我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

第6回せいごの会(福岡) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年12月15日 (土) | 編集 |
第6回せいごの会、兼1周年記念 兼忘年会

<日時>
2007年12月22日(土) 15:00~17:00(以降懇親会)

<場所>
店 名:居食屋「はる坊」2F
住 所:福岡市博多区博多駅前4-15-12 ⇒お店地図
    (スーパーホテルの前:博多駅博多口徒歩5分) 
TEL:092-471-0676

<参加>
8名

<当日内容>
●自己紹介
 →割愛

●お勧め銘柄紹介
・HSBCブラジルオープン
・HSBCロシアオープン
 →BRICs投資信託。
  チャイナ,ロシアに比べれば運用期間が比較的短いため,基準額が低く
  買いやすい。サブプラ問題はあるが長期的には有望
・ソフトバンク(東1:9984)
 →超有名銘柄。
  アリババ・ドット・コム「阿里巴巴」(2007年11月上場)の33%の株式を保有。
  アリババの記事等
  上場でベールを脱ぐBtoB世界最大手アリババの経営
  「アリババ+ヤフーでアジアNo.1ネット企業を目指す」と孫社長   
  ※アリババの株式もE*TRADE中国株式で買えます。
・東海カーボン(東1:5301),日本カーボン(東1:5302)
 →業界情報より。
  鉄鋼業界が好調な限り,材料を供給している炭素業界の業績も期待が持てる。
・日立ツール(東1:5963)
 →猿ダーツ銘柄。
  証券コード「ご苦労さん」より紹介メンバーの心の琴線に触れる。
  超硬工具の上位メーカーで,自動車部品も手がける。無借金。日立金属系。
  日立系は近いうちにグループ再編があるかも?
  補足:バフェットがイスラエルの超硬工具メーカー(イスカル)を
    近年買収しました。 魅力的な業界なのでしょうか?

●最近売買した銘柄
 ・BANK of America (NYSE:BAC)
サブプライム関連逆張り?
  米国株は,金融系で株価が下落しており,結果として配当利回りが
  上昇している銘柄もあり,妙味はあるかも。
  (BACの今期配当は,12/24終値で6%超)
  追記:CITIは減配のニュースが出てましたね
●今年の反省
 個々に
 「損切りルールを徹底できず,損失が拡大」
 「サブプライムローン問題で誤算」
 「日経平均18,000とか20,000とか予想は多かったけど大はずれ」等
●来年の展望(為替と株について)
 サブプライムローン関連に含む

●その他のテーマ
 ・サムプライムローン関連
  →昨年まで米国駐在だった参加メンバーが,米国経済というより
   一般的な米国人の当時の消費行動について感想を述べる。曰く,
   「あれはバブル。しかもバプった住宅を担保に高額商品を
    バンバン買い捲っていたので,担保価値が毀損した時が怖い。」
  →専門家の声としては,サブプライムローン問題は遠からず
   一定の落ち着きを見せるという見方もある一方で,この問題の
   根は深く,かなり長期間の悪影響を及ぼすとの見方もある。
  →サブプライム問題が深刻だろうが,株に対して全くのネガティブ要因
   とは限らないかも?
   ファンダメンタルズ的にマイナスでも,金利低下,金融緩和,
   過剰流動性相場が来れば需給面でプラスに働くこともあり得る。
 ・ETFvsさわかみ
  →2001/8~2007/11迄のパフォーマンス比較。
   さわかみは定額買付,ETFは条件指定買付にて買付けた結果
   は如何に?長期投資における参考に。
   ・さわかみが安定しているのは,運用が優秀なのか,
    定額買付が優れているのか?

人気ブログランキングです
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー(*・ω・)ノ

相変わらずお忙しいようですが、そろそろサンタさんの仕事?もあるので、
あったかいお鍋でもガッツリ食べてくだされ~。

ではでは~、今年も残りわずかですが、共に頑張りましょうー
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2007/12/15(Sat) 21:38 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
きんぎょさんへ
サンタさんの仕事!いいですねぇ。
今年は愛を配達しましょう(笑)
きんぎょさんのところにも配達にいけると良いな。
2007/12/16(Sun) 00:28 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
せいごの会一周年おめでとうございます^^
本当に寒いですね!毎日寝袋に足をつっこんで机に向かっています。
寝袋があると暖房費が節約できて最高です☆
しかしガソリン高過ぎですよね・・。orz
2007/12/23(Sun) 09:04 | URL  | 満開なおすけ #AvURf82.[ 編集]
長く続けてください
1周年、ご苦労様です
運営は大変かと思いますが
できるだけ長く続けてください
楽しみにしています
2007/12/25(Tue) 22:31 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
満開なおすけさん
応援ありがとうございます!
寝袋いいですねー。一度でよいから寝てみたい。あったかいんでしょう?買ってみようかな。
ガソリン、まだまだ上がりますよ。だって損益分岐点越えてますからね。やだやだ。
2007/12/27(Thu) 01:20 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
吉田 司さん
おかげさまで1周年を迎えることができました。
吉田 司さんの会とまではいきませんが、こちらも随分と人数が増えてきました。
今年は僕も吉田 司さんを見習って少々テーマを持ってしゃべっていこうと思います。
また交流できたらいいですね。今後ともよろしくお願いします。
2007/12/27(Thu) 01:21 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
