我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

【重要】と【緊急】どちらを優先?(1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年07月02日 (月) | 編集 |
有名なパラダイムなので、ご存知の方はネタばらし無しでお願いしますね。
(スルーしてもらった方がよいかも)
ご存知ない方は、コメントで協力して頂けると大変助かります。

さて、あなたの日ごろの行動をちょっと考えてみてください。
家庭内や会社、近所など色々なところで大事な用事を処理したり、突然ものごとを頼まれたりすることありますよね。

それで、ものごとを2つの軸で分けてみます。
1つ目の軸は、重要度。2つ目の軸は、緊急度。
これらをそれぞれ、<重要である・無し>、<緊急である・無し>で分けると4つの象限に分けられます。


jyuyo-kinkyu.gifそれらの4つの象限を以下のようにA~Dに分類します。

A:重要であり、緊急である。
B:重要ではあるが、緊急でない。
C:重要ではないが、緊急である。
D:重要でもなく、緊急でもない。

そして、あなたの行動の価値観にしたがって、A~Dに順位をつけてみてください。A⇒○⇒○⇒Dのように最初と最後は、ほぼ決定で良いですよね。

では、あなたは、真ん中の2つの順番を『B⇒C』としますか?
それとも、『C⇒B』とするでしょうか?これが質問です。

あなたのポリシーと言うよりも、日ごろどちらの順番でものごとを処理しているか、答えてもらったほうが適切かもしれません。
それから、極端な例は除外して考えてみてくださいね。(極端な緊急の例:肉親が事故で運ばれる)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
面白い問題ですね。
こういうのは嫌いではないですよ。
昔あった「究極の選択」みたいで・・・
答えですが、私は「B⇒C」です。
これで、性格とかがわかるんですかね?
投資には向いてない性格だったりして・・
2007/06/23(Sat) 14:47 | URL  | ジミー #-[ 編集]
こんにちは
私は「C→B」の順ですね。
「明日やれば良い仕事は後回し」として、今やるべき事を考えるようにしていますが・・・・
重要だけど緊急性の無い仕事はずっと先送りという、私の悪い癖でもあります。
これで何が判るのか?!楽しみです。
2007/06/23(Sat) 15:52 | URL  | じゅん@ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(*・ω・)ノ

きんぎょはすぐに・・「C→B」と、何の疑問も持たずに思ってしまいましたぁ。
何が分かるのか、ドキドキです (・∀・)
次の更新を楽しみにしておりますぅ~。
2007/06/23(Sat) 22:55 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんは
プロジェクト2006の月例会
8月の日程です

8月 4日土曜日
  18日土曜日を予定しています

以上
2007/06/23(Sat) 22:59 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
久々の書き込みになってしまいました
ぼくは、C→Bですねぇv-237

緊急のものをまずは片付けて、急がないものは後回しです。

でもそのまま後回しにしていたものを忘れてしまい、よく怒られてますv-12
2007/06/24(Sun) 00:06 | URL  | さんた #w8Nxp8Ls[ 編集]
こんばんわ
私もC→Bです。
仕事でも、重要ではないけれど今日やらないといけないことって結構多いです。
重要なことでも、期限に余裕があることは、いつも期限ぎりぎりにしてしまいます。
2007/06/24(Sun) 20:01 | URL  | コナン #-[ 編集]
おもしろい!
相変わらず深い・面白い記事ありがとうございます!

私は、「B→C」ですね。
「重要=難易度が高い・時間を要する」と考えてしまうので、事前に済ませておきます。(自営業者の性癖ですね;;)
備えあれば憂い無しってことでw

緊急でも重要でなければ(難易度が低く時間を要さなければ)、事象発生後でも、すぐに解決できると思うので、後回しです><
2007/06/24(Sun) 20:14 | URL  | Heyward@株と先物の勉強会 #-[ 編集]
初めまして。株の勉強会から訪ねて来ました。投資と性格の改善になればと参加ですw

「C→B」と考えます。
自分にとって重要でなくても、その人にとっては緊急ってことがあるし・・。重要なことはあとで落ち着いてやります。

仕事に影響してそうで怖いですねw

2007/06/24(Sun) 21:26 | URL  | 雪 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
みなさんコメントありがとうございます。
個別の選択内容にお返事しますと、ネタばらしになっちゃいますので、控えさせてくださいね。

⇒ジミーさん
性格は多少現れると思いますよ。多少ですけどね。

⇒じゅん@さん

お、結構達観されてますね!

⇒きんぎょさん
いつも励みになる言葉、ありがとう。もう既に書き終えてますので、早めに公開しますね。

⇒吉田 司さん
勉強会、土曜日ですよね。金・土と泊るのはちょっと辛いなぁ。。。でも参加したいです。

⇒さんたさん、コナンさん
いいですねー。人間の行動の真をついてそうですね。

⇒Heywardさん
このパラダイムは意識しておくと結構役に立ちますよ~。

⇒雪さん
訪問ありがとうございます。うれしいです。「仕事への影響度」大です!
2007/06/24(Sun) 21:48 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
C→Bに1票。

重要でない緊急な事は、簡単に、ちゃっちゃっと片づける。
まあ、やっつけ仕事ですね・・(^^ゞ

緊急じゃないけど重要なことは、じっくり時間をかけて、結論を出す。

といっても、早くから内容の検討とか、、手順を考えたりするので、開始は重要なことの方が先ってことになる・・
それだとB→Cになるけど・・

どっちなんだろう??
曖昧で・・m(__)m

次回が楽しみです。(^_^;)
2007/06/24(Sun) 22:27 | URL  | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
はじめまして。
株の勉強会・・・から来ました。

私の場合は、B→C。
重要でない仕事は放置しておくと「消える」ことがあるし、性格的に「重要な仕事が緊急」になると(つまり締め切りが迫ると)必要以上に自分を追い込むので、重要な仕事は先に片付けます。

(大学生の頃、卒業論文を人より1ヶ月早く強く意識して追い込んじゃったもんで、他人が焦り始めた頃、(一応)完成していた・・・という位で。)

でも、頭ではそう思っていても、無意識に緊急なものは小手先で片付けちゃう事も多いですね。
2007/06/24(Sun) 23:27 | URL  | あさひな #-[ 編集]
こんばんは。私はC→Bですね。

とりあえず緊急のものを優先。急かさせて仕事すると集中力が欠けそうだし。その後でじっくり重要なものを処理する。重要なモノはミスが一切許されませんからね。 次回楽しみにしてますね☆
2007/06/25(Mon) 19:06 | URL  | 岩崎 かおる #-[ 編集]
職業によるか、男女で分かれるのか。
面白いので今朝、数名の票を集めてみました。男子2名。女子10名。計12名の票です。職種は同じ。業務は女子9名は同じです。

B→Cが男子1名・女子1名。
C→Bが男子1名・女子9名。でした。

幅広い職種のかたに聴いてみたいですね♪
2007/06/25(Mon) 23:15 | URL  | 雪 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒トーガさん
やっつけ仕事という表現大好きです。全然余談ですが、昔プサンに旅行に行った時に韓国の通訳さんが「やっつけ仕事」と説明されてびっくりした記憶があります。さあ、答えはどっちでしたでしょう。

⇒あさひなさん
いつも名前はお見かけしていましたが、ご来訪ありがとうございます。うれしいです。あさひなさんはすごくバランスが良い感じですね。卓見さに感心してしまいました。

⇒岩崎 かおるさん
ですね。緊急のものと重要のもの、天秤にかけるとどうしても緊急なものが優先ですからね。なかなか難しいものがあります。

⇒雪さん
たくさんの方に聞いてもらってありがとうございました。すごくうれしかったです。感謝感謝、大感謝。貴重なデータは後日の日記に反映させてくださいね!
2007/06/27(Wed) 22:25 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
