我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

NHK「日本の、これから」に出演 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2007年12月27日 (木) | 編集 |
あまり多くの人には言ってなかったのですが、NHK「日本の、これから」第17回"どうなってしまうの?私の年金"に12月22日(土)、出演して参りました。

TVに出るという貴重な機会をもらいましたので、その時の様子を少しばかり紹介します。

NHK「日本の、これから」第17回'どうなってしまうの?私の年金'当日は17:30ごろより42名の参加者が三々五々集まり、18:00より控え室で女性ディレクターさんの説明が始まりました。大げさなところが全くなく、誠実にそしてにこやかな語り口がなかなGoo!

NHK「日本の、これから」第17回18:40。本番のスタジオへ。マイクテストを兼ねて、各人「○県の○○。好きな食べ物は○○です」を全員で回していきます。現場のディレクターさん(?)の人をのせる適度なつっこみに緊張していた人も徐々に肩の力が抜けたようです。
さすがに、手馴れているせいか、仕切りが上手で無理がない。
この「無理のなさ」と言うのは素晴らしく、かなり勉強になりました。

NHK「日本の、これから」第17回さて、本番が始まると…番組と言うものの裏を見ることが出来、楽しかったのは楽しかったのですが、ここ数日年金のことを夜遅くまで頭に詰め込んだせいか、本番が眠くて眠くて。。。
スタジオからカメラが外れたビデオ放映の瞬間はほとんどボーっとしてしまいました。

しかし、正直、途中の途中の設問はいかがなものかと多々思うことが。
何度も答えの選択で迷ってしまいました。
例えば、
1.基本的に若者が高齢者を支えるしくみ維持すべきである。
2.抜本的に見直すべきである。

この場合、2の答えがあいまいで広すぎです。しかも2は1との独立性が薄い。こんな風に「1と2の両方」あるいは、「1は2の一部である」となっているような質問が多すぎでした。
二律背反とまではいかなくても、もう少し独立した質問であるべきだと思いました。。。


NHK「日本の、これから」第17回終わったとは「もう終わったの?」という声が聞こえ、出演者同士での名刺交換があちこちで名残惜しそうに行われていたのは印象的でした。
ゆうちゃんパパ達は男8人でビールを飲みながら第三部を楽しみました。

残念なのは当日のゲスト。
経済同友会会長、連合会長は会長と言う要職であるゆえ、個別のことには頭が回らないのか…。年金に対して見識が漠然としすぎて、発言に深みが足りない。言うことが自分の団体の主張をさらっと述べているだけだったのは、視聴者のみなさま方も感じたところでしょう。

また経済ジャーナリストの荻原ひろこ氏も、恐らく升添さんの突然のピンチヒッターで準備不足なのか、言いたいことがまるで分からず。 数値や金額による裏付けはなし、どこぞの政党のヒステリーな揚げ足取りのようでかなり見苦しかったです。

NHK「日本の、これから」第17回これらの「出演者よりも迫力不足のゲスト」もう少し言えば、「害のない空気のようなゲスト」に、本番中すっかりテンションが落ちてしまいました。
こちらが事前に相当の勉強をしていただけに、残念です。。。。

とは言え、結構たくさん指名発言させてもらったことと、「TV番組」の制作舞台を見せてもらったことは良い経験になりました。

この後何回かに分けて、年金のことを書きたいと思います。

知り合いになった出演者さんのブログやHP
The企業年金BLOG (tonnyさん)
【 マネーじゅく@あおい】ライフプラン設計塾 (山川正人さん)
サンタの「語学と心のかけ込み寺」 (サンタさん)
真多美恵FP事務所 (真多美恵さん)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
土曜日はお疲れ様でした。
良くも悪くも、テレビという媒体の限界を感じました。あの高山先生が常識論を述べなくてはならないほどに、体系が整理されていませんでした(汗)。
ともあれ、今後とも宜しくお願い致します。
2007/12/27(Thu) 00:43 | URL  | tonny #wr80fq92[ 編集]
tonnyさんへ
おっしゃる通りです。
正直、「論理的にしゃべれない人間」をたくさん呼んだことがまずいかと。。。。
あの中で15兆円とか41兆円とかのスケールの話をしていたことを理解して発言していた人がどれくらいいたか。
もちろんグリーンピアの赤字をどうにかすることや無駄遣いを無くすのは大切ですが、前者でたったの4000億円に過ぎないと理解できていたのかどうか大いに疑問を感じざるを得ません。。。。議論の次元がかみ合っていません。

乱暴な言い方をすれば、地球温暖化問題で、「ロシア、米国、中国をどう参加させるか」と考えている人と「うちの隣の人はレジ袋をまだもらっている」と言う人が話をしているようなものですね。
2007/12/27(Thu) 02:00 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
徐々に減りだした年金。
皆さん共通の関心事だと
思います。
最近の広告でゆとりある老後に
月額38万必要だが、
モデルケースで
年金支給額は23万程度とか
いってました。
もしこれが一般的ケースなら
老後は相当シビアになりそうです。
資産運用は正直難しいですが
時間と分散投資で何とか不足部分を
これからうめていきたいと考えて
います。

2007/12/28(Fri) 22:55 | URL  | 九州FP     #2ILmyxJQ[ 編集]
ご無沙汰しております。
ゆうちゃんパパさんって実は有名人だったんですね。すご~い。私は無名ではありますが、実は3年くらい前にTV東京のモーニングビジネスサテライトに出演したことがあります。生ではなく録画でしたが、某製品の市場予測など語ってみました(笑)。
2007/12/29(Sat) 00:52 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
こんにちわー
ななななぬぅぅぅー ヾ(。`Д´。)ノ

パパさん、TVデビュー!!!!されたとですかぁぁぁー

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

おめでとうございまーす。

スゴすぎるぅー (・∀・)

きんぎょもいつか、連ドラに出演する予定なので、同じ「芸能人」としてこれからも頑張りましょうー
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

パパさん、今年はお世話になりましたぁ。また来年もヨロシクお願いいたしますぅ ぺこ <(_ _)>
2007/12/29(Sat) 14:18 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさんを拝見できただけで満足してしまい・・・
おばんでです。

仰る通り、番組構成、ゲストコメンテーターに少々無理があった感があり・・・

ゆうちゃんパパさんを拝見した時点で満足してしまい、チャンネル回しちゃいました○| ̄|_

質問内容も確かに、YES NOで答えようがないものがほとんどで・・・
発言・意見も、なかには頷けるものもあったのですが、苦痛となる、的外れな発言があまりに多すぎました;;

私としての見どころは、ゆうちゃんパパさんだけでしたね(^^ゞ

本年は本当にお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2007/12/29(Sat) 20:56 | URL  | Heyward@株と先物の勉強会 #-[ 編集]
こんにちは。
今年は、大変お世話になりました。
来年も今年同様によろしくお願いします。
また、ちょくちょく遊びに来ますね。
2007/12/31(Mon) 15:12 | URL  | ジミー #-[ 編集]
テレビ出演ですかぁ。貴重な体験をされましたねぇ。過激な発言をすればディレクターの目にとまってオファーが増えるのでは????っとこれは民放の話しですかねぇ。v-265

カブ次郎も年金問題は気になってますよぅ。つい先日も社長と年金の行く末について談義してたとこです。

カブ次郎的には年金を払ってるという意識よりも、追加で税金を払ってるといった感じですねぇ。戻ってくるとは思ってませんからv-39

いつもいつも貴重なお話しをありがとうございます。2007年もお世話になりました。来年もよろしくおねがいいたします。
2007/12/31(Mon) 16:32 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
テレビ出演ですかぁ。貴重な体験をされましたねぇ。

カブ次郎も年金問題は気になってますよぅ。つい先日も社長と年金の行く末について談義してたとこです。

カブ次郎的には年金を払ってるという意識よりも、追加で税金を払ってるといった感じですねぇ。戻ってくるとは思ってませんからv-75
というよりも年金を当てにしていてはなんか裏切られそうな気がしてますからぁ。。。

ともあれ、いつもいつも貴重なお話しをありがとうございます。2007年もお世話になりました。来年もよろしくおねがいいたします。
2007/12/31(Mon) 16:42 | URL  | カブ次郎 #-[ 編集]
v-521 パパさん!今年もお世話になりました~☆
ヾ(*´e`*)ノ

いつの間にやらTVデビューされてたとは
さすがの一言です☆

2008年も株にお仕事に子育てに
頑張ってくださいね~♪
(人・e・*) < ビヨも頑張りま~す☆
2008/01/01(Tue) 00:36 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
九州FPさんへ
年金問題については、マスコミ情報に対して相当な精査が必要で、夫婦二人ならば国民年金の年間792,100円×2人分、つまり月額132,000円でなんとかやっていけるのではないかと思っています。
と言うのも、貯金もあるし住宅ローンは基本的に終わっているでしょうからね。もちろん華美な暮らしは望めないでしょうが、それは年金以外から持って来るべきで、「基本生活費」と「ゆとり分」を今後一緒に算出したいですね。
今年もよろしくお願いします。
2008/01/01(Tue) 18:36 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
すみパパさんへ
お久しぶりです。
そしていつも応援ありがとうございます。
まだまだ有名人と言う訳ではありませんが、今年は多少有名になれるように実力を蓄える年にしたいと思います。
これからも応援してくださいね。
すみパパさんの方が有名人ですよ!
2008/01/01(Tue) 18:39 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
きんぎょさんへ
連ドラ出演楽しみにしていますよ~
その時は彩ちゃんに会わせて下さいね!
3人で写真を撮りましょう。
2008/01/01(Tue) 18:40 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
Heywardさんへ
番組が終わった後にディレクターとも話しましたが、やっぱり質問が分かりにくい。出演者一同悩んでいたようでしたし。
ただ、対立軸を作ることが番組に取って厳しかったのかなぁ。。。と理解もしています。
今年は会いたいですね。いつかお会いできる日を楽しみにしています!
2008/01/01(Tue) 18:46 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
カブ次郎さんへ
年金と言うのは難しいと思います。
特に若い世代のみなさんが一番勘違いしているのは、既に税金が使われていると言うこと。払おうが払うまいが、国民基礎年金の1/3は国庫負担ですからね。それならばもらえるように参加しておいた方が得と言うこと。
これからも一緒に色々と考えていきましょう。今年もよろしくお願いします。
2008/01/01(Tue) 18:55 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ビヨ画伯さま
そうなんです。
TVデビューしちゃいました。
昨年はお会いできてよかったです。
今年も、よろしくお願いします!
2008/01/01(Tue) 18:57 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本の、これから ~ どうなってしまうの? わたしの年金 ◆207年12月22日(土) 19:30~22:29 5000万件の“宙に浮いた”加入記録の問題や、社会保険庁職員による横領問題など、年金制度への信頼が、かつてないほど揺らいでいます。少子高齢化が進む中で、今後、現役世代の?...
2007/12/27(Thu) 00:39:51 |  The企業年金BLOG
★携帯サイト完成、携帯ブログも更新中!  【静岡ライフプラン設計相談室】  http://aimew.jp/mas706fp/ ヤマカワです。 12月22日(土)、NHKの討論番組『日本のこれから』に生出演してきました。 東京渋谷のNHK放送センターに午後5時45分に集合、説明を...
2007/12/27(Thu) 07:21:36 |  【 マネーじゅく@あおい】ライフプラン設計塾
 昨日のTV放送を受け、大勢の方から、電話やメールでご連絡を頂きました。 有難うございました! 驚いたのは、事前にご案内をさせて頂いていなかったご近所の方や親戚などからも連絡があったことです。 また、前日の金曜、妻が残業で帰りが遅かったので、自分の夕食を...
2007/12/27(Thu) 08:11:39 |  サンタの「語学と心のかけ込み寺」
