我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

復活の芽が密かに (2年目その3) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年10月20日 (木) | 編集 |
時間の感覚が少しずれていたみたいで、後で気づいたことですが2年目にはIPO(新規公開株)に手を出していました。しかも、この頃のIPOの環境は最悪で、「申し込めば当たる⇒公募割れ」という状態でした。
つい最近、お別れをした高千穂電気(2715:02年5月購入)や、コナミの子会社錬金術に使われたコナミジャパン(4338:02年1月購入)は、長期保有を強いられてしまい、おかげさまで売却の特例措置を受けることができるまでなってしまいました(笑)

そして、一番の資産株となったのが、フォーサイド・ドット・コム(2330)。信じられないことに95,000円の公募に対して、当時公募割れをしているのです。その後、この株は2回の5分割を経て、現在の価格になっています。93,000円で12株持っていましたから、しっかり我慢していいところで売ったと仮定すると2,790万円にまで大化けしていた計算になります。
(よく書籍に載っている『Yahoo!株を一株上場時に買っていたら』と同じ類の例えです)

実際にはそんなにうまくいくはずもなく、後に上昇の過程で適当に売っていきましたが今でもゆうちゃんパパにとっての恩株として何株かは残しています。結果的にIPOを始めることによって、東証の銘柄から新興市場の銘柄へと、選定の幅が広がりました。

大きく負けた年であり、知らない間に銘柄を仕込んでいた年でありました。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
コメントありがとうございます☆
なにせ初心者の勉強不足で株の言葉もろくに知りません。リード銘柄って何ですか?面倒でなかったら教えてください。
2005/10/23(Sun) 11:42 | URL  | yae #-[ 編集]
訪問ありがとうございました。「リード銘柄」ってごめんなさい。造語かもしれません。その分野をリードする銘柄、という意味で使いました。さきほど、yaeさんのブログで補足説明させてました。お手間かけました。
2005/10/23(Sun) 12:00 | URL  | ゆうちゃんパパ #J4Jl0MN6[ 編集]
ゆうちゃんパパ、こんにちわ。
コメントありがとうございました。
株歴が長いだけあって、すごく興味深く拝見しま
した。(殆ど、読んでしまったかも)
色々、教えて下さい。
2005/10/24(Mon) 06:27 | URL  | まいう #-[ 編集]
こんにちは・・。
ブログサーフィンの途中で寄らせてもらいました。
IPOが公募割れなんて今では考えられないですねぇ・・。
何度申し込んでも買えませんよ・・(;^_^A ア
2005/10/24(Mon) 12:31 | URL  | あたる #-[ 編集]
ゆいちゃんパパさん
毎回、訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
HPにもおじゃまさせてもらいました~

あと、テンプレート変えたんですね^^;
オレンジ基調っていいですね(個人的にオレンジ好きなので)
今後ともお互いブログに投資にがんばりましょうね!
2005/10/24(Mon) 18:25 | URL  | LUDE #-[ 編集]
みなさんありがとうございます
まいうーさん
 足を運んでもらってありがとうございます。しかも中身までしっかり読んでいただいて。光栄至極です。まいうーさんの記事が更新されたら、またお邪魔しますね。待ってます。

あたるさん
 ご訪問ありがとうございます。IPOは基本サイクルみたいなものがあって、初値高騰→公募価格割高化→初値天井→公募価格割安化のような感じでした。当時はサイクルの最後の状態でした。ところが現在は公募価格は高くないのに初値天井が多くなっていますよね。公募組のうまみも少なくなってきました。ブログにもお邪魔しました。ぜひ、また遊びに来てください。

LUDEさん
 いつもありがとうございます。このテンプレート、デザインが洗練されていて作者のharukomaiさんに大感謝です。でもハロウィン限定なので、今週一杯です。せっかく褒めていただいたのにすみません(笑)

2005/10/24(Mon) 19:54 | URL  | ゆうちゃんパパ #J4Jl0MN6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は新しい銘柄「双日」を買いました。これも主人が目をつけていた銘柄です。そして今日は「フルサト工業」が急騰しました!!上方修正が発表されたのです。これからどんどん上がるというふうに言われています。楽しみですね。<今日の持ち株>8087 フルサト 含....
2005/10/23(Sun) 10:31:05 |  貧乏かあさんの株日記~めざせセレブ夫人~
私の投資方法は基本、待ちです。そして、現在はバイトすらしていないので、基本パソコンをじっと見つめています。にもかかわらず私は、損切りなどその日その日を旨く立ち回り、益をだすのが下手ですクズです。なので本日、旨く振るい落としに対応できていれば、少なく見....
2005/10/24(Mon) 15:09:57 |  金の卵 ~始まりは041222~
