我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

AERA11月5日号に登場します 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年10月28日 (日) | 編集 |
まだ手に取ることができていないので、内容について正確なことが書けませんが…

明日発売の「AERA(11月5日号)」に登場いたします。

載っている場所は、特集の4番目【投資信託の「定食買い」

AERA07年11月5日号 「投資信託の定食買い」投資信託について買う側の視点から、素直に意見を述べさせてもらいました。
スポンサーのついていない気楽な身ですから、証券会社に気を遣う必要はありませんし、ファンドオブファンズで長期投資を主張する会社にだって特におもねる必要もありません。1時間のインタビューの中で自分の信念を話させてもらいました。

明日の月曜日、もしくは火曜日に書店に並んでいますから、ぜひお手に取って見てくださいね。


朝日新聞社様、ありがとうございました。

そして、AERAよりご訪問いただいたみなさま、ありがとうございます。
このブログは、資産運用を始めたい人に一人の庶民として思いを伝える目的で書いております。お時間が許しましたら、ごゆっくりされていってくださいね。
(左のブログ案内に目次があります)

★お祝い記事、ありがとうございます!
・プロジェクト2006~:「ゆうちゃんパパさん AERAに登場
・ビヨビヨの挑戦!愛と欲望の株日記:「10-29 雑誌掲載☆
・株をはじめる前に読むブログ「だまされない!投資信託の選び方


記事で述べきらなかった部分を紹介させてください。

~お金の設計について~ -72の法則-
「資産をいつまでにいくらに増やしたいのか、しっかりと意識すること」
「意識したら、目標額に到達にするためには何パーセントで運用すればよいのか、考える」

72の法則と言うものをご存知でしょうか。

これは、自分の持っているお金を倍にするための複利計算式です。

例えば、10年で倍にしたいならば、7.2%のリターンが得られる投資商品で運用する。逆に3.6%の商品で運用した場合は、倍になるまで20年かかる。という数字を表しています。
10年×7.2%=72 / 3.6%×20年=72
ここから、「中国の経済成長率が9%あるから、7.2%を満足するね。では中国投信を買ってみようか」とか、「この2%の投信で運用すると、ああ、倍になるまで36年もかかっちゃうな」などとなる訳です。

ライフデザインそして、この「かかっちゃうな」の感覚が大事と思うのです。
つまり、自分が死んだ頃にしか十分なリターンが得られないような投資をやっても意味がありません。
よく「短期は良くない、長期投資じゃないとダメ」と言っている人がいます。言いたいことは概ね理解できますが、どうも一つ肝心なことを忘れている場合が多い気がします。
それは、長期投資は単なる手段であって、目的ではないこと。手段がいつの間にか目的になっているのです。そして排他的に決め付けていることも多い。

こういう人には逆に質問してみます。「あなたはいつまでにいくらのお金が必要でしょう?今の運用方法で達成できますか」と。
意外と答えることができないものです。

少し過激になってしまいました。ごめんなさい。

話を戻します。さきほどの72の法則。
紹介した例は、初期のお金を追加投資無しに運用する場合の計算式です。

通常の投資では、初期資金に追加しながら資産を増やしていくのが一般的だと思います。そこで、当初の資金を100万円、毎月1万円ずつ追加投資して、7.2%の商品で積み立て運用していく場合を考えて見ましょう。

計算しますと、
A)10年間では投資総額220万円で資産は374万円に
B)20年間では投資総額340万円で資産は924万円に
増えることになります。
これらは現実的な資産運用のイメージに近いかと思います。

72の法則試算どうでしょうか?
例えば、8歳の子どもを持つ人が、子どもが大学に行く時の学費の足しにするには、A。
そろそろ自分の老後を考える40歳の人が、年金のもらえない数年間、自分と妻のために備えるイメージはBになります。

つまり、漠然と資産運用に乗り出すのではなく、自分のライフプランをしっかりと描き、そのために必要なお金をいつまでにいくらへ【増やす】かということをしっかり意識しておいて欲しいなと思います。
この【ライフプランの設計】と言う点では、ファイナンシャルプランナーさんへの相談などが有効かと思います。

(ちなみに僕もファイナンシャルプランナーですので、この資産設計のお手伝いを出来るように一生懸命勉強しています)

ご参照ください:72の法則
コメント
この記事へのコメント
株ブログを書いている大学生投資家です。
この度、是非相互リンクをお願いしたいと思いコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。

【株の亡者】株で生きると誓った大学生の日記
http://kabudaigakusei.blog115.fc2.com/
2007/10/29(Mon) 00:53 | URL  | 株で生きると誓った大学生の日記 #-[ 編集]
大学生で株ができるなんてうらやましいです。ぜひ、がんばってください。
早速リンクさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。
2007/10/29(Mon) 01:39 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
読みます。

発売されたら読みたいと
思います。
できれば感想などかかせて
もらえれば幸いです。

2007/10/29(Mon) 02:00 | URL  | 九州FP #BTeIEmnA[ 編集]
こんにちわー
パパしゃん・・・すすすすしゅげぇぇぇ- 
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

AERAさんのようなビッグな雑誌に掲載とは・・・さすがパパさんなのですぅー
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

さっそく書店に急ぐでありますぅ~
ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

じっくり、パパさんの「男の生き様&投資信念」を拝見させていただくとです (・∀・)

ではでは~、今週も共に頑張りましょう~
2007/10/29(Mon) 08:12 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
Very Goodです
すばらしい内容でした
感心しました

もう少しページ数があれば
もっともっと上手く伝わったのに。

とりあえず私のブログで宣伝して
おきます

今後とも頑張ってください
2007/10/29(Mon) 22:25 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
おお!早速本屋に行ってみようと思います。

投資に関心が有る人が読むマネー誌に載るのもいいですが。こういった一般週刊誌に、ゆうちゃんパパさんみたいなしっかりとした投資の考えが載って、それを見て投資に興味を持ったり始めたりする人がいるなら、それは素晴らしいことだと思います。
2007/10/30(Tue) 00:35 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒九州FPさん
九州地方はどうも本日火曜日の発売のようですね。僕自身も楽しみにしています。読んだら感想教えてください。楽しみにしています!

⇒きんぎょさん
いつも心温まる応援の言葉ありがとうございます。ボスの彩ちゃんに応援されているみたいで励まされていますよ。ほんとにありがとう!

⇒吉田司さん
大阪からのレビューありがとうございます。九州ではまだ発売されていませんでしたので、本日安心して手に取ることが出来ます。インタビューは楽しかったですよ。

⇒staygoldさん
ええ、AERAと言えば、小さい頃に読んでいた雑誌ですから、素直にうれしいです。読者の皆さんに何か伝えることが出来たらうれしいですし、ブログを作った甲斐がありますよね。お互い頑張りましょう。
2007/10/30(Tue) 02:07 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん
こんにちは。そして、相互リンクのお話ありがとうございます。
私のほうこそお願いしたかったので、とてもうれしかったです。
私も投資幅を広げている最中です。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。72の法則、覚えやすくていいですね~参考になりました。
2007/10/30(Tue) 09:22 | URL  | mairin #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん
はじめまして!
ぼんちゃんブログをお気に入りに入れてくださいましてありがとうございます。
こちらでも早速「ブックマーク」と言う項目のところにいれさせていただきました。
ゆうちゃんパパさんも福岡県人なんですね!
機会があれば是非会のほうにも参加させていただきたいけど
何しろ店があるので思うように身動きがとれません。
きっといつか参加させていただきますので
そのときはどうかよろしくお願いします。
ところで「ゆうちゃんパパ」さんと言うお名前ですが
うちの夫も本名は「ゆうちゃん」です。がははww
いつもは「ゆうさん」って呼んでますが。
なんだか他人とは思えませんなあ!

これからもぼんちゃんブログに遊びににきてくださいね!



2007/10/30(Tue) 17:07 | URL  | ぼんちゃん #.Y.6zfHo[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒mairinさん
リンクありがとうございました。早速相互リンク欄で紹介させてもらいましたよ!これからも変わらぬお付き合い、よろしくお願いします!

⇒ぼんちゃんさん
リンクありがとうございます。同じ福岡県人として微力ながら応援させてもらいますね。(ちょっと目立つように色もつけて紹介しちゃいました)せいごの会にもぜひ遊びに来てください。(懇親会のオプショナルツアー版で北九州開催もいいかも)
そうそう、「ゆうちゃん」ですが、うちの場合、子どもの名前ですよ。でも、ゆうちゃんつながりですね。
2007/10/31(Wed) 06:34 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんにちは!^^
やっと遊びに来ましたwwww
相互リンクありがとうございます!^^
こちらも完了しましたので、
どうぞ末永くよろしくお願いいたしますm(._.*)mペコッ
ところで、雑誌掲載おめでとうございます!
すごいですね~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
またゆっくり遊びにきますね~!
(⌒∇⌒)ノ\"\"マタネー!!
2007/10/31(Wed) 11:36 | URL  | 茉希 #-[ 編集]
読みました
月曜日に早速AERA買いました。実践している人の言葉には説得力があるなあとあらためて思いました。
2007/10/31(Wed) 11:57 | URL  | イニシアティブ #k9MHGdfk[ 編集]
AERA買いました。
さっそく、書店に行ってAERAを買って読ませてもらいました。
相互リンク先の方が、こうして書籍に載るのは、自分の事のように嬉しかったですよ。
これからも頑張っていきましょう。
2007/10/31(Wed) 23:00 | URL  | ジミー #-[ 編集]
拝見しました。
読ませていただきました。
今後の成長性への期待から
新興国への
投資を考えておられたのですね。

最初の若い女性の方をふくめ
年金や老後の不安はとりわけ
若い現役世代の方には共通した
悩みでなんとか資産を効率よく
増やしたいでもこの低金利。

記事を読んでいて皆さんそんな
悩みを抱えられているんだなあと
感じました。
また訪問させていただきます。
2007/10/31(Wed) 23:22 | URL  | 九州FP #xyfRCOus[ 編集]
AERA
AERAの記事読ませて頂きました。
相互リンクさせて頂いている方が、紙面に登場するのは嬉しいですね。

ところで、記事中の「可処分所得の・・何割を投資に」という所で「え?本当に?」と思ったのは私だけでしょうか?
2007/11/01(Thu) 01:47 | URL  | じゅん@ #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
みなさまメッセージありがとうございました。しかも実際に購入してくれたり。本当にうれしいです。
ただ、仕事が忙しくブログにまでお邪魔できませんでした。ごめんなさい。後日遊びに行かせてもらいますね。


⇒茉希さん
こちらこそ、相互リンクできてうれしいです。これからちょくちょく遊びに行かせてもらいますね。

⇒イニシアティブさん
買ってまで見ていただいたんですね。朝日新聞社さんに成り代わりましてお礼申し上げます(笑)
冗談はさておき、うれしかったですよ。ありがとう!

⇒ジミーさん
ジミーさんもありがとうございます。一緒に喜んでくれてうれしいです。僕は相互リンク先のみなさんに恩返しをしたいと思っていますので、何かのお役に立ってたらうれしいな。

⇒九州FPさん
そうです、そうです。僕は大英帝国的な発想を大事にしてて、日本がダメならば中国に投資してそこから利益を享受すればよい、と思っています。
今度、長崎で何かコラボレーションしましょうか?長崎の人にもっと資産運用のことを紹介したいですね。

⇒じゅん@さん
ご指摘の部分…実際に誌面を見る前にじゅん@さんから教えて頂いて助かりました。
回答と言うわけではありませんが、私も記事を見て「え?本当に?」と思いました。
途中の部分が省略されたか、僕の伝え方がまずかったのでしょう。一見して分かるおかしな内容になっちゃいましたね。
もちろん可処分所得の10割を投資に向けるなんてリッチな生活はできてないです(笑)
2007/11/01(Thu) 07:42 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今月読んだ投資本 だまされない!投資信託の選び方投資信託について分かりやすく解説してあり、インデックスファンド(含む海外ETF)がおすすめだよ。って書いてある本です。 私的には、特別目新しい事は書いてませんでし
2007/10/31(Wed) 00:29:10 |  株をはじめる前に読むブログ
