我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

成長する国【中国】に投資する 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年09月16日 (日) | 編集 |
「本日の日経平均は、前日比○○円の下落…」ここ最近良く聞く話です。

特に米国のサブプライムローンの影響による下落、原油高騰による下落。
はたまた中国当局の政策に端を発した世界同時株安。日本株はここ一年ばかり本当に受難続きです。

では、お隣の国、中国ではいかがでしょう?
全ての中国株が上昇している訳ではありませんが、07年9月現在、同時株安をあっという間に克服しびっくりするくらい上がっています。

さて、持ち株を一つ紹介いたします。(と言っても一つしか持っていませんが)

2318平安保険
その名は平安保険(2318)
2004年06月24日に10.5香港ドルで上場。2007年09月14日現在の株価は85.75香港ドル。
A株への上場と言うニュースもありますが、それでも3年の保有で倍。
業績も絶好調で、中国の保険セクターは恐らく中国の経済成長率以上に成長していくでしょう。そしてそのターゲットは日本の10倍の人口。
まだまだ成長していくと思っていますし、買値の8倍となった現在では、少々下落しても安心して保持していくことが出来ます。

恩株としての2318平安保険

もう一つ。日本のプチお金持ちさん達の投資行動に目を向けてみましょうか。
彼らは、どこに投資していると思いますか?

日本で一番売れている投信は、世界の債権に投資するグローバルソブリン。
最近投資会社がこぞって作っている投信は、ベトナムを始めとする東南アジアや新興国に投資するもの。
日興コーディアル証券が一口50万円のインドやBRIC'sのファンドを売り出せば、ものの5分と経たずに売り切れてしまう!

残念ながら、日本の新興市場に投資する…売れないファンドは、誰も作ろうとしません。(新興市場長期低迷の一因になっています)

これが、今の日本、いや世界の投資トレンドです。

特に「日本を愛すること」と「日本株を愛すること」は、別のものと考えるべきかと思います。例えば、多くの長期投資の本で引用されている保有期間による成功例は、世界最強の米国での長期投資です。今後、日本株を30年持ち続けて同じ成長が見られるかどうかは、少々疑問を持たざるを得ません。

つまり、現在成長率%そこそこの日本株を持ち続けることが、長期投資として本当に正しい選択であろうか?日本の東隣の国や南方の国は、毎年10%成長していると言うのにです。

米国、欧州、アジア・日本とグローバル化が進んだ現在。
ゆうちゃんパパは、アジアや世界の成長にも目を向け、ポートフォリオを組むべきでなかろうかと感じています。

アジア・太平洋の成長率は8・3%、中・印好調で上方修正
アジア開発銀行(ADB、本部・マニラ)は17日、日本など先進国を除くアジア・太平洋地域の2007年の国内総生産(GDP)実質成長率が8・3%になると発表した。
今年3月時点の見通しである7・6%から上方修正した。

国・地域別では、中国の成長率を3月時点の10%から11・2%、インドを8・0%から8・5%へとそれぞれ上方修正した。中国は13年ぶり、インドは18年ぶりの高い成長率予測となる。

フィリピンは3月時点の5・4%から6・6%に上方修正した。1997年のアジア通貨危機以降、回復が遅れていたが、中国向けの輸出が好調で、今年前半には過去20年間で最も高い成長を遂げた。インドネシアも内需の拡大を背景に年6・2%の成長を見込んだ。
(読売新聞:2007年09月17日)



新着相互リンクのお知らせです。
rennyの備忘録 (rennyさん)
rennyさん
rennyさんは、投資信託にがっりちと向き合いしっかりとしたポートフォリオを組むことを信条にされています。何事にも筋の通った主張は非常に参考になります。
「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬 ケンイチさんとも交流が深く、お二人の造詣の深いブログはピカイチですよ。
ぜひ、訪問されてみてくださいね!
コメント
この記事へのコメント
ゆうちゃんパパさんへ コメントありがとう
プロジェクト2006の吉田です
ゆうちゃんパパさんへ コメントありがとう

22日の月例会 参加大歓迎です

念のために、私の携帯番号などを
ゆうちゃんパパさんのブログの
メールより送信しました

宜しく
2007/09/17(Mon) 20:17 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー(*・ω・)ノ

さすが、ゆうちゃんパパさんの爆裂株なのですぅ~ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪  スッゲー上昇ですネ~。

自分も外国の株を持つことは夢でありますー。早く余裕資金を作って、長期投資をしたいであります (・∀・)

ではでは~、一刻も早いパパさんの夢の成就を祈ってぇぇー 
 フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

明日からも共にがんばりましょうー
2007/09/17(Mon) 21:18 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒吉田 司さん
月例会、せっかく大阪に行きますから何としても参加したいです。番号等しっかり頂きました。近くなりましたら、連絡させてください。

⇒きんぎょさん
この平安保険は安心して放置できるお宝銘柄になりました。なんといっても企業の成長する姿勢が良いですよ。
こういう会社を見ていると、国体の差というか勢いの差を感じますね。
きんぎょさんの夢も早くかないますように。
2007/09/17(Mon) 22:35 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。長崎在中の者です。
BRICS中心に新興国の上昇確かに
すごいですね。
今後ともがんばってください。
ときどき訪問させていただくつもりです。田舎者ですがよろしくお願いします。小生のホームページ
ももしよろしければご訪問下さい。
ホームページ名は、
九州FP事務所といいます。
2007/09/17(Mon) 23:30 | URL  | 長崎のFP #zN2QMFhs[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒長崎のFPさん
ご訪問ありがとうございます。
ご近所さんですね。うれしいです。
ホームページも拝見させてもらいました。色んなことが詳しく紹介されていて楽しい内容ですね。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
2007/09/18(Tue) 07:00 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
「rennyの備忘録」のrennyです。
身に余るお言葉でのご紹介、恐縮です。ボクが投資、運用を始めたきっかけの一つが自分の子供の誕生です。そういう意味では、ゆうちゃんパパさんのブログのタイトルと想いは同じです。今後ともよろしくお願いします。
2007/09/18(Tue) 07:10 | URL  | renny #-[ 編集]
こちらでは始めまして。「20歳からの投信による資産形成」を運営しております新幹線です。

ゆうちゃんパパさんのご発言は、しばらく前よりは意見させていただいておりますが、今回のこれなど共感できるものが多くあります。

現在、私は世界株>日本株の比率でポートフォリオを組んでおりますが、やはり世界株のほうが動きが安定しているのでないか、と思うことも結構ある状態です。

今後も参考にさせていただきたいと思い、勝手ながら当方のブログよりリンクを張らせていただきました。事後承諾となりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
2007/09/18(Tue) 09:59 | URL  | 新幹線 #FyfYRPZg[ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰してます。
中国株投信2本を保有していますが、他の投信が低迷している中、ドンドン値上がりしています。
確かに日本株の将来性、成長性は余り期待できないのが現状です。
2007/09/18(Tue) 21:53 | URL  | yarno #-[ 編集]
700%ってすんごいですよね!
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪
チャートも垂直になってるし・・

日本の新興もこれくらいになれば
面白いんですけどね♪
ヾ(*´e`*)ノ
2007/09/22(Sat) 21:19 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
ご無沙汰しております
私が4年前くらいにチャイナライフ
http://stock.searchina.ne.jp/data/chart.cgi?span=90&asi=2&code=2628&market=
をIPOで買ったときの値段は3HK$以下で、3万株所有していましたが、約2倍程度で手放してしまいました。これを保有していたら12倍になっていましたね(笑)。
長期投資のメリットはこういうところに出ますね。
ところで、中国はちょっと現在は加熱しすぎと思いますがいかがでしょう?
#全然話は変わりますが私は現在225オプションに専念しており、暴落に全く影響されない運用を続けています。ここ1年で個人オプション投資家は目覚しい進展をとげました(笑)これはバリュー投資とも国際分散投資とも全く異なる世界です。
2007/09/23(Sun) 19:09 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
出張から戻ってきました。たくさんのコメントありがとうございます。

⇒rennyさん
子を持つ親にとって「子どものため」は強い動機のひとつになりますからね。これからも仲良くしてください!

⇒新幹線さん
はじめまして。そうなんです。日本に住んでいる以上日本を愛する気持ちは当然なのですが、資産形成となると大きな視点でやるべきかなと思います。
リンクありがとうございます。遅くなりましたが、こちらも張らせてもらいました。これからもよろしくお願いします。

⇒yarnoさん
ご無沙汰しています。ほんと中国株投信はびっくりするくらい上がっていますね。こういう時は資産の分散投資が生きてきます。
2007/09/24(Mon) 02:40 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒ビヨ画伯さま
金曜日はお疲れ様でした。楽しかったですね!日本の新興株も厳しいでしょうが、上がって欲しいものですネ。

⇒すみパパさん
ご無沙汰しております。お変わりありませんか?見てくださってうれしいです。
しかし、中国株。人寿保険も上がってますよね。株が上がる醍醐味とはこういうことなんでしょう。おっしゃるようにちょっと上がりすぎの気もしますが、日本と違い経済成長がすごいですからね。
かつて日本が米国にぐんと迫ったように、中国が日本に近づいている現実が今なのかもしれません。
すみパパさんも相変わらず素晴らしい投資を続けられてらっしゃるのですね、お互いがんばりましょう。


2007/09/24(Mon) 02:53 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
