我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤ハム、不祥事の顛末(2) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年10月28日 (火) | 編集 |
全7回シリーズになります。よろしければ最初の記事、伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入よりお読みください。
市場の混乱もようやく落ち着きを取り戻しつつある中、この伊藤ハムも徐々に煮詰まって参りました。本来ならば市場も冷静にこの株を判断する時期ですが、最悪のタイミングで工場の一時休止を発表。当然今頃こんなネガティブなネタを発表すれば「業績懸念」から売りの材料となってしまいます。
と言うことで本日も見事に-80円のストップ安。
5KB (340 x 247) 伊藤ハム、2日目
出来高も383,000株と本当に可愛いものです。また貸借状況も下表のとおり、売り残が減るどころか若干増えています。しかし、それも株数としては吹けば飛ぶようなもの。まさに嵐の前の静けさ、決戦前夜と言った様相です。
伊藤ハム、2日目-信用倍率

しかし、この2日間の-160円は明らかに行き過ぎ。値付き後、「迷わず買う」べき案件でしょう。
投資で勝つコツは、「一市民的感覚を捨て、投資家感覚・嗅覚を研ぎ澄まし、売買主体者を一歩上回る」ことですね。

なぜかと言うと、今回伊藤ハムは自社工場で発生したシアン化合物をこっそりこっそりと製品に混ぜていたのでしょうか?
いや、答えは明白に否ですね。発覚後の対応がまずかったとは言え、「意図した事件ではなく、偶然の不幸な事故」に過ぎません。不祥事のレベルとしては明らかに軽いと思います。
だからこそ業績を考慮した上での「買い」なのです。

最後に、買い支援材料を一つ。今回の下げでPERは13.6倍まで低下しています。
伊藤ハム、2日目-PER
業界1位の日本ハムの21倍と比べて明らかに安すぎます。ただ、通常業界1位と2位のPERには相応の差があるものですから、多少割り引いて考える必要はあります。しかし、それにしても安い。
伊藤ハム、2日目-比較用日本ハムPER
明日も-80円のストップ安でしたら、業界3位のプリマハムより低くなりますし、食肉偽装事件のプリマハム程度に成り下がってしまっては伊藤ハムも落ちたもの。ゆえに伊藤ハムの全株一致後は「買い」と強く予想しています。
伊藤ハム、2日目-比較用プリマハムPER

伊藤ハム、東京工場を全面休止 地下水問題受け11月から
伊藤ハムは28日、基準を超すシアン化物の地下水混入や異臭による製品回収が起きた東京工場(千葉県柏市)を、11月1日から全面休止すると発表した。週明けにも外部識者を交えた調査対策委員会を発足し、水質検査や管理体制を見直す。生産再開は「年末より早い時期を目指す」(広報・IR部)が、繁忙期の休止は収益に打撃を与えそうだ。
東京工場は29日から順次休止し、11月1日ですべて止める。一部製品はグループの東北工場(宮城県栗原市)などに生産移管。従業員の雇用は基本的に維持する。製品回収作業や他工場への配置転換、自宅待機などで調整する方針。
(2008年10月28日:日本経済新聞)

興味のある方は、この東京工場が売り上げに占める割合を調べてみてください。さらにそれが1ヶ月稼動停止すれば売り上げが何パーセント下がるか?ここまで調べておくと入念ですね。

(追記 10月29日(火) 07:00)
同工場は全生産量の25%を占める主力工場で、稼動停止中は他工場でカバーするようです。
伊藤ハム、不祥事の顛末(3)-大商い成立に続きます
関連記事1:伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入 (2008年10月26日)
関連記事2:伊藤ハム、不祥事の顛末 (2008年10月27日)
関連記事3:伊藤ハム、不祥事の顛末(2) (2008年10月28日)
関連記事4:伊藤ハム、不祥事の顛末(3)-大商い成立 (2008年10月31日)
関連記事5:伊藤ハムは買いだった! (2008年11月9日)
関連記事6:伊藤ハム、深追いは禁物? (2008年11月11日)
関連記事7:伊藤ハム、最終考察 (2008年11月12日)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/02/10(Sun) 21:02:48 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。