我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

暴落時は最大の買いチャンス? 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年10月17日 (金) | 編集 |
アメリカ発のサブプライムローン問題に端を発する世界同時株安、想像以上にセンチメンタルが低下し、多くの投資家が眠れない日々を過ごしていらっしゃると思います。

このような相場環境で利益を得るためには、
1)売りから入り、下がっていく相場で比較的安全に利益を得る。
2)底に近いと思った段階で勇気を持って買う。
これらの二通りの手段が代表的でしょうか。

しかしながら、1)は底入れ時の反発が怖く、何より「買いから入るスタイル」となかなか両立しません。なぜなら相反する反対の感覚・嗅覚を働かせ、相場環境に応じて柔軟に自分を切り替えねばなりませんからね。専業として株式取引をやるのでなければ、立ち回りは難しいでしょう。

では2)はどうか?
口で言うのは簡単ですが、実際は難しい。逆に言えば、難しいからこそ、大きなチャンスが得られると言えます。

そこで、本当に久しぶりに「買い向かい」を実践してみました。

買いを入れたのは、日経平均に比べて乖離率の大きい銘柄。
下図はその銘柄と日経平均を比較したものです。赤色の日経平均に比べて青色のそれは大きく値を下げていることが分かります。
日経平均との比較
そして購入した位置は、図のほぼ底値。日経平均1000円前後の3度の暴落に負けず、この銘柄は逆行高していることが分かります。なによりこの銘柄は業績が良くPERも高いのですが、それゆえ「こんな価格で買えること自体がおかしい」と勇気を持って買いました。買った地点から1,000円弱下がった20万円台が底値でしたから、買いのタイミングとしてはほぼ満点。以後の上昇率から考えても申し分ない。見事にヒットしました。
売買状況

さて、「野も山もみな一面の弱気なら、あほうになって買いのタネまけ 」と言う素晴らしい格言があります。
「みな一面の弱気」の状態とは、どう判断すれば良いかといえば、
・マスコミが証券会社の前でおろおろしているおじさんの様子を報道すること。
・そして投資家に関係の無い街の人が「困ります」と報道されること。
の二つで8割くらいは当たっていると思います。

投資家足るもの、証券会社の前のおじさんと一緒におたおたしているようでは、勝てるものも勝てなくなります。
ぜひ、強い心と緻密な相場観察眼を持ち、確実に勝ちを拾っていきましょう。
もちろん、「十分な資産余力(現金)」を残しておく必要があることは言うまでもありません。

「暴落時は最大の買いチャンス」平常状態に相場が戻った時には、しっかりと記憶しておいてください。

なお、具体的な銘柄名は投資の勉強会「せいごの会会員」にのみ公開しております。


日経平均1089円安、下落率はブラックマンデーに次ぐ史上2番目
16日後場の東京株式市場で日経平均株価は1089円02銭安の8458円45銭と3日ぶりに急反落し、安値で引けた。下落率は11.41%となり、ブラックマンデーが東京株式市場を襲った1987年10月20日の下落率14.90%に次ぐ史上2番目の大きさを記録した。東証1部の出来高は25億6068万株。売買代金は2兆1757億円。騰落銘柄数は値上がり87銘柄、値下がり1611銘柄。

9月米CPI(消費者物価指数)や鉱工業生産などを控えて様子見ムードが広がった。為替も100円台前半で底堅く推移しており、動意に乏しい展開となった。引けにかけてはGLOBEX(シカゴ先物取引システム)で米株価指数先物が軟調に推移していたほか、アジア市場が軒並み下落し、先物主導で下げを加速した。「下げ幅が4ケタとなるあたりから海外勢による仕掛け的な売り」(東洋証券 情報部・檜和田浩昭ストラテジスト)もみられた。
(2008年10月16日:モーニングスター)(木)

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです。
記事の方、しっかり読ませてもらいました。
ただ、私の保有株がほとんどダウンしてて資金が無いので
実践はできないのが情けないですが・・・
早く相場が回復してもらいたいものです。
では、また。
2008/10/17(Fri) 18:50 | URL  | ジミー #-[ 編集]
お久しぶりです♪
v-521

パパさんごぶさたしております!

この度、ビヨブログのアドレスとタイトルが変わりましたので
お手数ですが変更のほどよろしくお願いいたします☆

ちなみに今回の暴落は病院のベットの上で見てました。。
ほんと怖くて何も買えませんでしたけど・・
さすがはパパさん!ですね♪
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪
2008/10/17(Fri) 19:15 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
はじめまして。
Kenと申します。

「暴落時は最大の買いチャンス」

まったくもってその通りだと思います。私は投信をベースに運用しているのですが、16日に買い、そして今日も買い増しです(^^)こんな時だからこそ落ち着いて投資を続けていきたいですね。

あと、もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか。ご検討お願いします^^。
2008/10/23(Thu) 18:31 | URL  | 田舎のKen #-[ 編集]
ジミーさんへ
大変ご無沙汰しております。
ジミーさんもお元気そうで何よりです。
こんな暴落ってめったに無い買いチャンスと思うのですが、余裕資金準備の差ですよね。
その辺も含めて、いろんな皆さんに資産運用のアドバイスができないかと真剣に考えています。
がんばりましょう。
2008/10/26(Sun) 08:17 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ビヨちゃんへ
お久しぶりです。
現リンク先の更新が止まっていたので心配していました。あとでしっかりとリンク先を変更しておきますね。
お、そうそう病院のベッドの上って大丈夫でしたか?
2008/10/26(Sun) 08:21 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
Kenさんへ
はじめまして。
この時期に買いに向かったってすごいですね。
僕の友達もそろって買い向かってました(笑)

あ、リンクの件、喜んで応じさせてもらいます。これからもよろしくお願いしますね。
2008/10/26(Sun) 08:27 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
