我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

【重要】と【緊急】どちらを優先?(2)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年06月26日 (火) | 編集 |
【重要】と【緊急】どちらを優先?(1)の続きです。
たくさんのコメントありがとうございました。

では、ネタ明かしです。
この【重要度】と【緊急度】のマトリクスは、世界的に有名な本、スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』に出てくる『時間管理のマトリクス』です。

重要度と緊急度2

A:問題・課題の領域
B:質の高い領域

C:見せかけの領域
D:無駄な領域


◆C:重要ではないが、緊急である。 (見せかけの領域)
緊急>重要今回多くの方が、Bよりも優先するとお答えになりました。
緊急なことを優先するのは一見筋が通っていますが、実は「他者からの割り込みの処理」であったり、「忙しさに酔っている」状態であったりします。
会社においての人間観察ですが、ここを優先する人が実に多い。計画を立てることが苦手で、突然会議を招集する。自分が緊急性に優先を置いているために、他人に対してもそれを強いる傾向が強いように感じます。
緊急度が高いものを処理するのは当然のことではありますが、「この領域から一歩抜け出せるように心がけなさい」とコヴィーは言っています。

◆B:重要ではあるが、緊急ではない。 (質の高い領域)
重要>緊急Cから抜け出した時に目指すのがこの領域です。
ちなみに僕もこちらに優先度を置いています。FPの勉強をしたり、ブログで資産形成の考えをまとめているのも、将来への備えを大事にしているからです。
日常生活においても、緊急度を下げるべく「事前に手を打つこと」に力を入れています。

少し、整理しますね。
<緊急度のパラダイムに従っている人>
 ・対処・行動に価値観を置く
 ・A→Cと処理をし、B(計画)を後回してしまいがち
 ・「考えるより行動しよう」が口ぐせ

<重要度のパラダイムに従っている人>
 ・緊急対処をしなくて良いように、計画を重視する
 ・A→Bと処理をし、Bを予防として機能させ、Aも減らそうとする
 ・納得するまで行動しない

こんな感じでしょうか。
望ましい処理の答えは、「A⇒B⇒C⇒D」でした。


もちろん、これが真実の全てでは無いですし、みなさんが単純に「重要と緊急を比べたら、緊急の方が先に来るじゃん」と考えたのも想像できます。(初見では僕もそうでした)
また、LOHAS的な考え方で『ゆとり』として解釈する「D」も一概に否定できるものでないですしね。

忙しいただ、常に「緊急フラグ」を立ててしまう人は、コヴィーの言うことに大いに耳を傾ける価値がありそうです。
今までCで処理していた時間をBにシフトする。
これぞ、パラダイムシフトと言ったところでしょうか。

さて、このパラダイムいかがだったでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
頭の中ではなんとなく判っている事なのですが、こうして図表にまとめて頂けると良く伝わってきます。
そうですねぇ、コレを期に少し時間のさき方を考えてみます。
2007/06/26(Tue) 22:20 | URL  | じゅん@ #mQop/nM.[ 編集]
納得ですねー。><。
人生に重要なことってなに?って考えていました;
今後も考えさせられるトピックスですね!これ。しばらく職場に貼っておきますw
為になりました!有り難うございました♪*^^*
2007/06/26(Tue) 23:35 | URL  | 雪 #-[ 編集]
こんにちわー
こんにちわー(*・ω・)ノ

こりは、とても勉強になったのですぅぅぅー ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

きんぎょは確かに緊急指向が強く、メチャ思い当たるフシがあります。
自分になぜ計画性がないのか、根本の原因が分かった気がしますぅー。

なかなか直すのが難しいですが、ア○ムのお姉さんのような緻密な計画性を持つべく、きんぎょも精進しますぅ~。ゆうちゃんパパさん、勉強になる記事をありがとうございまーす 
(・∀・)/~~
2007/06/27(Wed) 12:11 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
奥が深いですねぇ・・
フムフム・・納得。

スティーブン・R・コビィーの7つの習慣・・知らなかった・・(-_-;)
知らないことが多すぎて、今更驚かないけど・・

日々精進、しなくては・・
2007/06/27(Wed) 22:00 | URL  | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
判りました
こうして見ると非常に判りやすいですね。イメージで大事にすべき事が覚えれそうです♪

こういった事はちゃんと身につけたいです!
2007/06/27(Wed) 22:29 | URL  | かえる #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒じゅん@さん
でしょ。個別には確かに緊急度の高いものを優先するのですが、そうならなくて済むように「重要度の高いものを優先する」と言われれば納得ができます。時間の使い方って難しいですね。

⇒雪さん
えっ!?職場に掲示ですか・・・恥ずかしいです。でも、今回雪さんのおかげでブログを更新する気持ちがぐいっと高まりました。ここ何回かのコメント、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

⇒きんぎょさん
ですねえ、計画を立てるのは面倒くさいですからね。
「ア○ムのお姉さんのような緻密な計画性…」いい表現ですね。いかに借りる方の自己責任を宣言して、お金を回収するかということですね!

⇒トーガさん
ちょっと記憶が怪しいのですが、「7つの習慣」は全世界で1500万部ほど売れたと聞いた気がします。図書館やBOOK OFFにあると思いますので、探してみてくださいね。
2007/06/27(Wed) 22:45 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
見事に言い当てられたような感じです^^;

確かに「考えるより行動」が自分のスタイルだったりします。
今までは、とりあえず行動してみて、ダメだったら、
またやり直せばいいじゃん!ってな感じでしたが、
もっと考えて計画的にやらなきゃいけませんね…
2007/06/28(Thu) 00:21 | URL  | さんた #w8Nxp8Ls[ 編集]
この結果を見ていて、どこかで納得がいかない自分がいますが、納得するようにします。
2007/06/28(Thu) 19:03 | URL  | ゆか #-[ 編集]
こんばんは。なるほど~。当たってるかも。まず行動ですから。

参考になりました。ありがとございます☆
2007/06/29(Fri) 22:15 | URL  | 岩崎 かおる #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒さんたさん
行動のためのエネルギーはとてもよいことだと思います。多分、その前に少しだけ考える時間を持てと言う意味だと思いますよ。

⇒ゆかさん
「さすが、ゆかさん」と言う感じです。

⇒岩崎かおるさん
さんたさん向けにも書きましたが、行動する前にちょっとだけ計画に目を向けることができるように、お互いなりたいものですね!
2007/07/01(Sun) 22:40 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
