,000円
●07年04月05日:上方修正9,000億円⇒9,660億円/1株34,300円
このような優良企業の株に投資をすることが出来たならば、多少割高な時に買ってしまっても時間があなたを助けてくれるといえると思います。

さて、みなさん自身は、この19番目の黄金律にはどう感じられましたか?感想を聞かせてください。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今回も、勉強させてもらいました。
本来の投資の意味を改めて感じる事ができました。
私も、そろそろ長期投資できる銘柄を探さなくてはなぁなんて思いました。
2007/04/21(Sat) 22:05 | URL  | ジミー #-[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(*・ω・)ノ

「時間はあなたの味方になる」・・なんて素敵な言葉。
 きんぎょも時間と争わず、流れに身を任せ?川を泳いでいきたいと思いましたぁ (・∀・)
2007/04/21(Sat) 23:35 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんは。
割安になるのを待っていても機会損失リスクがありますし、これはと思った銘柄は買ってしまったほうが良いと僕は考えます。
「時間はあなたの味方になる。」まさに長期投資を表現した言葉だと思います。
2007/04/22(Sun) 17:58 | URL  | yarno #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/22(Sun) 18:45 |   |  #[ 編集]
こんばんは!

『優良企業に投資しているのなら、時間はあなたの味方になる』

なるほど。
たしかにそうですねぇ。
(PER)=(株価)÷(一株あたり利益)ですから、
現在の株価が割高でも、順調に利益を伸ばす優良企業なら、分母が大きくなっていつのまにかその株価は割安になりますもんね。

株価が上昇基調にありながら、さらに前年度よりPERが下がってるような優良株でも探してみようかな^^♪
2007/04/22(Sun) 21:10 | URL  | さんた #w8Nxp8Ls[ 編集]
こんばんわぁ☆

ジムに行って1時間走ってましたw
身体が痛い・・・ww

明日からまた株、はじまりますね♪
GW・・・いい感じで過ごしたいから
ぜひ勝ちたいなぁ~♪

ゆうちゃんパパさんのブログって
勉強になるなぁ~
2007/04/22(Sun) 21:39 | URL  | MAYU #-[ 編集]
こんばんわ★
リンク&ブログの紹介ありがとうございました。感謝感謝です^^

僕も、投資の中長期的な視点はとても重要だと思います。

自分なりの将来展望図からみて、現在の割安株を探し出し投資する。
株式投資の醍醐味ですね♪

これからもよろしくお願いします。
2007/04/22(Sun) 22:41 | URL  | ぐっち #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒ジミーさん
勉強させてもらったなんて、ちょっと気恥ずかしいです。。。。昨日銘柄勉強会で友達と話しましたが、新興市場を中心にまあ色々な銘柄が安くなっているものです。相場が回復すれば、今がすごいチャンスかもしれませんね。

⇒きんぎょさん
いやあ、ほんとに時間が味方してくれるような投資をしたいものです。過去においてインフレ率を上回るのは株式だけと言われていますし、未来でもそうあって欲しいものですね。こんしゅうもがんばりましょう。

⇒yarnoさん
全くおっしゃる通りです。PERで2~3の違いなど1年後には気にならなくなるでしょうから、機会損失のリスクには気を付けておきたいものですね。

⇒さんたさん
昨日の銘柄勉強会でもありましたが、良さそうな企業もPER10~20に留まってしまっている。成長しながらも市場環境のせいで前年よりPERが安くなっている会社がたくさんありそうです。

⇒MAYUさん
ジムでのランニング、いいですね~。しかし、1時間はちょっと長い。がんばってるんですね!(僕は40分ほどでへばってしまいます)

⇒ぐっちさん
中長期的な視点を持ちながら短期で戦える。そんな投資を目指しています。お互いがんばりましょう。これからも相互リンク先としてよろしくお願いしますね。
2007/04/23(Mon) 00:32 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんにちは
ゆうちゃんパパさんはじめまして!我々個人投資家は時間を見方につければいいんですよね!機関投資家と違って一定期日内のパフォーマンスをあげる必要もないのですから。。。
これからもじっくりやっていきましょう!ではまた。
2007/04/25(Wed) 15:26 | URL  | 八重瀬(ETFファン) #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒八重瀬(ETFファン) さん
そうです!期毎の決算をする必要がない分、無理に損を確定する必要はありませんからね。個人ならば、今たとえ損をしていても、次の10年の間には取り返すチャンスがありますからね。
2007/04/30(Mon) 19:39 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私はアークスの株主なんですが、車で20分位のところにできたショッピングセンターに、新業態であるスーパーアークスができたので、見に行ってきました。ただ今までの主力業態のビッグハウスとの違いはよく分からなかった。(
2007/04/30(Mon) 01:28:39 |  株をはじめる前に読むブログ
