我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回せいごの会 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月07日 (金) | 編集 |
福岡・銘柄勉強会「せいごの会」ゆうちゃんパパ自身の海外出張の都合で中断しておりました銘柄勉強会、「せいごの会」を半年振りに行いました。当日はいつものメンバーが集まり、昨今の相場の急落振りについて各人の意見を交わしました。そして、メンバーがしっかりと買い向かっていたことにびっくりすると共に感心せざるを得ませんでした。

保有株には逆風だらけの現在ですが、逆に投資を始めるには今は千載一遇のチャンスではないでしょうか?みんなで大物を釣り上げましょう。
福岡市で偶数月第3週に無料で勉強会を行っておりますので、興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。初心者の方、大歓迎です。(日時・場所変更の場合があります。右列中段のメールフォームよりご確認の上、お越しください。)

-----------------
<日時>
勉強会:2008年10月18日(土) 15:00~17:00(以降懇親会)
<場所>
店 名:居食屋「はる坊」2F
<参加者>
男性4名、女性2名

<内容>
1.近況報告
・リーマンが潰れた時に買った。ETFを一番たくさん。他には住信やシマノなど。日産は配当8%もあり、ばかになって色々 買っても良いのでは?REITは配当10%。ブラジルETFは価格が半額。
・10月9日にNPCを2,800円で買った。現在3,800円。父親がダイハツ(配当7%)を買った。海外ETFを買いたい。
・インデックスファンドが下がった時に外債ファンドを購入。後はETF。
・エムスリーを購入。数日で50%上昇した。ドイツの同業者との購入ニュースがNIKKEI NETにあった(会員より)

2.勉強会テーマについて
◆4月に挙げたテーマはリセットし、今後の議論とする。

3.その他テーマについて
◆4月に挙げたテーマはリセットし、今後の議論とする。

4.会の活性化について
◆市況の影響もあるだろうが参加人数が低下・固定化し、話題も薄く、分散化してきている。少し本来の銘柄勉強会の姿に戻したい。
⇒優待銘柄、高配当銘柄、お父さん銘柄(倒産予想)など、銘柄をテーマに話を集中する。
⇒FXやそれだけで銘柄に匹敵する数の投信は、会合の中の時間を区切って話をする。
◆勉強会の参加人数が低下している以上、参加機会増を目的とした奇数月の懇親会の意義が薄れている。
⇒奇数月の懇親会は、当面の間定例化しない。ただし、メンバーからの自発的な呼びかけで、好きな人が集まるのは歓迎する。
◆メンバー数だけは多くなったが、一度顔を出したきり何のレスポンスも無い人がおり、会の実態人数が分からない。
⇒今回を含み、3回連続の「出欠意思表示なし」で事務処理上退会扱いとし、メーリングリストを停止する。当然、長期出張や病気など事前・事後に連絡があったメンバーは、この処置を適用しない。

5.今後の計画
◆テーマは事前にメーリングリストで論じた上で決定する。
◆「売りから入る技術」、「お父さん銘柄から見た財務分析」などをやりたい。
◆銘柄には関係ないが、「さわかみ VS 日経平均」などもやってみたい。

6.お勧め銘柄紹介の推移
◆発表者無し

7.その他
◆第10回せいごの会は、12月20日(土)を予定

以 上
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。