我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月25日 (火) | 編集 |
全米第4位のリーマン証券の破綻から、シティグループへの1.9兆円の公的資金注入決定など、「金融危機の日替わり弁当」よろしく話題に事欠きません。日本でも野村證券などがこの大波をもろにかぶってしまっていますね。
そんな中で、最近の気になったニュースを二つ。

サイゼリヤ デリバティブで評価損140億円 赤字転落も
サイゼリア謝罪会見ファミリーレストラン大手の「サイゼリヤ」は21日、08年9~11月期に為替のデリバティブ(金融派生商品)の評価損が約140億円発生する見通しになったと発表した。世界的な金融不安で、急激な円高が進んだため。09年8月期の連結最終(当期)損益は、前期の40億円の黒字から赤字に転落する可能性があるという。ただ、今後の資金繰りに問題はなく、新規出店計画なども従来通り継続するとしている。
同社は、豪州の加工工場で製造したハンバーグなどを豪ドル建てで日本に輸入している。豪ドルを調達するため、07年10月以後、BNPパリバ証券と1豪ドル=78円と同69.90円で計200万豪ドルを調達する契約を結んだ。契約より円高が進むと、その差額分が損失となる契約で、現在は同60円弱で推移するなど今年秋以後、急激な円高が進んだことから、損失が膨らむ見通しになったという。記者会見した正垣泰彦社長は「これだけ急激な円高になるとは想定していなかった」と述べた。
(2008年11月21日:毎日新聞)

サイゼリアクオンツスコアサイゼリアはこの件で本日ストップ安まで売り込まれましたね。つい先日もメラミンを混入させたとかで、話題になっていました。今回のデリバティブ取引(やるなっちゅうねん)は通期決算に与えるダメージは深刻で、社員が寝ずに働こうが赤字転落は免れません。
しかしながら、ここは「ファミレス業界の中では成功している」と聞きます。

ということは…例の伊藤ハムで採った投資戦略、発動ですね。
経常80億円で140億円の損失?やり過ぎです

教育界に金融危機の余波、駒沢大が資産運用で損失―慶応、早稲田(3)
世界的な金融危機の余波が、日本の大学の資産運用にも暗い影を落としている。駒沢大学が金利スワップ・通貨スワップのデリバティブ(金融派生商品)取引で運用損失を計上したほか、有名大学でも損失を被っているとみられている。
デリバティブ取引で約154億円の損失を計上した駒沢大学の小林清次郎総務部長は、ブルームバーグ・ニュースの取材に対して「フランス系とドイツ系の外資系金融機関2社に運用を任せていた」と述べ、「不動産を担保にみずほ銀行から約110億円の融資を受け、運用を解消したのでこれ以上損失が増えることはない。学生、同窓生、父母の方々に不安を与えて申し訳ないと思っている」と語った。同大学では、調査委員会を設置するが、詳細は明らかにしてない。
(2008年11月19日:ブルームバーグ)

企業ではありませんが、駒澤大学もデリバティブでやらかしています。損失額は154億円。駒澤大学は曹洞宗が運営する仏教系の大学。だからこそ、日本の宗教関係者が目の青い外国人の甘言に乗ってだまされ、あげく「追証」を要求されるとは何事でしょう。結局、110億円の救いの手をみずほ銀行に差し伸べてもらいましたが、一歩間違えば借金のカタにキャンパスを取り上げられ、ハゲタカファンドに売られかねませんでした。

今回のデリバティブ取引は元本の1.5倍の取引をしていたとの噂がありますから、一介の大学ごときが手に負えるような代物ではありません。
外資にとっても、元本100億円として数%の手数料を外資が持っていけば、数億円の利益になります。横並び意識の強い日本人の特質につけ込み、「他の大学もやっていますよ」との一言営業で落ちるのですから、実においしい商売です。
目先の利益に目がくらみ、ハゲタカにつるつる頭をついばまれましたね!

マネーよりマナーをプロミスが、消費者金融の本性むき出しで宣言していますよね。お金は貸す側でなく、知識無く借りる側が悪いと。
デリバティブも持ちかけた側でなく、のった側が悪い?みなさんも気をつけましょうね。
投資は身の丈で。マネーにもマナーを


サイゼリヤ デリバティブ大損失後の値動き(1)に続きます
関連記事1:ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) (2008年11月25日)
関連記事2:デリバティブ大損失後の値動き(1) (2008年11月30日)
関連記事3:デリバティブ大損失後の値動き(2) (2008年12月02日)
関連記事4:サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) (2008年12月11日)
関連記事5:サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2) (2008年12月12日)
コメント
この記事へのコメント
v-521

パパさんこんばんわ☆
ヾ(*´e`*)ノ

またまた注目銘柄が出てきましたね☆
チャンスがあれば参加してみようと思ってま~す♪
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪
2008/11/27(Thu) 21:15 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
はじめまして。

アーバンコーポレイションもBNPパリバ。あちこちでカモにされているのを見ると、悲しくなります。。。

儲けを追求するあまり複雑なスキームを導入する一方、自分たちでリスクを腹落としできていないと、こうなってしまうという悪例。
デリバティブも使い方次第ですね。
2008/11/27(Thu) 22:25 | URL  | ろくすけ #-[ 編集]
デリバティブ
デリバティブを知っているものにとっては、デリバティブのリスクは損益曲線で表現され、決してわけのわからないものではないのですが、担当者が単に口車に乗せられ、理解しなかったか、リスクを甘くみていたのでしょうね。個人向けでは日経平均が○○円を下回らなければ高利回り債券として機能するなどのしくみ債は、プット売りと同じです。デリバティブが怖いのは、このようにある敷居を越えると損益曲線が劇的に変化する点と、レバレッジですね。これをわかった上で使えば一つのツールですが、何もわからないのなら手出し無用ということになります。
ちなみに、私のオプション投資の基本はこの損益曲線を如何にマイルドにするかからはじまります。
2008/11/28(Fri) 07:35 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
ビヨちゃんへ
ですです。あれ、発動です。と思ったらあっさり今日値がついちゃいましたねー
さあ、どう動くか…
2008/11/29(Sat) 00:08 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ろくすけさんへ
ご訪問ありがとうございます。BNPパリパは昔からうまく入ってきますからね、やっぱり営業が優秀なんでしょうかねぇ。。。
いずれにしてもデリバティブでのリスクをしっかり見極めずに乗ってしまう方が甘いんでしょうけど。おっしゃるようにほんと使い方次第だと思います。
2008/11/29(Sat) 11:12 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
すみパパさんへ
勉強になりました。
オプションのプットとコールをうまく組ませて、セーフティーネットのヘッジで守りながら、計算・予測したお宝玉で利益を取っていくイメージでしょう。
デリバティブもリスクヘッジ自体を抜きにする、またはそのコストをけちろうとするからこんな目に遇ったりするんでしょうね。
書きたいことは山ほどあるのですが、携帯からなので入力が追い付かずすみません。また教えてください!
2008/11/29(Sat) 11:30 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
