我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

第7回せいごの会 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年03月08日 (土) | 編集 |
<日時>
勉強会:2008年2月16日(土) 15:00~17:30(以降懇親会)
<場所>
居食屋「はる坊」2F
<参加者>
男性4名、女性4名 (新入会1名)

<内容>
1)近況報告
ほとんど顔見知りのため、自己紹介から変更。詳細は割愛。

2)お勧め紹介銘柄
住友商事 (東1:8053/予PER7.96倍/現1,496円)
住友系総合商社。堅実経営。資源は銅に強み。CATV事業や都市再開発で独自展開
 ・理系学生の採用も多く、好調だと思う。
 「みなさんの感想」
  ・三菱商事を比較対照にしなかったのは?
   ⇒値段が高いため、除外した。

ベネフィット・ワン (東1:2412/予PER25.17倍/現123,000円)
官公庁や企業の福利厚生業務の運営代行サービス。物販、直営保養所も。パソナグループ
 ・採用という仕事柄、良いサービスだと思った。
   また、マスコミでも多く取り上げられている。
 「みなさんの感想」
  ・比較対象のリロHD(8876)のPERはなぜ低いのだろう。
  ・リロHDのJASDAQに所属していることあるかもね。
  ・官公庁の福利厚生は、費用がカットされていく気もする。

 ※以下の2つはブルー・オーシャン銘柄の観点で選定しました。
ソネット・エムスリー (東1:2413/予PER49.44倍/現379,000円)
お勧め銘柄 ソネット・エムスリー医療サイト『MR君』の運営を通し、製薬会社の医師向け情報提供を支援、周辺分野へも展開
 ・10万人以上の日本の医師の大半を会員へ。日本が頭打ちになる前に米国・韓国に進出した戦略は見事!

ディー・エヌ・エー (東1:2432/予PER47.21倍/現612,000円)
携帯向けのゲーム・コミュニケーションサイト『モバゲータウン』が主力、オークション等も
・数年前に当社の「ビッダーズ」は、ネットオークションで敗北。ここからがこの会社のすごいところで、携帯オークションに転進をして、「モバオク」が成功。さらに「モバゲータウン」が大ヒット。新しい市場への戦略を立て実現した数少ない企業と言える。

3)「ブルーオーシャン銘柄」の考え方(ゆうちゃんパパ)
イエローテイルワインせいごの会の銘柄選択の考え方として、取り入れたい。「プルーオーシャン戦略を学ぶ(1)」を元に説明。また、当日メンバーが持ってきてくれた「イエローテイルワイン」 を頂きながら、その戦略をみんなで学習しました。
 次回、「プルーオーシャン戦略を学ぶ(2)」の説明

4)2008年末N225予想コンペ
人数がそろっていないため、メーリングリストで行いたい。

5)今年度のテーマ決め
時間がおしたため次回に。
※あまりにも脱線が多く、勉強会と懇親会の区分が無くなっていました。ちょっと反省。次回は時間管理をしたいと思います。

6)3月、5月懇親会の案出し
メーリングリストでアンケートを実施する。

7)その他
3月懇親会は、3月15日(土)を予定


おすすめ、相互リンクさんのトピック
ついにまりおさんが、物件購入!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/22(Sat) 16:48 |   |  #[ 編集]
見ました
どうぞ、初心者大歓迎です。
ですが、残念ながら連絡先が分かりません。よろしければ右下部の連絡先メールフォームからご連絡お願いします。
なお、4月は第2土曜日になる予定です。

それと条件と言えば、下記くらいです。ご参照ください。
http://youpapa.blog24.fc2.com/blog-entry-176.html
2008/03/23(Sun) 02:38 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/23(Sun) 12:03 |   |  #[ 編集]
はじめまして。
同じ福岡人です。

勉強会機会があれば参加させてください。

2008/03/29(Sat) 07:17 | URL  | まさひろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
