我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

第5回せいごの会(銘柄勉強会:福岡)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年11月23日 (金) | 編集 |
最近めっきり寒くなりましたね。ガソリンも上がるし、全く大変です。

さて、3ヶ月前のことになりますが、8月に実施しました「株式投資の銘柄勉強会」、せいごの会の紹介です。
現在、日本株は冬の時代にありますが、その中でもきらりと光る銘柄があるはず。ピックアップ銘柄を参考にしてみてください。


<日時>
仲間と楽しく会話2007年8月25日(土)15:30~18:00(以降懇親会)
<場所>
福岡県福岡市博多区某所
<出席者>
女性:3名/男性:3名(懇親会+1名)

<内容>
1)新しい方の紹介(2名)
◆ブログを見て参加。株暦1年9ヶ月。スイング派。
◆現在、勉強中。来年社会人になってスタート。

2)第4回会合での紹介銘柄の推移(前回紹介者)
オリコン(HQ:4800/予PER28.6/47,450円⇒現54,700円)
マスコミ業界の人からの紹介。短期売買狙い。
 ・6月29日 オリコンのネット子会社にヤフーが出資→72,300円
  「みなさんの感想」
   ・短期売買だったね。

ワタベウェディング(東:4696/予PER11.83/1,688円現1,794円)
最大手で海外挙式サービスの草分。10カ国に婚礼拠点
 ・3月9日1,708円で購入。7月27日 2,090円で売却済
 「みなさんの感想」
  ・7月に社長がTVに出演。経営について語っていた。
   株が上がったのはその影響が強いのでは。

京三製作所(東:6742/予PER15.97/508円⇒現420円)
信号大手の一角。民鉄に強い地盤を持つ
 ・6月の下げは買収防衛策発表。外資が一斉に売ったと思う。
 ・7月の下げはNY株暴落の影響。
 「みなさんの感想」
  ・外国人持株比率が高い企業の株は一気に下がる。
  ・新興国のインフラが整備されていくと思うので、今後に期待。

桂川電機(JQ:6416/予PER15.97/1,130円⇒1,400円)
大判型特化の複写機メーカー。OEM主体から自社ブランド育成。
 「みなさんの感想」
  ・NY株の暴落でも余り下げていない。
  ・出来高が低いので、流動性はない。また、一度下げだすと止まらない。


3)今回の紹介銘柄
SUMCO(東:3436/予PER20.39/現5,690円)
8月17日5,000円で購入。
住友金属・三菱マテリアルの半導体ウエハ事業を統合、コマツ系も合流、世界2位。米欧亜で生産
 「紹介理由」
  ・主要株主:住友金属、三菱マテリアル。業績の良い会社。
  ・半導体ウエハ世界首位の信越化学よりROE、ROA、経常利益率が高い。
  ・日経平均の定期入れ替えの採用候補に入っている(大和総研、UFJ)。
 「みなさんの意見」
  ・半導体関連株価指数が9月上昇傾向という話がある。
  ・半導体を作るときの部品メーカーも良い。
  ・S-LCD株式会社(ソニーとサムスンの液晶パネル製造の合弁会社)創立
   今後、中国・韓国が大量生産を始め、半導体の価格競争に入るかも。

東京精密(東:7729/予PER13.63/現3,390円)
計測機器製造の精密位置決め技術生かし半導体製造装置に展開。ウエハテスト用では世界首位
 「紹介理由」
  ・ソニーがフラッシュメモリ搭載「VAIO」を販売した。
  ・フラッシュメモリ搭載のPCが主流になるのでは。
  ・設備投資で減益。
 「みなさんの意見」
  ・PERが低いので割安。

松田産業(東:7456/予PER16.03/現3,220円)
貴金属の回収製錬で創業。電子材料販売・産廃物処理など業容多彩
 「紹介理由」
  ・貴金属リサイクル「アサヒプリテック」に比べ割安。
  ・外国人持株比率も低い。

テレビ東京(東:9411/予PER49.57/現4,080円)
民放キー局5位、日本経済新聞社系、全国6局でTXNネットワークを形成
 「紹介理由」
  ・大株主の糸山英太郎氏による保有株売却発言で暴落。遊びで買った。
 「みなさんの意見」
  ・インターネットの普及で、メディアの成長は望めない(テレビ、雑誌など)。

アセット・マネジャーズ(HQ:2337/予PER6.75/現121,000円)
不動産の証券化を助言・実行し、その管理も。不動産ファンドの組成・運営
 「紹介理由」
  ・PER5倍、業績も良い。
 「みなさんの意見」
  ・金利が上がると不動産株下がると言われている。
  ・ヘラタイム(15:00~15:10をヘラタイム)は値動きが激しいので注意。

田中化学研究所(JQ:4080/予PER13.74/現1,220円)
ニッケル、リチウム2次電池正極材料が主力。非電池の新分野開拓中。非鉄金属市況の影響大
 「紹介理由」
  ・イチウムイオン電池の需要がある。
  ・業績予想が大幅上方修正し、PERも低く割安。
  ・世界同時株安で下がったが、すぐに値を戻す強さがある。
  ・さわかみファンド買い増し銘柄。

ゴールドウイン(東:8111/予PER10.32/現194円)
スポーツウエア・用品中堅。『ザ・ノース・フェイス』柱、チャンピオンなど、多ブランド展開
 「紹介理由」
  ・世界スイムウェアトップシュア「スピード」の製造販売ライセンスを獲得。
  ・「スピード」は、高齢者に人気のブランド。
  ・同業他社と比較しても割安。
 「みなさんの意見」
  ・運動をする高齢者は増えてきている。
  ・値上がり率上位に入っていた。

ディア・ライフ(東マ:3245/予PER10.59/現306,000円)
レジデンス等の不動産物件の企画・開発・販売事業、不動産の投資・運用業務の受託ならびに不動産業界への人材派遣業務等
 「紹介理由」
  ・証券会社からの紹介。業績が良い。
  ・買いは公募価格の25万ぐらいが良いかも。

マネーパートナーズ(HQ:8732/予PER19.48/現358,000円)
外国為替の証拠金取引を扱うオンライン専門
 「紹介理由」
  ・証券会社からの紹介。
  ・経営手法は評判悪い。
  ・公募価格は21万ぐらいだった。
 「みなさんの意見」
  ・FXの熱が冷めてきている。顧客口座数が減ると厳しい。


4)その他
◆お勧めチャート
 ・オメガチャート、楽天チャート
◆MLの活用
 ・MLをもっと活用したい。
 ・銘柄について意見が聞きたい時、MLを活用する。
   (タイムラグを防ぐ:勉強会2ヶ月に1回なので買い時を逃す)
 ・日常の疑問でも良い。
  ⇒ブログやmixiより敷居を低くする
◆投資セミナーの開催(プログラム案)


5)次回の内容
◆投資セミナー開催:10月13日(土)
◆別荘で株談義 :11月24日(土)~25日(日)
◆第6回せいごの会:12月22日(土)
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー
こんばんわー(*・ω・)ノ

ウヒウヒー ヽ(・∀・)ノ これは参考にさせていただきましたぁ~。

きんぎょも資金を一部、長期投資用に移動しようと野望を抱いていて、少しずつ銘柄の研究をするですぅー
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

日経さんが下がってばかりで厳しい状況ですが、来週も共に頑張りましょう~。
2007/11/23(Fri) 22:19 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
これはすごいですね☆
さすがせいごの会!
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪

2007/11/25(Sun) 10:28 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
ゆうちゃんパパさま
ご無沙汰しております。
覚えておられますか?おかていと申します。以前は日興のベスト9の時にやりとりさせて頂きました。
なんだか株談議やせいごの会などとても羨ましい限りです。
私は関西在住なので、関西でなにか企画される時には一度参加してみたいです。
ところで、最近長期資産運用をメインに考えてくるようになり、特に投資信託を再度勉強しているところです。
是非ともアドバイスをよろしくお願いいたします。
またお伺いさせて頂きます。
2007/11/27(Tue) 02:13 | URL  | おかてい #-[ 編集]
きんぎょさんへ
こうやって見るとお宝銘柄がちらほらあるような。。。例えば桂川電機は強そうだし、田中化学研究所や松田産業は旬だろうし。
是非、参考にしてみてくださいね。
2007/11/27(Tue) 07:46 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ビヨ画伯へ
そうでしょうそうでしょう。
せいごの会も随分強くなってきました。
「画伯銘柄」に取り入れてみてくださいね。
2007/11/27(Tue) 07:49 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
おかていさんへ
ご無沙汰しています。
もちろん覚えていますよ。先日もベスト9の運用報告書が届きましたが、あのファンドはどうも運用下手な気がしてきました。(運用者:メロンさん)手数料は高いし、解約しようかと思っています。
ところで最近投資信託はブームになっていますね。色々な人と話しているとその関心振りがよく分かります。広く世界に目を向けてこれから伸びる国々に投資していきたいですね。一緒に勉強がんばりましょう!
2007/11/27(Tue) 08:00 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
