我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

よき先輩との出会い(ロンド・アプリウェアサービス中崎先生) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年01月26日 (土) | 編集 |
記念すべき250本目の記事に、「先輩のあり方」について書きたいと思います。

最近、年長者に対して「ああ、この人にはかなわないな」と感じる機会が少しずつ減ってきています。それは、自身と団塊以上の世代との社会的経験量が狭まってきたこともあるでしょうし、自分が既に若い者に影響を与える先輩世代だと自覚していることも関係しているのでしょう。

ところが、先日「人生の良い先輩だ。生き方を見習いたいな」と心から思った人がいます。
それはロンド・アプリウェアサービスの中崎先生。

「日本にものづくりを残せ」
生産現場の問題解決の第一人者、解決のためならどんな困難にも立ち向かい、正論を決して曲げない。中崎先生が5ヶ月に渡る研修の最終日に話してくださったことの中から、「飲み会の3原則」の話を紹介します。

ものごとには始まりと終わりがある。どんな良い活動でも必ず終わってしまう。だから、今の研修生同士が最高の仲間であるように、信頼関係を作ることが大事だ。
君達にとって得がたいものは、人間関係だと思う。僕のコンサルしている32社は全て口コミによるもの。人間関係を築く努力を常にしている。
そして、男に取って何よりも大切なのは稼ぐこと。

『稼ぐ!』
稼ぐためには、「稼ぐための友達」が必要。だから、飲み会は稼ぐ友達としよう。

先週、日本ガイシでリーダー研修を行った。その時に「飲み会の3原則」について話した。
1.飲み会は断るな!
 ⇒断った飲み会で、どんな良い話があるか分からない。
2.飲み会では仕事の話をしろ!
 ⇒与太話では価値が薄い。人生の時間は貴重である。
3.飲み会では正装しろ。偉い人ときちんと話せ!
 ⇒相手に見られている。立食パーティではメモも忘れるな。

今の30、40歳代の出会いを大切にしよう。50や60歳を過ぎた時の財産になる。
どうですか。
僕自身はあまり人の言葉に感化・左右されることはないのですが、先生の話を聞いて以来、飲み会を取捨選択し、飲み会ではまじめに話すことにしています。

でも「飲み会を選ぶ」と原則の1「断るな」に矛盾しないか?

実は、3原則には前提があります。
それは、「つまらない飲み会には参加するな」ということ。
集まって会社の悪口を言ったり、近所の野郎同士でただ集まって夜半までバカ話に興じる。
そういう「飲み会」は価値が全く無いとは言い切りませんが、一度限りの人生。時間を大切にし、かけた時間に見合うだけの「得るもの」を求めていく

要は「自分を成長させるための飲み会に参加しろ」と言う事ですね!

自分自身を考えると、社会的な役割の高まりにより「飲み会に参加する」ことよりも、むしろ「飲み会を主催する」ことが多くなってきています。

若い世代に「価値のある飲み会や勉強の場」を提供したいと思うこの頃です。

関連記事:「人との出会いと学び(2009年2月5日)

工場管理2月号 ロンド・アプリウェアサービス 中崎先生◆ロンド・アプリウェアサービスのHP
ロンド・アプリウェアサービスは、日本にものづくりを残すというビジョンを掲げる製造業専門の実践型コンサルティング会社です。 ロンド・アプリウェアサービスは、改革・改善活動のために必要な人材とツールをご提供しています。
(中崎先生は、「工場管理2月号」にも登場しています。)
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー
こんばんわー (*・ω・)ノ

よい言葉をいただきましたのですぅ~
ヽ(・∀・)ノ

きんぎょはお酒が飲めない魚なので、「お食事会」に置き換えて、実践するでありますー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

きんぎょは130歳のじじいですが、
人生の先輩パパしゃん、また教えてくださいぃ~ (・∀・)

ではでは~ 、パパさん、楽しい週末をでーす (・∀・)ノシノシ
2008/01/26(Sat) 22:45 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
きんぎょさんへ
きんぎょさんは130歳の御仁でいらっしゃったか。
もっともっと敬わねば。。。(笑)

人間ね、「後進を育てる」気持ちはずっと持っておくべきかなって思います。そして「そのためには自分が常に成長せねば」ってなりますもんね。

【成長】に対していつまでも貪欲にありたいですね。

2008/01/27(Sun) 10:24 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
