我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤ハム、不祥事の顛末(3)-大商い成立-  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年10月31日 (金) | 編集 |
全7回シリーズになります。よろしければ最初の記事、伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入よりお読みください。
2日間連続ストップ安の後、10月29日(水)3日目にしてついに伊藤ハムの大商いが成立しました。
寄り付きの値段は、247円。その後一瞬228円の安値をつけたものの、終値は前日比-15円の257円でした。さて、今回申しましたように247円で買っていれば完全な底ではないものの、十分に安い値段。
伊藤ハム、3日目-値動き

翌日10月30日(木)は日経平均の大幅な上昇につられた要因はあるかもしれませんが、終値は274円ですから、前日寄付きの247円は割と安心のうちに1割以上儲かった計算になります。
伊藤ハム、4日目-値動き

では、私自身がどうしたかと言うと、29日は朝から会議でゆっくり相場を見ることが出来ませんでしたから、昼から伊藤ハムを買いで参戦しました。
伊藤ハム、4日目-売買結果
エントリーのタイミングが悪くまだ7%の含み益しか出ていませんが、上値余地を50円と見積もっても20%の利益ですから、じっと見守っています。しかしながら、シアン化合物やトルエンの検出に解せない部分も多く、長く持つ株ではないかもしれないとも感じています。

(08年10月31日追記)
本日も順当に値段を上げました。買った株数がそれほど大きくないため額は小さいですが、これくらいいけば、今回の突っ込み買いは大成功でしょう。みなさまの投資のご参考になれば幸いです。
伊藤ハム、5日目-売買結果

また一部の製品から検出されたトルエンは、大日本印刷のフィルムの製造過程での溶剤が残りすぎていたものと判明しました。下の画像は大日本印刷からの報告書です。通常この手の報告書をホームページに掲載することは仁義上まずありえませんから、大日本印刷も運が悪かったと言えます。
ひとまずトルエン混入の真相が晴れて良かったですね。
伊藤ハム、トルエン検出の真相

ユーコープ様「CO・OP あらびきポークウインナー」のトルエン検出の原因について
(製造:伊藤ハム(株)東京工場 賞味期限2008年11月4日)

この度はご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、この件に関し、健康被害にあわれたお客様には深くお詫び申し上げます。

本日(10月31日)、トルエン検出の原因に関しまして、大日本印刷株式会社(製造:株式会社DNPテクノパック 狭山工場)から納品されたフィルムに起因する可能性が高いということが判明しました。
その内容につきましては、大日本印刷株式会社より報告を受けております。 以下参考資料をご確認下さい。
なお、同社の製造する当該品以外のフィルムで、当社製品に使用しているものの安全性について確認しておりますが、今のところ問題ないとの報告を受けております。


(08年10月31日:伊藤ハムホームページ)


伊藤ハムは買いだった! に続きます
関連記事1:伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入 (2008年10月26日)
関連記事2:伊藤ハム、不祥事の顛末 (2008年10月27日)
関連記事3:伊藤ハム、不祥事の顛末(2) (2008年10月28日)
関連記事4:伊藤ハム、不祥事の顛末(3)-大商い成立 (2008年10月31日)
関連記事5:伊藤ハムは買いだった! (2008年11月9日)
関連記事6:伊藤ハム、深追いは禁物? (2008年11月11日)
関連記事7:伊藤ハム、最終考察 (2008年11月12日)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。