我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

瀕死の投資信託から読み取る(1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年07月16日 (月) | 編集 |
『瀕死』と言っても、全ての投資信託のことではありませんので念のため。

2007年4月末のある日、エース証券から一通の手紙が。
「…この度は、突然このようなお手紙を差し上げます失礼をお許しください。…」

少々穏やかならざる書き出しに「えっ、いったい何事?」「エース証券の名をかたる新手の詐欺か!」と思ったのもつかの間、表題部にエース証券の看板ファンド「グランドスラム・ジャパン」の案内である旨が書かれておりました。

『新興市場はライブドア等の社会的問題等も加わりこの1年あまり下落を続け株価も半分もしくはそれ以上の価格下落が生じました。その結果、上記商品の基準価格も平成18年2月28日1万口10000円でスタートしたものが6273円(平成19年4月20日現在)となっております。いまだマザーズ市場・ヘラクレス市場・ジャスダック市場等は底を打ったとは言い難い状況ではありますが、一方、大局から見た場合まだまだこのマーケット状況が今後も続くとは考えにくいとの考えも生じてまいります。お客様ご自身が現状のマーケット状況をよくご検討していただきこの機会を捉えていただければ幸いと思っております。』

分かりやすく書くと
「残念ながら、市場環境に抗えず値段が下がってしまいました。とは言え少々視点を変えると、これも安く買うことのできるチャンス。自己責任ではありますが、買ってみませんか。」と言う事でしょうか?

しかし、エース証券の看板ファンドもこうなると無残なものです。まさに瀕死の重体。もう一枚の看板である『ライジング・ジャパン』もパッとしませんから、この証券会社での投資信託購入は、慎重を期す必要があると言わざるを得ません。
(委託先のコメルツ投信の運用下手が最大の要因である気はしますが)
グランドスラム・ジャパン設定来
(Yahoo!ファイナンスより⇒最新チャート

またご丁寧にパンフレットまで同封してくれていましたので、懐かしく読み返しました。パンフレットによるとファンドの特色として、
◆古い常識を乗り越え次代を拓く高成長企業を厳選・分散投資することに
 より、信託財産の中長期的な成長をめざして積極的な運用を行います。
◆ボトム・アップ・リサーチ(個別直接面談調査)により有望企業を厳選します。
◆エンジェルジャパン・アセットマネジメント株式会社から投資助言をうけます。
とあります。

そのエンジェルジャパン…と言うのは、宇佐美博高氏が代表を務める会社で、投資家に対してかなりの期待を持たせるような紹介がされています。

『成長割安企業投資に特化した投資顧問会社エンジェルジャパン・アセットマネジメントが投資助言をします。「企業精神を応援し続け経済社会の活性化にも貢献したい」という明快な理念を掲げ、次代を拓く革新高成長企業発掘のスペシャリスト・チームとして、高成長投資の助言を行います。』

しかしながら、この運用成績。(1年リターンワースト4位)
いかに宇佐美氏と言えどもどうしようものかったのか、はまたまた助言は的確であったにもかかわらず、その助言を受けた側の運用能力が乏しかったのか?今となってはあまり重要でないかもしれません。今、重要なのは、やはりこの投資信託が「瀕死の重体」である事実だけでしょう。

さて、長期投資においては、時間が味方してくれると『ピーターリンチの20の黄金律(19)』で述べましたが、個別の投資信託においてはそうもいきません。
ある場合には、運用どころではなくなるからです。

では、その『ある場合』とはどんな場合でしょうか?
次回、『瀕死の投資信託から読み取る(2)』でもう少し掘り下げてみたいと思います。

【商品情報】
名称エース新小型成長株オープン (グランドスラム・ジャパン)
信託期間2006年2月28日~無期限
申込手数料3.150%以下
信託報酬1.26%
委託会社コメルツ投資信託顧問株式会社
受託会社三菱UFJ信託銀行株式会社

投資信託ランキング
他にも投信サイトがランキングされています
テーマ:投資信託
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお願い
こんにちは、ゆうちゃんパパさん。
三毛猫ファンドのニャンチです。投資信託を始めてまだ数ヶ月ですが、今日は相互リンクのお願いに参りました。
我が子のために株式投資・投資信託 (ゆうちゃんパパ)へのリンクは完了しておりますのでご確認ください。よろしくお願いします。

サイト名:三毛猫ファンド
URL:http://kurasi-okane.seesaa.net/
2007/05/03(Thu) 14:05 | URL  | ニャンチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒ニャンチさん
こんにちは。リンクありがとうございました。
こちらも【新着相互リンク】欄でリンクを張らせてもらいました。
1兆円ファンドの次々の誕生など、貯蓄性資金の流入を持って投信が活気付いてきた気がしますね。お互いよい商品を選んで果実を享受しましょう。今後ともよろしくお願いします。
2007/05/03(Thu) 19:01 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
はじめまして。
「株初心者向けIPO初値予想」の管理人のmizuと申します。
こちらのサイトを見させていただき、大変内容が充実しており感心致しました。
できましたら、当サイトと相互リンクしていただけませんでしょうか、
こちらは誠に勝手ながらトップページにリンクさせていただきました。
お時間のある時にでもご確認下さい。よろしくお願い致します。

サイト名:株初心者向けIPO初値予想
サイトURL:http://ipoyosou.seesaa.net/
2007/05/03(Thu) 22:33 | URL  | mizu #-[ 編集]
ありがとうございます!
ゆうちゃんパパさん、相互リンクして頂いてありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2007/05/03(Thu) 22:35 | URL  | ニャンチ #-[ 編集]
勉強されてますね
勉強されてますね!僕も勉強しなきゃっていつも思います。
やはりお子さんの為っとなると必死になれるんでしょうね!応援してますよ~
2007/05/03(Thu) 22:37 | URL  | ベトナムスロット #-[ 編集]
すごい成績ですね
たった1年ちょっとで、そこまで下がるんですね。基準価格だけみると、買い場と捉えることも可能ですが、それだけではないのが投資信託。『ある場合』を期待してます。
2007/05/03(Thu) 23:18 | URL  | イニシアティブ #k9MHGdfk[ 編集]
相互リンクのお願い
こんにちは。マコと申します。

昨日は私のブログにコメントを下さりありがとうございました。
さっそく、ゆうちゃんパパさんのこちらのブログを拝見させて頂きました。
とても豊富なトピックスがあり、ビックリしています。これからじっくり勉強させて頂きますネ。

また、投資の大先輩に甚だ不躾なお願いで大変恐縮なのですが、相互リンクをぜひともお願いしたいと思います。

ブログ名:28歳からのカブ
URL:http://blog.livedoor.jp/m_aqua0124/

まだまだ、若輩者ではありますが、よろしくお願いいたします。
2007/05/04(Fri) 00:52 | URL  | マコ #-[ 編集]
初めまして!
昨日はコメントありがとうございました!
福岡なんですね!
同県人からしかもこんなに株式投資に詳しいブロガーさんからのコメントと激励を頂いて2度嬉しかったです!これからも教えてください!
2007/05/04(Fri) 00:59 | URL  | ヒロシ@TradersCafe #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒mizuさん
リンクありがとうございました。こちらも【新着相互リンク】欄でリンクを張らせてもらいました。
IPOは少しだけ谷の時代に入っていますが、復活も近いと思います。お互い頑張りましょう!

⇒ベトナムスロットさん
ええ、自分と子どものためにがんばっています。僕も応援しています。ベトナムは、もう一段押したら絶好のチャンスですね。これからも素晴らしいベトナム情報を発信してください。一緒に学んでいきましょうね。

⇒マコさん
リンクありがとうございました。こちらも【新着相互リンク】欄でリンクを張らせてもらいました。
僕はもうすぐ38歳ですので、僕の歳になるまでに10年も投資できますね。うらやましいです(笑)これからもよろしくお願いします!

⇒ヒロシさん
こちらこそ、よろしくお願いします。ビジネスは色々大変だと思いますが、まわりのみんなへの感謝の気持ちで1周年を迎えられた様子がよく分かりました。これからも同じ福岡人としてよろしくお願いします。
2007/05/04(Fri) 09:37 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
早速相互リンクを頂きありがとうございました!
ゆうちゃんパパさんの年齢になるまでに、果たして追いつくことができるのでしょうか(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
2007/05/04(Fri) 11:20 | URL  | マコ #-[ 編集]
ヾ(*´e`*)ノ
チャート見やすくて力作ですね~♪
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪

預けて目減りするのは
やるせないですね・・
ガクガク (((゚e゚;))) ブルブル
2007/05/04(Fri) 21:29 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
早速のご対応ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
2007/05/04(Fri) 21:39 | URL  | mizu #-[ 編集]
こんにちは。
新興市場の現状は厳しいですよね。
中小型株投信の運用はどれも苦戦している状況のようです。
安く買えるチャンスといってもちょっと考えてしまいますね。

2007/05/05(Sat) 18:01 | URL  | yarno #-[ 編集]
こんにちは
もうGW最終日…
もっと休んでいたいと思う反面、
やっと市場が開くと思うとワクワクするような感じです^^♪

ぼくは投資信託は全く詳しくないのですが、
基準価格をこんなに下回る投資信託ってあるんですねぇ(驚)
しかも6000円台はひどすぎ^^;
たしかに買い時なのかもしれないですけど、
ちょっと手を出す勇気はないです。
2007/05/06(Sun) 11:37 | URL  | さんた #w8Nxp8Ls[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒マコさん
いやあ、先輩だなんて言われると照れてしまいます。単に年上で先に投資を始めただけですよ。もう軽~く追い越してやってください(笑)

⇒ビヨ画伯さま
そうそう、ここまで目減りするとちょっとですねぇ。。。市況の悪さにもかかわらずエンジェル社が機械的に銘柄をアドバイスしていった結果じゃないでしょうか。他の中小型株ファンドと
比べても抜群の悪さです。

⇒mizuさん
いえいえ、こちらこそ。これからもよろしくお願いします。

⇒yarnoさん
ですね。中小型株ファンドはどこも悪い。しかしこのグランドスラムジャパンはもうだめかも。先月末かなりの金額をコール・ローン化していることが分かりました。

⇒さんたさん
yarnoさんに宛てた理由と同じで、解約対応に相当苦労しているようです。もう運用どころではないので、今回の【特別案内】でお手ごろ感をあおって、顧客の追加資金を吸い上げようと言うところだと思います。
2007/05/06(Sun) 16:55 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
