我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

伊藤ハム、最終考察 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月12日 (水) | 編集 |
全7回シリーズになります。よろしければ最初の記事、伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入よりお読みください。
いよいよ、伊藤ハムシリーズの最終回です。

昨日11月11日は、前日の悪材料からか前日比-20円のスタートにもかかわらず、それをこなして結局のところ前日比10円高の367円で引けました。「悪材料出尽くし」の理由は付きませんから、簡単には説明のつかない上昇ですね。
伊藤ハム、13日目

ところが、一つ見方を変えると別の推測を立てることができます。と言うのも、この数日上昇しているにもかかわらず結構多くの人が新規に売り建てをしているのです。特に11月7日以降の日証金の貸株・融資残を見ると参考になります。
【貸株・融資残高(単位:千株)】
申込日11/411/511/611/711/1011/1111/1211/13
貸株
(売)
新規12016411416724330683181
返済14612020190304914423
残高5826265396168291,0861,0251,183
融資
(買)
新規44488924223192
返済55496779119710
残高158157179124115129141133
差引4244693604927149578841,050
前日比-1545-109132222243-73166
逆日歩(円)0.150.000.050.050.050.150.050.05
株価(円)328360328340357367369382
出来高4,9173,1444,1262,8542,5252,8362,8391,885
(作表、少し手間かかりました…)

少し見やすくなるようにグラフ化してみました。融資に比べて貸株が増えていることが分かります。では、誰が売っているんでしょう?
答えはやはり「個人投資家によるナンピン買い上がり」であろうかと思います。
ゆうちゃんパパも過去に苦い経験がありますが、投資作戦を間違い「売り」から入ってしまったために、「この上昇は永く続かない」「通期業績赤字だろうし、ここらが天井」だから売り乗せて「売りの平均値を下げよう」とわらにもすがる思いなんでしょう。
伊藤ハム、融資貸株残
結局のところ、下のグラフを見てもらえば分かりますように「不祥事ストップ安連発後は買い」の典型的パターンでした。買いから入ってさえしまえば、少々エントリーのタイミングを間違えても大船に乗ったような気持ちで日々の相場を眺めることができます。
伊藤ハム、融資貸株残

実際に過去1ヶ月の値動きを見てみると、業界1位の日本ハムと日経平均はよく連動していますが、伊藤ハムのみ別の動きをしていることが良く分かります。これは需給関係で動いていることの証拠ですよね。
伊藤ハム-日本ハム
伊藤ハムと日本ハム、さらにはプリマハムの業績比較を裏ではしっかりと検証してはいますが、株式投資は儲けを出すことが一番大事です。投資の対象とタイミングをしっかり選べば、後はYahoo!チャートで値動きをみるくらいで十分なのです。
伊藤ハム、含み益50万円越え

以上、最終回としては簡単ですが、過去数社の値動きを観察することで至った一つの経験則です。どうぞご参考にされてください。長々とお読み頂き、ありがとうございました。

関連記事1:伊藤ハム、シアン化合物を製品に混入 (2008年10月26日)
関連記事2:伊藤ハム、不祥事の顛末 (2008年10月27日)
関連記事3:伊藤ハム、不祥事の顛末(2) (2008年10月28日)
関連記事4:伊藤ハム、不祥事の顛末(3)-大商い成立 (2008年10月31日)
関連記事5:伊藤ハムは買いだった! (2008年11月9日)
関連記事6:伊藤ハム、深追いは禁物? (2008年11月11日)
関連記事7:伊藤ハム、最終考察 (2008年11月12日)

番外編:伊藤ハム、おご馳走様 (勝つ投資!) もよかったら読んでくださいね。
記事がお役に立ちましたら、最後に人気ブログランキングです 人気ブログランキングをクリックしていただけましたら、幸いです。
選ばれるにはワケがある!!
業界最大級の顧客数を誇るデイトレードマスターはコチラです

テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
『株と競馬とお小遣い稼ぎで目指せ億万長者』のj管理人ぷりんです。
本日は私のブログに訪問していただきましてありがとうございます(^^)
図とかを使ってすごく綺麗なブログですね?
伊藤ハムとはなかなか勝負師ですね?
これからも応援しますので頑張って下さい!(^^)
ランキングクリック応援ポチして帰ります。
おやすみなさい!
2008/11/12(Wed) 00:23 | URL  | ぷりん #-[ 編集]
ぷりんさんへ
わざわざ訪問ありがとうございました。ぷりんさんのブログは楽しかったですよ。
今回、僕は伊藤ハムともう一柄に結構ぽんっと入れて50%以上の含み益をたたき出したので成果としては上出来と思っています。これからもお互い素晴らしい銘柄を見つけて勝っていきましょうね!
2008/11/12(Wed) 07:52 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
v-521 (*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪

50%の利益ってすんごいですね!
パパファンド一口買おうかな♪
(*゚e゚) ムププ♪
2008/11/12(Wed) 11:52 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
ビヨちゃんへ
ええ、10月は色々なことがあって、ちょっと気合入ってましたよー。鬼のように銘柄と相場を見つめ、ずばーっと行きました。
パパファンド、買ってくださいね。
2008/11/13(Thu) 07:07 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
始めて、コメントします。
非常に分かりやすく、
見やすいブログですね。
感心いたしました。
また、来させていただきます。
応援クリック、させて頂きました。
2008/11/15(Sat) 22:09 | URL  | FP投資研究所所長 #-[ 編集]
FP投資研究所所長さんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。
今回は一生懸命記事を書きましたので、その言葉が一番うれしいです。
FP投資研究所所長さんのブログも僕と近いスタンスで物事を見られていますので、とても参考になりました。
これからもよろしくお願いしますね。
2008/11/15(Sat) 22:51 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
お邪魔します^^
ゆうちゃんパパさんのとこにお勉強にきました^^
初心者なのでまだまだ不理解ですが、とても参考になります!

相互リンクのお話有難うございました。
ご許可もいただいてないのに、勝手ながら先にリンクを貼らせていただきました。
これからも宜しくお願いします(*^^*)
2008/11/15(Sat) 23:25 | URL  | nyao #wKXHceE.[ 編集]
nyaoさんへ
リンクありがとうございました!
こちらも負けずにリンク張らせてもらいましたよ。
可愛いイラストが大好きなので、これからも応援させてくださいね。
2008/11/16(Sun) 00:43 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
staygoldさんのコメント欄からきました。
こういう相場でも不祥事買いは生きているのですね、すごい。

私もネタを1つ。オプションですが(笑)。10月プット9000円は一時数円(=数千円)でしたが、SQ決済では1000円(=100万円)となりました。まさか、が起こったわけです。
2008/11/16(Sun) 12:21 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
すみパパさんへ
staygoldさんのところではおみかけしましたが、ご無沙汰しておりすみませんでした。お元気そうで何よりです。
オプション。。。。その手がありましたねー。まさかとご謙遜されていますが、見事の一言です。うらやましいなぁ。まだまだ僕も修行せねばなりませんね。
2008/11/16(Sun) 18:21 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん
携帯からごめんなさい!(>_<)
葉月ですコメントありがとうです(^-^)
ちょっと気持が暖まりました
ゆうちゃんパパ&ゆうちゃんも冬を暖かく楽しく過ごしてくださいね(*^^*)
2008/11/16(Sun) 19:55 | URL  | 葉月 #Lxx5Q1DM[ 編集]
葉月さんへ
よかったよかった。
いつも色々あるから心配してました。
無理せずマイペースで過ごしてくださいね。
葉月さんのブログ>
http://hadukikabu.blog58.fc2.com/
2008/11/16(Sun) 21:13 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
追伸
遠くのオプション買いは通常は紙くずになりますが、
現在の私のポジションは、売り買いを混ぜて
想定の範囲ではそこそこの利益、想定外の暴落では、大きな利益となるように調整しています。
つまり相場の変動に左右されない絶対利益の追求です。
考え方としては、以下に近いものです。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=aEzzl13Jn3xk
ここには、テクニカルやバリューや国際分散投資とは全く異なる世界があります。
このために手法の研究とツールの開発に膨大な時間を費やしてきました(笑)
2008/11/17(Mon) 18:19 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
すみパパさんへ
なるほどなるほど。
紙くずになってもいいから、想定外の変動にヘッジをかけておくわけですね。これはいいですね。
例えて言うなら、掛け捨ての手厚い入院保障を持っておくようなものでしょうか。
今後ともご教授くださいね。
2008/11/17(Mon) 21:15 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
