我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

AERA11月5日号より (3)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年11月13日 (火) | 編集 |
人気ブログランキングですランキングが上がると励みになりますので、左のバナーをクリックして応援してくださいね。(ありがとうございます)

(11月11日~15日まで奈良に出張のため、自動投稿です)
AERAでの特集最終回です。
・AERA11月5日号に登場します
・AERA11月5日号より (1)
・AERA11月5日号より (2)

鉄則6 投資の目的をはっきりさせる

人気ブログ「我が子のための株式投資・投資信託」の筆者・ゆうちゃんパパ(38)は、銀行口座に不測の事態が起きたときに備えて100万円を残し、可処分所得の3割をリターンも低いがリスクも低いバランス型投信に、4割を確実に高いリターンが得られると踏んだ中国関連の投信に、残りはリスクを承知で中国以外の新興国やアジア各国関連の投信に託している。
いつまでにどれくらい増やすかという目標を定めれば、投資方針を決めやすい。たとえば、追加投資することなく資産を10年後に倍にしたい場合は年に7.2%のリターンを得る必要がある。
「中国の経済成長は9%中国への投資なら7.2%を超えるリターンを得られる可能性が高い。だから、中国投信を買うんです」


せっかく取材してもらったのですが、誠に残念。
編集上の都合か、もしくは伝え方が悪かったのか、どうにもこうにも変な文章になっちゃいました。
可処分所得の10割すなわち全部を投資に振り向けることはできませんからね。
下記のように読み替えてください。

銀行口座に不測の事態が起きたときに備えて100万円を残すように気をつけながら、可処分所得の中から2割程度を投資に向けている。投資信託への配分は、3割をリターンも低いがリスクも低いバランス型投信に、4割を確実に高いリターンが得られると踏んだ中国関連の投信に、残りはリスクを承知で中国以外の新興国やアジア各国関連の投信に託している。


実際に中国投信のパフォーマンスは良くて、数年前に買っておいたものは3~5倍に成長していますから、他を補って余りある状態になっております。

四回に渡って長々と書いてしまいましたが、お付き合い頂いてありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
こん
こんばんわー(*・ω・)ノ

確かに・・大事な数字が全然違っているでありますネ・・。

奈良へのご出張、おつかれさまでございまーす。
シカさんにヨロシクお願いいたします
(・∀・)
2007/11/17(Sat) 00:26 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
きんぎょさんへ
いつも来てくれてありがとう。
そうなんです。ちょっと困った数字の間違いでした。週刊誌のため原稿を確認させる時間がなかったので仕方がないとは思いますけどね。
出張から帰ってきました。シカさん…よろしく言っておきましたよ!
2007/11/17(Sat) 07:18 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
