我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

第3回「銘柄勉強会(せいごの会)」  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年04月25日 (水) | 編集 |
第3回銘柄勉強会(4月21日)です。何人もの方から「ぜひ、参加したい」との表明を頂いておきながら、年度始めの第3土曜日と言うこともあり、予定の付かなくなった人もいらっしゃいました。みなさんこの時期は忙しいですね。
さて、今回も新しい参加者を迎えることができました。少しずつこの福岡の地で銘柄について語ることのできる仲間が増えてきましたよ。

せいごの会(みんなで勉強)【勉強会基本情報】
2007年4月21日(土)
・15:30~17:30 勉強会/17:30~19:30 懇親会
福岡博多駅近辺
・男性4名、女性3名(1名新規参加)

【~銘柄研究発表:日本株で渾身の一撃を!~】
◆ワタベウェディング(東:4696/予PER20.3/紹介時1,688円)
最大手で海外挙式サービスの草分。10カ国に婚礼拠点。
「紹介理由」
・『福岡山の上ホテル』の譲渡において、この銘柄を知る。3月13日に下方修正があるが、現在1,688円まで回復。
「みなさんの意見」
・5年チャートは三角持ち合いみたい。次は上か下か?
・3月13日は、セリングクライマックスかも。悪くないのでは?

◆クリード(東:8888/予PER12.0/紹介時320,000円)
債権・不動産の価値評価で創業。主力は不動産ファンド受託。
「紹介理由」
・スタッフが優秀で好感を持っている。
・87→133→229億円(06年05月)と売り上げが年々増加。経常利益率28%、純利益率18%と利益率が高いのが特徴。
「みなさんの意見」
・アセットマネジャーズ(HQ:2337/予PER9.0/161,000円)などこのセクターは異常なまで評価されていた。現在の株価は、それが修正されている気がする。
・また、評価の仕方で業績が変わる要素があり、分かりにくい。

◆「アジアのベストスモールカンパニー(Forbes)」
・チャート的に買えそうなのは、西松屋チェーン(東:7545)、パル(東:2726)、ポイント(東:2685)くらいか。
・サイボウズ(東:4776/PER372.0/紹介時49,300円)は、ここ10日間の下落率が13.7%とダントツ。
・例えばパーク24(東:4666/予PER27.7)を同業の日本駐車場開発(東:2353/予PER31.3)と比較して安いと購入する手もある。
「みなさんの意見」
・サイボウズは良い会社なんだけどね。
・トレンドマイクロ(東:4704)の低PER(27.7)は意外だ。

◆アビリット(大:6423/予PER11.7/紹介時613円)
パチスロ遊技機とパチンコプリペイドカードシステム製造・販売大手。
「紹介理由」
・3月時点で5月の目標株価が650円であり(某情報)、その通りになった。
・ただし、第一四半期の導入台数が通期目標74,000台(パチンコ、パチスロ)に対して、1,000台程度しかなく、大株主による売り抜けの可能性も考えられる。株式新聞も4月9日に「見所・仕込み処」としてちょうちんをつけており、怪しい匂いがプンプンする。

※当日の銘柄の中からいくつか紹介しました。ゆうちゃんパパの「材料を内在する渾身の一撃」は紹介時654円(4月20日)が706円(4月27日)と短期で8%の上昇を見せました。これは『せいごの会』だけの特典にしておきたいと思います。
(少々インサイダー気味なので)
  
【その他情報交換】
◆東南アジアや中国株(投資信託)の選び方
・該当地区のGDPの成長を見ながら、適当に買っている。
・ベトナムは1,000億円程度しか規模が無く、ベトナムファンドと言ってもベトナムドンを買ったりしている。将来的に成長はするだろう。
・日興から面白いファンドが出ている。『ネクスト・スター』
◆レアメタル(希少金属)関連
・前回の勉強会でのアサヒブリテック(東:5855/予PER18.5)や松田産業(東:6268/予PER11.1)に注目している。
・金属の「2050年枯渇説」が浮上している。元ネタはメーリングリストで公開。
◆投資の情報源
・日経新聞朝刊は数字を中心に、夕刊などはもう少しのんびりと上記のレアメタルのような話題の収集に使っている。

【参加者みんなで決めたこと】
【次回会合予定日】
 2007年6月15日(土)15:30~/福岡市内
【次回会合内容】
1)今回紹介した銘柄のその後
2)コンビニ業界の比較を通じての決算書の読み方


今回の新たな参加者は某株式スクールに通われていた人なのですが、「スクールに無いものを学べた」と大変満足してもらえました。
確かに四季報持参でチャートに定規を当てて割安な株を抽出する手法をはもっともらしく見えますが、抽出したその銘柄が『今後衰退する業界』であってはどうしようもありません。
参加者自身が楽しみながら、今後成長する業界や企業を発掘する、『せいごの会の強み』を確信できた気がしました。

時々参加者を募集しています(参加費無料)


株式十八番! (ぐっちさん)
新規相互リンクの紹介です。まだちらりとしか拝見しておりませんが、一つ一つの記事での考察が深い。そしてゆうちゃんパパと同じような出来事に目をつけられておりますので、これからのお付き合いが楽しみなブログです。みなさまも一度拝見してみてくださいね。
コメント
この記事へのコメント
なかなかするどいですね
私も参加したいなあ~ と思いました

某株式スクール
実は私も大阪のスクールにむかし昔参加していました
内容は福岡のと同じと聞いています

7名で10銘柄以上を検討しているんですね
すばらしいと思います


2007/04/30(Mon) 19:35 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
こんばんは!

勉強会、場所が近かったらぼくも参加したかったです。
でもド素人じゃ話についていけないかな^^;

ワタベウェディングは、ぼくも監視中です。
特損計上で下方修正してますが、
事業集中と減損によるものがほとんどですので、
それほどマイナスに捉える必要はないと考えています。
むしろ今期以降の業績にはプラスに働くかもと思ってます。
来週には決算発表もあり、決算発表後には中期計画の発表もありますから、それ次第では長期保有には面白いですね。
2007/04/30(Mon) 20:54 | URL  | さんた #w8Nxp8Ls[ 編集]
こんばんは★

勉強会、記事の内容からすると、すごく内容の濃いもののようですね♪

>参加者自身が楽しみながら、今後成長する業界や企業を発掘する

楽しく学べないと長続きできないと思いますし、会の趣旨も素晴らしいと思います。

実は僕の出身地も福岡でして、大学卒業まで福岡にいましたので、『福岡』という文字に、ピクッときました。
今は、東京暮らしですが^^

僕も仲間内で投資研究会を2ヶ月に一回くらいのペースでやってますので、ゆうちゃんパパの記事は参考になります。
2007/05/01(Tue) 00:04 | URL  | ぐっち #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒吉田 司さん
某スクールは大阪にもあるんですね。貴重な情報ありがとうございます。何人かお会いした生徒さんの中にはすっかりと信じられている人もいます。信じる者はなんとやらという訳ではありませんが、僕自身は調子の良い話に正直底の浅さを感じたのが印象です。(無料セミナーを聞いて)
10銘柄は持ち寄っただけで、そのうちみんなで力を合せて発掘していきたいと思っています。そちらの例会はいかがですか?

⇒さんたさん
さきほどワタベウェディングの株価を見ましたが、少々下がったみたいですね。僕の推奨ではありませんが、今会社の言っていることを見極める時期かなと思いました。

⇒ぐっちさん
福岡のご出身ですか!それはすごく親近感が持てます。こちらに来られる機会がありましたら、是非遊びに来てくださいね。ぐっちさんの研究会、気になるところです。僕も参考にさせてもらいたいです。
2007/05/01(Tue) 02:05 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
訪問履歴から来ました。
株好きの僕には、楽しいブログだったので、リンクさせていただきました。
よかったら、相互リンクお願いします。まだまだなブログですが、楽しいブログにしていきたいと、思っています。
2007/05/01(Tue) 11:32 | URL  | 挑戦者 #-[ 編集]
ありがとう
早々のトラバありがとうございます、
ゆうちゃんパパのブログも
参考になりました。
私もトラバしときます
2007/05/01(Tue) 15:59 | URL  | イエスタデイ 男性 #-[ 編集]
レアメタル
僕もレアメタルについては投資対象として興味があります。
ですが、企業となると少しどうかな~と悩んでしまいます。

もっと先物で元気がでて、ETFはたまた投資信託等で扱われだすと、需要等が判りやすいんですけどどうなんでしょうか。

あとホント有意義な会ですね。やっぱり羨ましい会です!!
2007/05/02(Wed) 00:37 | URL  | かえる #-[ 編集]
こんにちは
ご無沙汰しております。
不動産流動化銘柄は一時おっかけていましたが、その収益構造の不透明さにより最近まで敬遠していました。取得した不動産を関連REITやSPCに高く売りつけ、収益を稼ぐ方法は監査方法が変わればみかけの収益がガラッと変わる危険があります。しかし、アセットはさすがに売り込まれた印象があったので少しだけ買ったところそこが大底でした。
レアメタルは有望ですが、これも代替材料が開発されるまでの期間であることに注意が必要でしょう。なお大証の金ETFまだ上場されませんね。これに向けて対策を打っているのですが(笑)
2007/05/03(Thu) 03:08 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒挑戦者さん
お褒めの言葉ありがとうございます。うれしいです。こちらも早速【新着相互リンク】欄でリンクを張らせて頂きました。これからもお付き合いよろしくお願いします。

⇒イエスタデイ男性さん
たくさんのトラバに混じっていたので分かりにくかったかもしれませんが、正確にはコメントさせて頂きました。よい結果がでると良いですね!

⇒かえるさん
レアメタルは、このテーマでのファンドの設定が少ない分、じっくりと買いやすい対象ではないでしょうか。ただおっしゃるようにスター銘柄となると難しいかもしれませんね。
勉強会、実は僕よりも優秀な参加者に助けてもらっている側面がリます。

⇒すみパパさん
お久しぶりです。お元気されてましたか?来ていただいてすごくうれしいです。
不動産流動化は、PERを見てびっくりしました。10倍前後ですもん。きちんと成長していけば、あきらかに安すぎでしょう。多少自転車操業的なところがありますが、その点を割引いてもまだ成長の余地はある気がしますよね。
レアメタルはかえるさんもおっしゃるようにETFが楽しみです。
2007/05/03(Thu) 04:23 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
これが私の行っている ハローワークでーす。(下写真) . . . 24日(水)に
2007/05/01(Tue) 16:03:54 |  47才のハローワーク
