我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

進み行く「下層住民化」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年01月31日 (木) | 編集 |
人気ブログランキングです今年は「投資対象としての日本」を見つめています。
どうぞ、バナークリックで、このブログを応援してください。

少し前のことになりますが、年の瀬が押し迫った2007年12月末。

ネットカフェ難民1クリスマスの前祝を兼ねて連れと遅くまで飲んだ後、インターネットカフェで「ナイトパック5時間」を利用しました。料金はペア席で5時間、たったの2,560円(二人分)ですから、タクシーに乗って無理に自宅に帰るよりも安い。
ついつい、サービス産業がデフレから脱却できないことや、日本のタクシー業界の構造的な料金の高さ(人員過剰、収益性の悪さ)を実感してしまうところです。

さて、朝の5時半頃だったでしょうか、支払いを済ませ、ビル内のインターネットカフェの出口からエレベータに向かいました。
その出口からエレベータ入り口までの間に、なんと5、6名の若い兄ちゃんたちが地面に転がっているのです。

「転がっている」と比喩したのは無防備に寝ているからに過ぎませんが、特に荷物らしきものを持たず、かける布団も無い。寝姿は、棺おけの中で横たわっている死者か、人によっては波の狭間で寝ているトドのような威風堂々さです。
年の頃は20~30歳前後。駅構内に寝ているダンボールハウスのおじちゃんたちとの違いと言えば、「年齢と服のきれいさ」くらいでしょう。

この店の料金は、朝まで待つと、特別安い料金が始まる訳でもないようです。(下記参照)
むしろ夜のほうが随分安い。ゆえに料金体系的には入店しない理由はありません。
それでも入店しないとなれば、お金が無いけど「比較的安全で暖かそうなネットカフェの前に集まりたかった」のか、最大限好意的に解釈しても「ネットカフェが満席であった」のか。
とは言え、僕らの入店する前は十分に残席がありましたから、深夜に入店して朝まで過ごすお金がもったいなかったか、あるいはお金が無かったと考えるのが妥当でしょう。

ネットカフェ難民2また、ネットカフェ側が「営業妨害」と排除しないところを見ると、普段は大切なお客さんなのかもしれません。

一瞬でさまざまな考えを巡らしましたが、いずれにせよ目の前に横たわる彼らの姿はショックでした。

ネットカフェ難民と命名したマスコミ流に言えば、「ネットカフェ難民難民」。

折りしもグッドウィルグループが業務停止を受けた時期でもあり、年の瀬と言うタイミングが重なって、たまたま日雇いの仕事がなかっただけかもしれません。
しかし、いくら事情があったとは言え、ネットカフェ難民よりさらに下層、つまり「お金が無い時にはネットカフェ難民にもなれない」若者は、彼らの自覚の有無に関わらずダンボールハウス住民の一歩手前まで来ています。

彼らを目の当たりにして、先進国第一の「貧困化」を感じざるを得ませんでした。
日本の「今の時代」、這い上がれない「下層住民化」が顕在化し始めています。

●オープン席
基本 最初の1時間390円以後10分80円
パック 3H 980円
ナイトパック 5H 980円/10H 1,960円

●リクライニング席・マッサージ席・ビジネス席
基本 最初の1時間480円以後10分90円
パック 3H 1,180円
ナイトパック 5H 1,180円/10H 2,360円

●フラット席・ペア席・トリプル席
基本 最初の1時間480円以後10分100円
パック 3H 1,280円
ナイトパック 5H 1,280円/10H 2,560円
※5Hナイトパック:20時~8時までの受付
10Hパックは深夜3時までの受付

※記事中のインターネットカフェは、ポパイ博多店です。写真はポパイ天神店

おすすめ、相互リンクさんたちのトピック
サブプライム問題は織り込み済み?次はモノラインショック?どうなのよ?
中国株のことなら、「ど素人の中国株日記」さん
コメント
この記事へのコメント
今やこうしたネットカフェは、飲んだ後に電車が無くなり、始発待ちのホテルの1つにもなってしまいましたね。会社の人もたまに利用しているようです。

記事にあった彼らのようなネットカフェの前で無防備に寝る人にはなりたくありません。
2008/01/31(Thu) 07:47 | URL  | ゆか #-[ 編集]
こんにちは。
偶然に、私も年末にネットカフェ初体験してきました。
私が行ったのは、平日の昼間だったんですが、そこに来てた人はどう見ても営業マンぽい人ばっかりでした。
ある意味、あの人達も難民なのかもしれませんね。
2008/01/31(Thu) 12:52 | URL  | ジミー #-[ 編集]
お疲れ様です。
そういえばカブ次郎がネットカフェデビューv-216したのは今からおよそ6年前。
場所は中州の近くだったと思います。はじめて利用したときはあまりの居心地の良さに驚きましたw
しかしこの頃にはネットカフェ難民なんて言葉ができるなんて想像もしませんでしたぁ。。。
空いた時間を利用して働いてたつもりが、逆に利用されて働かされてた現実。かなシィです。v-37
2008/02/01(Fri) 01:20 | URL  | カブ次郎 #LkZag.iM[ 編集]
ゆかさんへ
「始発待ちのホテル」のニーズとしては最高ですよね。ホテルに泊まって6時起きするのはコストパフォーマンス悪いですし、かといって10時くらいまで寝るのも半日潰れてしまう。
なつかしの漫画も読めるし、時代のニーズとマッチしている気がします。

ゆかさんとは男女の違いはあるでしょうが、ほんと(硬い)床の上に無防備に寝たくありませんねー。
2008/02/02(Sat) 07:19 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ジミーさんへ
ネットカフェ初体験おめでとうございます!
「営業マン、昔喫茶店、今ネットカフェ」
その人たち、サボっていたか一息ついているような気がしますけど、色々大変ですね。
2008/02/02(Sat) 07:54 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
カブ次郎さんへ
ネットカフェ、居心地良いですよねぇ。
忙しいことを全部忘れて3日くらい浸りたいものですね!
2008/02/02(Sat) 08:01 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんばんわー
こんばんわー (*・ω・)ノ

きんぎょも橋の下のダンボール家に住んでいる身・・。
この社会問題には考えさせられるのですぅ ( ̄∩ ̄# むむむーん・・

なんとか多くの人が「幸せ」に暮らせる社会になるよう、きんぎょも微力ながら頑張りたいとい思いましたぁ~
( ̄0 ̄)/ オー

ではでは~、来週も共に日本の未来のために頑張りましょう~
2008/02/02(Sat) 22:32 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
blog.with2.netから来ました
人間って、困ったら何とかしようとするもので、夜を過ごす場所でも安いところを見つけて移行していくのは当然といえば当然なのかもしれません。

○テレクラのナイトパック(3000円程度)
 カプセル代わりに使われた。
 しかし、神戸・三宮で火事が起きてからは続いているのか不明
 いわゆる「風俗」を違う目的で使っていたのだが、「風俗」ゆえにアウト
 ↓
○ネットカフェが登場(1000円程度)
 最初はマンガ喫茶の代わりでしかなかったのに…
 ↓
○マック難民の類(100円程度)


以前、夜中の時間つぶし(というより、幕間つなぎ)にデニーズ6時間(千数百円の食事、ただし眠らないで)というのをやったことはありますが、それはつらかった。


ネットカフェ難民難民って、「たまたまネットカフェの前にいる」ただのホームレスとも読み替えられる。
オフィスビルは夜中は入居者(テナントの従業員)でもない限りロックアウトされてしまうし、地下街も立ち入り禁止になっているところが多いので、ロックアウトされていないところへ逃げ込んでいるだけと考えれば特別驚くことではない。

でも、ホームレスを増殖させるような状況はどげんとせんといかんですね。
(自分にはそこまでしか言えない)


ちなみに、楽天ブログの本質は「楽天でどう買わせるか」をブログユーザーにやらせるのが本質ですから、楽天のインセンティブ狙いの小銭狙いの奴らが多いいやらしい実態も見られます。
その意味では、楽天に開いてしまったのは失敗だが、それほど気にする状況でもないのも事実なので、しばらく楽天で放置プレイと行きます。

http://plaza.rakuten.co.jp/platinumhills/
2008/02/03(Sun) 11:29 | URL  | プラチナヒルズ #-[ 編集]
失礼いたします。
こんにちは。お邪魔します。
「新・自分探しのブログ」の管理人の「シン」と申します。

私は現在24歳の男です。
元スロプロで現在は情報企業家として生活しております。

実は数ヶ月のネットビジネスで500万を貯めました。
今後は株やFXに挑戦していきたいと思っております。

今後凄く忙しくなりますが、勉強させてもらっております。
今後もかなりの頻度で勉強に来させて頂きます。
これからもサイト運営を頑張って下さいね。
ランキングはこれから毎回押させて頂きます。

私のブログも暇な時に覗いてやって下さい。
ネットビジネス関係、禁パチ、禁スロ、鬱病関係
ヤクザさんとの修羅場体験、架空請求体験などの
過去の事や日々の出来事を毎日更新しております。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

出来ればランキングにクリックもご協力頂ければ
幸いです。

それでは失礼致します。

シン
2008/02/11(Mon) 17:21 | URL  | シン #-[ 編集]
テレビ出演おめでとうございましたv-360メチャメチャ、イケてますよぉe-420お洋服もとっても似合ってますね、何も準備していない状態を見れると、ビフォー、アフター「亭主改造計画」みたいでオモシロそうですe-352むふふ
インターネットカフェでは私もよく寝泊りしました、這い上がれない下層住民、ズバリ私です、絶対お金持ちになりますよ。
2008/02/11(Mon) 18:07 | URL  | 満開なおすけ #AvURf82.[ 編集]
それから、ブログの名前の変更ありがとうございましたe-50これからも、よろしくお願い致します。e-78
2008/02/11(Mon) 18:08 | URL  | 満開なおすけ #-[ 編集]
プラチナヒルズさんへ
せっかくコメントを頂いたのにお返事が遅れましてすみません。
「デニーズ6時間」はすごいですね。僕はファミレスでせいぜい1時間しか過ごす忍耐力しかありません。どうも苦手なんです。ファミレスでじっとするのが。
ネットカフェ前のホームレス。おととい同じ店をちらりと見ましたが、時間が早かったせいか、誰もいませんでした。同じ時刻に博多駅にはたくさんのホームレスがいましたが、彼らは段ボールで防寒対策、かたやネットカフェ前の若者は場所そのもので防寒対策。大きな違いはあれど、寒い夜中に固い地面の上に寝ている姿に現実社会と言うものを感じざるを得ませんでした。
楽天ブログの情報ありがとうございました!
2008/02/17(Sun) 23:39 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
シンさんへ
ご訪問&応援ありがとうございます。
大事な資産形成、手法は違えどお互いがんばりましょう!
2008/02/17(Sun) 23:50 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
満開なおすけさんへ
全然返事できなくてごめんなさい!
イケてますか!ありがとう。素直にうれしいです。
満開なおすけさんもこだわりのある黒髪など素敵だと思いますよ。
相互リンク先として、これからも末永くお付き合いくださいね!
2008/02/18(Mon) 00:04 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんにちわ
朝方ネットカフェ前でそんな現象が起きてるとは知りませんでした

僕の場合知らない内に行動パターンが決まってしまってますから、たまには違った行動をとってみると以外な発見があるかもしれませんね!

いつも更新楽しみにしてます!
2008/02/22(Fri) 18:23 | URL  | ベトスロ #-[ 編集]
家庭崩壊
ネットカフェ難民でも驚くのに、難民難民とは・・
確かにお金が1000円しかなければ、ネットカフェ内で眠らなくても、翌日の食費に回したいって思うかも。

普通の家庭ならば親元に戻れるのでしょうが、親の離婚や家庭崩壊で帰る場所のない若者が増えているとか。
変なところだけ、アメリカに似てきてる。
家族の絆は何より大事って思います。

彼らが出直すチャンスが生まれる社会になりますように。
2008/02/23(Sat) 23:10 | URL  | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
ベトスロさんへ
お久しぶりです!お元気でしたか。
そうなんです。全くびっくりしました。先日深夜1時ごろに覗いた時には誰一人地面で寝ていませんでした。
時間帯と言うのがあるかもしれません。
でもやっぱり考えさせられる光景でした。
後でブログにお邪魔しますね!
2008/02/24(Sun) 09:53 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
トーガさんへ
例の若者達、友達に聞いたところ福岡市の条例で深夜に未成年が利用できなくなっているとのことで、その影響もあるかもしれません。
(でも、未成年のようには見えなかったのですけどね)
若者達が戻ってこれる家庭だけはしっかりと残しておきたいものです。親も望んで生んだ子どもでしょうから、もっと責任を持たなくちゃ。
2008/02/24(Sun) 09:56 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
