我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人ブロガー失踪事件(タイ) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年08月16日 (土) | 編集 |
ブログ「タイのバンコクで為替FX&株&ファンド(外こもり中)」の作者棚橋貴秀さん(33歳)が、8月5日からタイの自宅アパートより行方不明になっていると連日報道されており、みなさんもご存知のことと思います。

タイのバンコクで為替FX&株&ファンド(外こもり中)(2008年8月5日を最終記事に閉鎖)

いくつかのニュースを総合すると、ご自身のブログで住所や投資成果を類推できる記述があったとのことが事件の一因と推測されています。また、最新の情報ではパソコンや貴重品が持ち出され、その後ご本人の『mixi』IDが削除されたり、名古屋市内のATMからもタイの口座の65万円を引き出した人物が存在するとのことです。
これらから日本人の関与も疑われており、同時に「情報管理」と「海外での安全管理」について改めて考えさせられました。

私も先日の海外滞在中には「日本人と言うおごりからつい現地人を見下し」、「現地人のさかうらみを買う」ようなことはしないようにと、気をつけておりました。それは現地には我々日本人の想像のつかない裏社会が存在し、「はした金程度」で人殺しを請け負うマフィアがいるからです。もちろん、さかうらみや反感だけでなく、宗教や思想のタブーにも気をつけておりました。
だからと言う訳ではありませんが、現地従業員やホテルの従業員にも礼を持って接するように最大限気をつけてしておりましたし、大金を持っているような服装や振る舞いをしないことを常に心がけておりました。

話がそれましたが、事件の一刻も早い解決を望んでやみません。


自宅近くで不明になったか タイ邦人不明
タイ・バンコクで棚橋貴秀さん(33)が行方不明になっている事件で、道路の防犯カメラの映像から、棚橋さんが自宅近くで行方不明になった可能性が強まっていることがわかった。
この事件では、棚橋さんは自宅アパート近くにある防犯カメラに映っていたことがわかっている。しかし、約200メートル離れたところにある防犯カメラには、姿はなかったという。この2つの防犯カメラの間は直線道路で、脇道などはないため、タイの警察は、棚橋さんがこの200メートルの間に何らかの事件に巻き込まれた可能性が高いとみている。

また、事件後、名古屋市内のATM(=現金自動預け払い機)で、棚橋さんのカードを使って棚橋さんのタイの銀行口座から65万円以上が引き出されたこともわかり、警察が関連を調べている。
(2008年8月15日: 日テレNEWS24 )


続報/8月21日

日本人2人に逮捕状…岐阜出身の男性行方不明で
バンコクに長期滞在していた岐阜県出身の棚橋貴秀さん(33)が行方不明になっている事件で、タイ警察は21日、殺人容疑で日本人の男2人(いずれも30歳)の逮捕状を取った。棚橋さんとみられる遺体がバンコクの北東約200キロの国立公園内で見つかっており、警察が身元確認を進めている。

警察によると、男の1人は棚橋さんが行方不明となった5日、棚橋さんのアパートの部屋に侵入する様子が防犯カメラに写っていた。もう1人の男は同日、アパート近くの現金自動受払機(ATM)で棚橋さんのキャッシュカードを使って現金4万バーツ(約13万円)を引き出す様子が記録されていた。

2人は既にタイを出国して日本に戻っており、タイ警察は日本側に捜査協力を要請している。
(08年8月21日:毎日新聞)

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです!

今回の事件は、私もいろいろと考えさせれれました。(容疑者の方の)生き方の歯車が一旦狂うとどんどんそっちへ行ってしまう所ですとか、お金の怖さですとか、悪気はなくとも逆恨みをかう可能性が有る怖さ。。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/3341/1219278969/

2008/08/28(Thu) 20:44 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
staygoldさんへ
いつもいつもほんとお世話になっています。私生活のあまりにもの忙しさに現実逃避しておりました。
だからstaygoldさんのバイタリティには脱帽しております。
ネット社会は本当に怖いですね。お互い気をつけたいですね。
2008/10/17(Fri) 00:49 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。