我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

元厚生事務次官夫妻が刺殺される 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月18日 (火) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。なんと88位まで来ました、感謝しています!

夕方、外出先でテレビをつけたところ、「連続テロ」の穏やかならざるテロップが。
しばらく見ていますと、元厚生事務次官の山口氏夫妻が刺殺され、同じく元厚生事務次官の吉原健二氏の妻も刺され重傷を負ったとのこと。

元次官宅襲撃 東京・中野でも妻が刺され重傷 宅配装う
18日午後6時半ごろ、東京都中野区上鷺宮2の元厚生事務次官の吉原健二さん(76)方玄関付近で、妻靖子さん(72)が宅配便を装った男に胸などを刺され、重傷を負った。同日午前には、さいたま市南区別所2の元厚生事務次官、山口剛彦さん(66)方玄関内で、山口さんと妻美知子さん(61)が刺殺されているのが見つかっており、警視庁と埼玉県警は、2人の元次官が同じような経歴を持ち、手口も似ていることなどから関連があるとみて捜査。警察庁は両警察本部を集めて19日、合同捜査会議を開く。
政府筋は「年金を軸にした政治テロの可能性があり、警戒を強めている」と語った。さらに「今の段階で同一犯と決めてかかることはできない。仮に組織的犯行だったとしたら大変なことになる」と付け加えた。警察当局は厚生労働省の事務次官や社会保険庁長官経験者ら約20人の幹部が居住する約10都府県警に警備を強化するよう指示した。
(2008年11月18日:毎日新聞)


ちょうど2つ前の記事を書く際に厚生族の天下りについて調べていましたので、非常に複雑な思いがしました。また、両氏共に年金に携わり、その後ちゃっかりと天下りをしていたからか、ネット上では悪意に満ちた書き込みもかなり見られます。悪口を受けながらのご遺族の気持ちを思うとやるせないものがあります。故人のご冥福をお祈り申し上げます。

日本共産党「しんぶん赤旗(2004年4月26日)」より

天下り官僚の役員報酬も
年金保険料で全国各地に建設された施設は、それぞれ厚生労働省所管の特殊法人や公益法人に運営を委託しています。これらは、厚生省(当時)の高級官僚の天下り先確保というねらいがあり、高額な役員報酬を得ています。
たとえば、年間約二十六億円の補助金や運営委託費が注ぎ込まれている厚生年金事業振興団の理事長に厚生事務次官から天下りした吉原健二氏の報酬は年間二千二百八十二万円(〇二年度)です。
〇二年度末時点で、これらの法人で常勤役員を務めていた厚生労働省OBは計百四人。年間約十億三千五百万円の役員報酬が保険料から支払われていました。

天下りの研究-ウェブテレビ webtelevi.com

有名な岩崎かおるさんからお返事のコメントをいただきました。ちょっとうれしいですね。岩崎かおるさんは最近ペタペタ検定なるものを立ち上げたみたいです。

-ペタペタ検定に挑戦する-

人気ブログランキングがついに100位以内になりました。記事更新の励みになっています。ありがとう!
人気ブログランキングです
↑順位が上がっているかもしれません。。。。
コメント
この記事へのコメント
閉鎖するにあたり
当ブログを閉鎖するにあたり、ご挨拶しに参りました。

今迄ありがとうございました!

これからはこちらに来る回数は減りますが、宜しくお願い致します。
2008/11/19(Wed) 05:21 | URL  | ゆか #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、こんにちは!
ご紹介いただきましてありがとうございました(*^_^*)
私の方でも、本日記事にゆうちゃんパパさんをご紹介させて頂いてます☆

http://mintdemint1017.blog95.fc2.com/blog-entry-147.html

今後ともよろしくお願いいたします。
2008/11/19(Wed) 12:33 | URL  | 岩崎かおる #-[ 編集]
ゆかさんへ
長い間お疲れ様でした。
またご丁寧にご連絡ありがとうございました。
ゆかさんの先生シリーズは独特の雰囲気があって面白かったですよ。
別のところでお会いできることを楽しみにしています。
2008/11/21(Fri) 12:53 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
岩崎かおるさんへ
わぁ、暖かい紹介ありがとうございました!
お返事に早速伺わねばと思っておりましたが、風邪で直後にダウン。キーボードに手を置きながら倒れるの繰り返し(実話)で、やっと今まともにパソコンに向かえました。
うれしいので、お気に入りリンクに追加させてもらいますね。
2008/11/21(Fri) 16:34 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
