我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

はじめまして 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年05月15日 (火) | 編集 |
はじめまして、作者のゆうちゃんパパです。ご来訪ありがとうございます。

はじめましてゆうちゃんパパは、小・中・高と親の愛情を受けて不自由のない生活を送り、大学では数学とコンピュータを学びました。そして会社に入って、結婚し、子供も生まれ平凡に生活をしていました。しかし、ある時ふと気づいたことがあります。『果たして会社の退職金と年金で暮らしていけるのだろうか?』と。
ゆうちゃんパパはファミコン世代ですので、ものに囲まれて育ってきました。ゆえに、老後に清貧な生活をしたいとはあまり思いません。しかも、当時の試算によると私たちの世代で平均的に1千万円は払い損をするそうではありませんか!こんなばかなことはありません。誤解を恐れずに言えば、『支え合い』の美名の下に1,300兆円の個人資産の大半を握るお年寄りにお金を吸い取られるなんて。
それでも自分の世代はまだ何とかなるかもしれません。しかし、愛するわが子の世代は?考えただけでも恐ろしい。その証拠に子供たち世代の年金を試算したものなんて見たことがありません。
例え、親バカと言われようが、『我が子のために財産を残しておきたい』。これが投資を始めたきっかけでした。

…それから5年、そこそこの資産が貯まりました。今自分がぽっくりと死んでしまっても、生命保険とこの資産で母子二人で何とか許してもらえるとのですが、安心して暮らせるにはまだ足りないと思っています。

株式投資はばくちではありません。きちんとした資産形成をしようと思った時に採るべき王道の一つだと考えています。ただ、ゆうちゃんパパは素人でしたので、ずいぶん失敗もしました。もし信頼できる師匠や友人がいれば、負けが小さく済んでいたのではないかと現在では確信するようになりました。
師匠とまではいけませんが、このブログがこれから投資の世界へ足を踏み出そうと思っているあなたのお役に立てればば幸いです。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こんばんわです。コメントありがとうございます。

株投資の良い勉強になります。特に信用取引の件は・・・勉強になります。

あとどうでもいいですけど、お子様には、魚を与えるよりも、釣りの仕方を教えた方がよろしいかと・・・。教えるコトによりお子様と一緒の時間も共有できますしね。
2005/10/24(Mon) 21:13 | URL  | コチノ介 #-[ 編集]
すっ、するどい…
コチノ介さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。最近ブログを書いている自分の後ろで一人で九九の練習をしている子どもを見て、「あー、最近一緒に遊んでないな~」と思ったばかりだったところです。ちょうど良い後押しになりました。今週末は子どもと遊びに行ってきます。是非またきてくださいね。
2005/10/24(Mon) 21:26 | URL  | ゆうちゃんパパ #J4Jl0MN6[ 編集]
読みました
ご訪問にCommentありがとうございました
先ほどblog読み終わりました
投信には興味はあるのですがまだ手が出ていません
勉強になります
ちょくちょく寄らせていただきますね♪
2005/11/26(Sat) 22:40 | URL  | さいりあ #leF2ecbc[ 編集]
わざわざ読んで頂いてありがとうございます。うれしいです。さいりあさんのブログもやわらかくて参考になりますよ。
勉強させてもらっています。こちらこそよろしくお願いします。
2005/11/27(Sun) 20:25 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
未来から(笑)
只今の日時 2006年 5月 11日 18:35

携帯から覗いてます♪
ビヨが投資の事で悩んだ時には
またこさせていただきま~す☆
2006/05/11(Thu) 18:47 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
>ビヨ画伯
こっそりと深い仕掛けをありがとうございます。まるで、のび太君のタイムパラドックスを見ているようです。
2006/05/14(Sun) 23:47 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/16(Tue) 11:36 |   |  #[ 編集]
こんにちは。
私の恥ずかしいブログに遊びに来て
いただき、ありがとうございました。

私も、パチやらなんやらで浪費しつつ
株でもギリギリのところでなんとか
市場から退場させられることなく
(ホントは…退場なんだけど。。)
頑張っています♪

また遊びに来ますので、よろしくお願いします!!
2007/06/13(Wed) 08:36 | URL  | あららん #-[ 編集]
⇒あららんさん
退場と言わずにがんばりましょうよ。僕も何度も危機がありましたが、何とかふんばりました。
こちらもお邪魔しますね!
2007/06/13(Wed) 20:08 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ソニーファイナンスですかぁ。。
私、消費者金融に5社から借りてるけど
貸してくれるかなぁ~(汗)
金利が安いというのは魅力ですね。

ところで、四季報が出ましたね。
私の持ち株はパッとしません…(泣)
2007/06/15(Fri) 09:57 | URL  | あららん #-[ 編集]
⇒あららんさん
借り換えは借金返済の基本ですから、きちんと返済計画を見せれば貸してくれると思いますよ。
(額が多いときついですけどね)

あ、四季報出たんですね。久しぶりに買ってみようかな。
2007/06/17(Sun) 10:42 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/23(Thu) 16:47 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05(Wed) 23:39 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
