我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

信用取引で大失敗! (2年目その2)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年10月14日 (金) | 編集 |
2年目はたった一つの銘柄を除くと、全体としての成績はまあまあでした。そのたった一つの銘柄とは、キムラタン(8107)

この銘柄は、大阪の子供服メーカーで、雅子様ご懐妊銘柄として最初は現物で買いました。そして、幸運にも13万円ほど利益を出すことができました。ここでやめておけばよかったのですが、これこそ欲丸出しの典型で、一転信用売りに行ったのです。
そして、株価が上がる度に『もうすぐ天井(株価の頂点)』と勝手に判断して、さらに売り乗せていました。当時、10,000株単位で売り建てていたので、2,3日置きに60~70万円単位で建て玉が増えていったのでした。

やがて、仕手戦が始まりついには一日1円の逆日歩がつくようになりました。つまり、60円の株価で30,000株売り建てていたとすると、なんと一週間で15万円の金利を徴収されるということです。株価もやがて100円を超え、売り方の完全敗北で仕手戦に決着がつきました。借金をしながら追証を踏みとどまっていたゆうちゃんパパも、結局全てを返済して白旗を揚げました。260万円の大損害でした。
キムラタン(8107)
01年10月15日 57円新規売(3,000株)
189,441円

02年4月10日 100円返済買(3,000株)
467,187円
キムラタン(8107) 5年チャート
損益 -277,746円 (内、約14万円が逆日歩)

今考えると、この時の大敗北があって今の自分がある気がします。それは経験という意味でもそうですし、塩漬けとなっていた株を売らざるを得なかったこともそうです。

残ったものは、大きな徒労感とごくわずかの資金でした。とにかくこれで、一からのスタートでした。

『2年目の成績』-2,543,509円

<仕手戦(してせん)とは?>
株価が簡単に動く銘柄で、売り方と買い方が全力を挙げて戦うこと
<逆日歩(ぎゃくひぶ)とは?>
通常、信用買い方につく金利(日歩)が、市中の株不足により信用売り方に金利がつくようになること
<追証(おいしょう)とは?>
信用取引の評価損が膨らみ、担保力が不足し追加の資金投入が必要となること
コメント
この記事へのコメント
信用はチンプンカンプン
やっぱり分からないことだらけですわ。
初心者は手を出しちゃいけないことだけは、わかりました。

東和メックスですが、もう売りたくなってます。
旦那は2週間くらいは持っていたほうがいいと言ってますが。
どうしようかなぁ。。。今日はとりあえず上げました。
2005/10/18(Tue) 16:31 | URL  | みみママ #kDLYiXOQ[ 編集]
そうそう
信用取引って、保証金の目一杯までしなければお手軽でいいんですけど、どうしてもがんがんいっちゃいますからね。
買ったら売りたくなる気持ちはよく分かります。でもそのうち慣れますよ。東和メックス、今日も買値を維持しているみたいですね。お互いがんばりましょう。
2005/10/19(Wed) 23:27 | URL  | ゆうちゃんパパ #J4Jl0MN6[ 編集]
信用取引の苦い過去
ゆうちゃんパパさん、はじめまして。
カブログランキングの紹介文に惹かれてやってきました。

私も信用をやり始めた後、手痛い失敗をしたんですよ。
新興分割バブルの時に始めたのですが、某IPO銘柄が
分割を発表した次の日から一気に下落を始めましたよ。
その時は損切りがうまくできなかったので逃げ遅れ、
こっぴどくやられました。

当時のあの経験があったからこそ、損切りをしっかり
行えるようになったので、いい勉強だったと今では
思っています。

私の場合、短期投資も楽しんでいますが、本当に
利益になるのは中長期で選んだ銘柄が多いですね。
短期は出入りが激しくて^^;

話は変わりまして、もしよろしければ私のブログと
相互リンクをしていただけませんか?
ご検討をお願いいたします。
2005/10/29(Sat) 10:20 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
お褒めのことばありがとうございます。近くで寝ているうちのこの顔を見ながら、素直に喜んでしまいました。
それと相互リンクもありがとうございます。確認のために訪れた瞬間、ニヤリとしました。もう大歓迎です。見た瞬間同じニオイを感じました(すみません)それに、investor7さんのページも登録されているようですし、こらからも末永くお願いします。ちょくちょく遊びに伺います。
そうそう、新興分割バブルの時ってありましたねー。買えば何でも上がるというよき時代でした(笑)でもその反動もひどかったですね。よい銘柄でも分割を発表した瞬間に下がるようになってしまって。
損切りも身に付けられているようでうらやましい限りです。ゆうちゃんパパは、最近できなくなりました。「そのうち上がるさ」という変な確信グセがついてしまって。株式投資は難しいですね。
2005/10/31(Mon) 00:10 | URL  | ゆうちゃんパパ #J4Jl0MN6[ 編集]
ん~!!!
私・・・借金は信用で作りました。。

早く、取り返したいですよぉぉぉ。。!!!
2007/06/19(Tue) 02:30 | URL  | あららん #-[ 編集]
信用は負けるとでかいですからね。
お互いしんちょうにがんばりましょう。
2007/06/20(Wed) 21:12 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
