我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

授業料を返済 (3年目その1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年10月24日 (月) | 編集 |
フォーサイド・ドット・コムという当時のお宝銘柄を手に入れたゆうちゃんパパは、この年の前半に塩漬け株を片っ端から切って行きました。
現在大人気のシルバー精工(6453)も断腸の思いで売ってしまいました。その後2年間同じような値段で推移しており、今考えるとよく売ることが出来たと思います。(今のゆうちゃんパパにはこんな勇気がありません。すっかりケチになっています。)
3年目前半の投資記録には、損切りを表す真っ赤な文字が一杯並んでしまいました。
シルバー精工(6453)
01年5月2日 227円買(2千株)455,625円
02年4月12日 64円買(1千株) 64,735円

03年2月20日 47円売(3千株)140,265円
シルバー精工(6453) 5年チャート
損益 -380,095

IPOも利益をそこそこ抜けるようになり順調に資金を増やしていった半面、不祥事企業に売りから入る安っぽい正義感と深い深い金銭欲は抜けず、例を挙げるとプリマハム(2281)
日本ハム(2282)でやられたことを生かすこともできず、不祥事の出た2月3日に見事に32円で売り建ててしまっています。高い授業料を払いつつ失敗も繰り返しましたが、その額や回数は減ってきました。
プリマハム(2281)
2003年2月3日 32円新規売 320,000円

2003年5月28日 80円返済買 813,136円
プリマハム(2281) 5年チャート
損益 -493,136

3年目の前半は損益が激しく、まるでノーガードで殴りあうボクシングの試合のような状態でした。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
シルバー、以前は、こんなに高値だったのですね。
ゆうちゃんパパのいやな株の意味がよくわかりました。
私もLCしていましましたが、復活を遂げたゆうちゃんパパを見習って、頑張ってみます。
2005/10/26(Wed) 00:30 | URL  | まいう #-[ 編集]
うちは娘のために
はじめまして、最近また株を再開したHANAKOと申します。4歳娘が一人おります。私は娘の将来の留学費や教育費と夢のマイホームのためにとまた株を再開しましたが、今の取引では無理そう(;´Д`A ```
お互い頑張りましょうね。
また遊びにきます。
2005/10/26(Wed) 11:38 | URL  | HANAKO #-[ 編集]
まいうーさん

そうなんです。当時は全く気づかなかったのですが、シルバー精工って「業績の裏づけが無く、上がる」つまり仕手株だったのです。企業価値以上に買い上がったところで買ってしまったため、現在も含めて4年半で当時の買値を一度も上回ったことがありません。将来もないかもしれません。なんかがっかりしますね・・・
2005/10/27(Thu) 04:51 | URL  | ゆうちゃんパパ #J4Jl0MN6[ 編集]
HANAKOさん
ご訪問ありがとうございます。僕もさっきお邪魔してきました。すごい株をウォッチしたりしてますね。デイトレさんの戦場が目に浮かびました。(勝者と同数の敗者の死体が転がっているような日足でした)
僕が2年目に取引している時は、損が最大で絶対に返しきれないと思いましたが、株式相場に関わっていれば、その「絶対」は無いのだと結果で気づきました。
お宝銘柄を安い時に仕込めれば、びっくりするくらい財産が増えますよ。(S・エムスリー(2413)は最近のお宝銘柄だったと思います)
また来てください。
2005/10/27(Thu) 05:05 | URL  | ゆうちゃんパパ #J4Jl0MN6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
