我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

伊藤ハムは買いだった! 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月09日 (日) | 編集 |
全7回シリーズになります。よろしければ最初の記事、伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入よりお読みください。
ブログに本腰を入れた途端、他に書くべき記事がたくさんあって悩んでしまったのですが、最近書き続けた以上、伊藤ハム(2284)の値動きを最後まで紹介しておこうと思います。

さて、伊藤ハムは、今までの記事で一貫して主張していましたように、「不祥事⇒売り気配⇒全株一致⇒反転」パターンの典型でした。昨日11月4日まで売ることも無く鬼ホールドしておりますが、買った瞬間以降、日々特別に下がることなく安心して上昇し続けてくれています。
伊藤ハム、8日目-値動き

28%の上昇(256円⇒328円)で含み益が28.7万円ですから、8日間の投資成績としては立派なものと言えるのではないでしょうか。
伊藤ハム、8日目-売買結果

この上昇の原因は、4つ考えられます。
1.今回のシアン混入は、事故であって人為的な事件でないこと
2.発表の遅れはあったが、それはバッシングが好きな一般大衆とそれを数倍に誇張するマスコミによる作為的なもので、投資家目線でないこと
3.個人投資家の多くが、売りから入る過ちを犯したこと
4.上記を勘案しても、業界1位の日本ハムと比べて売られすぎていること
です。

3つ目については、新規に0.05円の逆日歩が11月4日付けで発生しておりますから、やはり10月29日の大商い時に売りで入った個人投資家が、その後も希望的観測から判断を誤り「なんぴん売り上がり」をやった結果と想像できます。

4つ目も下のグラフを見れば一目瞭然です。業界1位の日本ハム(2282)と比べて、現時点で実に50%もの開きが見られます。日本ハムも世界同時株暴落の影響から抜け出し上昇の波に乗ろうかとしているところですので、伊藤ハムも450円くらいまでは戻す可能性がありそうです。
伊藤ハム、8日目-値動き

最後に、Yahoo!ファイナンスの掲示板はこういった場合あまり参考にならない書き込みが多くなるのですが、下に引用するような書き込みは上記の3(売りから入る過ち)を行った人間の心理状態を良く知ることができます。Yahoo!ファイナンスはバイアスのかかった群集心理をしることの一点においては、非常に効果的ですよ。

これでとどめ
ヤフーWikiから引用
2005年(平成17年)6月20日、東京税関により伊藤ハムが、関税法違反で東京地検特捜部に告発された[1]。
神戸の輸入会社を通して関税を支払ったように見せかけ豚肉約3000トンの輸入を行い実態のないペーパー会社10社ほどを経由して最終的に伊藤ハムが豚肉約3000トンを購入、差額関税の約9億4000万円を脱税した
こういう会社なんです。恥ずかしいー

ここまできたら
工場閉鎖に売上減なんだから、役員総辞職。
来年のお中元までは信用取り戻すと思うけど、辞職しない限りだめかなあー
浮上せずでしょー
株価は200円切りで買い、いまの価格は売りですねー
たとえ火曜日上昇しても、水曜日以降は絶好の売り場になると思う。
シアンだかトルエンだかしらないけど、売れ残ったハムをまた伊藤飼いの豚に食べさせるだろうねー
社長「エコが大事。豚が大丈夫だから人間も大丈夫なのにー」なんてねー
専務「今度の件は印刷会社のおかげ、やっと農薬循環型社会が完成!」


信用売りで失敗して掲示板で煽りたくなる気持ちは分かりますが、そんなことをやってもどうにもなりません。なぜなら、買いをぶつけてくる本尊は証券会社自己売買部門であり、経験に富んだトレーダーであるからです。実際に9日目も、売り建てた個人投資家掃討戦のごとく、するすると上昇をしました。
伊藤ハム、9日目-売買結果



伊藤ハム、深追いは禁物?に続きます
関連記事1:伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入 (2008年10月26日)
関連記事2:伊藤ハム、不祥事の顛末 (2008年10月27日)
関連記事3:伊藤ハム、不祥事の顛末(2) (2008年10月28日)
関連記事4:伊藤ハム、不祥事の顛末(3)-大商い成立 (2008年10月31日)
関連記事5:伊藤ハムは買いだった! (2008年11月9日)
関連記事6:伊藤ハム、深追いは禁物? (2008年11月11日)
関連記事7:伊藤ハム、最終考察 (2008年11月12日)
コメント
この記事へのコメント
v-521  パパさん!
昨日のビヨブログにも書きましたけど
ハムの記事、大変参考になりました☆
ヾ(*´e`*)ノ

また面白そうな銘柄がありましたら
紹介してくださいね♪
(人・e・*) < せいごの会がうらやましい☆
2008/11/05(Wed) 12:09 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
ビヨちゃんへ
ハム、良かったでしょう。
短期で30%以上上昇していますしね。

お互いがんばりましょう。
忘年会したいなぁ。。。。
2008/11/08(Sat) 11:33 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
