我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ピーターリンチの20の黄金律(18) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年01月20日 (日) | 編集 |
現代最高の投資家の一人、ピーターリンチの20の黄金律を紹介します。彼は、フィディリティを有名にした巨艦ファンド『マゼランファンド』のファンドマネージャであり、現在はフィデリティ・インベストメンツのリサーチ・コンサルタントです。
(1977年~1990年の13年間で同ファンドを700倍に成長)

その18番目の格言(黄金律)です。

『調査なしで投資することは、手札を見ないでポーカーするのと同じである。』

もちろん、彼はファンドマネージャですから投資対象を調査するのは当たり前です。私達のかなうところではありません。
ですが、私達自身も実は色々な方法で調査することが出来ます。
小売業の例で考えて見ましょう。
●気になるお店を発見。
●ホームページを調べる。
●新規にたくさん出店している。
●投資対象として考える。
逆に
●新規に出店はしているが、閉店もしている。
●既存店の売り上げが伸びない。

こういうのはくせものですね。
閉店の理由や伸びない理由を考えることが、ある意味調査になります。

かつてアドバンスクリエイト(8798)は、保険の無店舗販売から店舗経営に乗り出します。ネットでの見込み客を店舗に誘導するとのコンセプトで、毎月数店の勢いで保険市場の店舗を開設していました。新規に出店するわけですから、売り上げがどんどん増えていきます。

ところが、ある時点からお店を閉鎖し始める。
事実は、【会社が考えているほどお客さんがこなかった】といったところです。

その理由は、
【店舗に対するニーズがなかった】
【お客さんの来ないところに、出店してしまった】
【にわか店員では人脈で売るような保険の営業ができなかった】
と分析できます。
そして自分でも店舗に何度も足を運び、そのことを確認しました。

アドバンスクリエイトは、「スクラップアンドビルド」と言う形で不採算店を整理し、採算の良い大型店に統合していく。
と言っていますが、この程度のことは事業リスクとして当初に考えていたことでしょう。

少し話がそれましたが、我々投資家も簡単に調査ができます。
気になる会社を探す。伸びていく理由を考える。そして投資する。
こういうスタンスを取りたいですね。
関連記事:【身近なブルーオーシャン企業

今年は気になる会社を探す。具体的な手段として「ブルーオーシャン銘柄選択」を提唱していきます。
どうぞ、ご期待ください。


コメント
この記事へのコメント
ゆうちゃんパパさんこんにちは^^
今回もわかりやすくて、すごいよかったです☆ミ^-^*
いまは難しそうな地合いなので、パパさんのブログなどみて
勉強の期間にしようとおもいます

雪、パパさんのところふったかな
すごく寒いのできをつけてお仕事いってください^^
2008/01/21(Mon) 08:00 | URL  | はづき #p9coy/Hc[ 編集]
ゆうちゃんパパさん
こんばんは!
この間はぼんちゃんブログを宣伝してくださしましてありがとうございます。
今月のぼんちゃんはちっとちがいますよ!
これまでの汚名返上でち!
福岡女の心意気!
しかと!その目でご覧になっておくんなまし!

2008/01/21(Mon) 21:12 | URL  | ぼんちゃん #-[ 編集]
v-521 自分の眼で確かめるって
初歩的な事ですけど
すごーく大切ですよね♪
ヾ(*´e`*)ノ
2008/01/22(Tue) 21:05 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
相互リンク依頼です
はじめまして バニラエッセンスと申します。

素敵なブログを運営されてますね。
いつも参考にさせていただいております。

私は「リッチ&ダンディを目指すパパの子育て、教育、資産運用、投資、マネープラン」というブログを運営しています。
リンクをさせていただきました。
是非 相互リンクをお願いいたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

リッチ&ダンディを目指すパパの子育て、教育、資産運用、投資、マネープラン
http://dandydaddy.blog98.fc2.com/
2008/01/22(Tue) 23:59 | URL  | バニラエッセンス #zf6WdzRA[ 編集]
はづきさんへ
こっちは雪降らなかったですよ。
でも寒いです。
はづきさん、元気になってきたみたいで安心しました。
2008/01/23(Wed) 23:28 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ぼんちゃんへ
最近絶好調ですねー。
あやかりたいな。
ぼんちゃんの活躍、両の眼にしっかりと焼き付けさせてもらいます!
2008/01/23(Wed) 23:30 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ビヨ画伯さま
自分の目で見れる会社と言うのはやっぱり強いと思うんですよ。
振り返れば、そうで無い会社でばかり負けています。
負けを減らせば自ずと勝ちが増えるというところでしょうか。
2008/01/23(Wed) 23:37 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
バニラエッセンスさま
今週末でもリンクさせてもらいますね!
2008/01/23(Wed) 23:40 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんにちは。
短期投資でないなら、調査は必要ですよね。

小売業で働いている者としては
●既存店の売り上げが伸びない。
これが意外と難しいんですよね。
できたばかりで知名度が低いのがだんだん知られていくって段階でなければ。チェーンストアなどなら、既存店の下がりを店舗増や店舗大型化などでカバーしてるところが多いです。
逆に言うと、既存店の売上が伸びているところを見ると魅力的に見えてしまいます。普段はそういった企業はPERとか高めですけどね。
2008/01/24(Thu) 08:48 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
相互リンクおねがいします
いつも楽しく拝見させていただいております。
「勝手に評価!投資信託」というサイトを運営しているひで丸と申します。

黄金律、わかってはいるけど調べた結果を自分の都合よく解釈しがちです。。。


よろしければ投資仲間として相互リンクをお願いただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

勝手に評価!投資信託
http://toshinhyouka.blog34.fc2.com/

2008/01/25(Fri) 18:31 | URL  | ひで丸 #-[ 編集]
staygoldさん
>●既存店の売り上げが伸びない。
>これが意外と難しいんですよね。

ほんとそうですよね。
(経営者から「これが出来れば苦労しないよ。」と言われそう)
逆に言えば、既存店の売り上げを伸ばしてこその
小売業かなって気がします。
さすが、staygoldさん!
2008/02/02(Sat) 08:05 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
バニラエッセンスさん、ひで丸さんへ
遅くなりましたが、新着リンクで相互リンクさせてもらいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2008/02/02(Sat) 08:07 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
将来のための資産運用
自分と家族の将来を思うと、資産形成・運用の重要性を痛感します。「短期で何倍」というような危険な投資法ではなく、中長期的な本格的投資に取り組むことが大切と思います。
2008/02/09(Sat) 20:35 | URL  | 博士 #-[ 編集]
博士さんへ
ご訪問ありがとうございます。
博士さんのブログは資産形成について温かみのある内容で書かれており、とても参考になります。
後でコメントさせてくださいね。
自分と家族のための資産形成…僕も痛感しています。そして僕は手段は何でも良いと思っていますが、大事な辛酸ですからリスク少なくやっていければ良いですね。お互いがんばりましょう!
2008/02/17(Sun) 22:41 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
