我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

AERA11月5日号より (1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年11月01日 (木) | 編集 |
連夜の残業で、帰宅する時間は本屋さんの閉まった後ばかり。AERAを買えずにいたところ、朝日新聞社さんが送ってくれた一冊が自宅に届いておりました。

やっとAERAを手にとって読むことが出来ましたよ!
載っていたこと自体は相互リンク先のみなさまが教えてくれていたのですが、自分の目で確かめることが出来て一安心。おかげで昨夜はぐっすりと眠れました。(本当は単純に疲れていたんですけどね)

さて、掲載場所は二つ目の特集記事、『投資信託の「定食買い」』。
せっかくですから、取材のエピソードなどを紹介させてください。

投資信託の「定食買い」 売る側の都合に乗らないために
世は空前の投資ブーム。定期的に分配金が出るタイプや元本確保のタイプも登場し、興味を持て散る人も多いはず。でも、ちょっと待った。後で泣かないための鉄則を-。

”空前の投資ブーム”確かに記事の通りかもしれませんね。
我々の世代(20~40歳)は、ライブドアショックに端を発するその後の長期低迷に巻き込まれて投資を止めてしまった人も多かったのですが、一方でもっと上の世代の方々も真剣に資産を減らさない運用を考えている。
例えば、日本最大の投資信託「 グローバル・ソブリン・オープン」の人気振りからも分かりますし、銀行窓口での投信販売の伸びにも現れています。

記事の冒頭からの引用です。

福岡市内のIT企業で働く女性(28)が初めて投資信託を買ったのは、昨年10月。新聞に載った広告がきっかけだった。
専門学校を卒業した1999年はいわゆる「失われた10年」の真っ只中で、就職も「超氷河期」。「私達は年金、もらえないだろうな」が世代の常識だから、資産形成には興味があった。
本当は株をやってみたかった。でも、年金代わりの投資だからハイリスクでは困る。「投信なら、プロが運用してくれるんだから安心だし、自分で株をやるより、確実に増やせるんじゃないかと思ったんです」
バランス型投信を買い、現時点では利益が出ている。


「貯蓄から資産運用へ踏み出そう」セミナーこの女性のように真剣に資産運用を考えている若い人が増えている気がしませんか。
それは、昨年・今年と「さわかみ投信」を招いた資産運用セミナーで実感しました。昨年は既存のさわかみ投信の購入者、比較的高齢の方が多かったのですが、今年はインターネットで情報を探して申し込んでくれた若い世代の方がたくさんいらっしゃいました。特に講師に真剣に質問する大学生カップルの姿は今でも記憶に残っています。

ちなみにこの女性、ゆうちゃんパパが主催する銘柄勉強会のメンバーなのです。記事のように真剣に投資のことも考えていますが、日ごろはとっても明るい素敵な女性なので、ぜひ会いに来てくださいね。
銘柄勉強会「せいごの会」
(福岡市で2ヶ月に1開催)

記事では、以下6つの鉄則とその解説による構成となっており、僕自身は鉄則の6に登場いたします。
続きは後日、紹介させてください。

鉄則1 販売手数料にだまされない
鉄則2 一点集中買いより「定食買い」
鉄則3 広告で見る投信に飛びつかない
鉄則4 純資産総額と運用成績をチェック
鉄則5 分配型や元本確保型は要注意
鉄則6 投資の目的をはっきりさせる
コメント
この記事へのコメント
AERA
雑誌掲載おめでとうございます♪
(AERA初購入w)
分配型・・・株にチャレンジする前に、マネックスで学び避けるようにしていました。無理な配当についての慎重な考え方に納得です!
久々に投信を購入。こっそり勉強させていただいています!w
ぐっすり眠れますように♪


2007/11/01(Thu) 22:44 | URL  | 雪 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!<ゆうちゃんパパ>
⇒雪さん
お久しぶりです。ご無沙汰してました!
ですねぇ、分配型の投信も悪くはないのですが、基準価格を下げながら分配金を出していくものは、しっかり実情を見分けたいですね。
健康まで気を遣ってもらってありがとうございます。週末はゆっくり寝たいなと思います。雪さんも健康にはお気をつけて。
2007/11/02(Fri) 22:13 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー (*・ω・)ノ

今日、時間がやっと出来たので、本屋でパパさんの勇姿をチェチェチェチェークしてきたですー ヽ(・∀・)ノ

その言葉はガッツリ重く、うな丼級?でしたぁー (・∀・)

ではでは~、週末はゆっくりお休みくだされ~。
2007/11/03(Sat) 21:34 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
きんぎょさん
おお、本を見ていただけましたか。ありがとうございます。顔を出せればもっとよかったのですが…
うな丼が食べたくなってしまいました。。。
2007/11/05(Mon) 08:46 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
