我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

サイゼリヤ デリバティブ大損失後の値動き(1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年11月30日 (日) | 編集 |
全5回シリーズになります。よろしければ最初の記事、ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) よりお読みください。
デリバティブ取引で140億円もの穴を開けたサイゼリヤ(7581)。2日連続ストップ安の後、あっさりと大商いが成立しました。始値1130円の後、高値は1175円。終値は前日比15円高の1100円ですから、面白味には欠けました。「値付き後、一本調子で急上昇」とまではいかなかったようです。
サイゼリヤ、1日目

マルゲリータピザ、399円実は、「もう一日ストップ安する」ことを待っておりまして、少々中途半端な位置で落ちてしまったなとの印象です。さすがにファミレス業界勝ち組のサイゼリヤ。みなさん考えることは同じで、ここいらが適正価格と考えたみたいですね。(ピザ1枚、399円とは安いですねぇ)
例によって日証金の貸株・融資残は下表のようになります。11月28日は、通常の20倍実に12,639,400株の出来高をこなしており、発行済み株式数の1/5弱にも相当する取引量です。また注目したいのは、11月26日の逆日歩3円。まだ11月28日の日証金の残高は発表されていませんが、逆日歩の値段次第では需給のみで面白い相場になるのではないかと注目しています。

【貸株・融資残高(単位:千株)】
申込日11/2011/2111/2511/2611/2711/28
貸株新規27.610.329.731.838.1
返済18.260.79.1672
残高903.5853.1873.7899.5809.3
融資新規000056.3
返済2.60.2000
残高0.200056.3
差引903.3853.1873.7899.2809.3
前日比+12.0-50.2+20.6+25.8-90.2
逆日歩(円)0.10.20.6/330.1
株価(円)179117851485128510851100
出来高658.6568.170.554.7423.612639.4

前回の伊藤ハムの時と違い、今回のサイゼリヤは以下の3つの点で諸手を上げての買い参戦を見合わせております。(中立スタンスです)
●資金繰りについては不透明である
●上値余地が小さく面白くない
●発表時のレートが65円/豪ドルで、今月末の63円は損失が拡大方向である

参考1:デリバティブ評価損発生見込みに関するお知らせ
参考2:第31期有価証券報告書
ただし、後学のために動向はしっかりと掴んでおきたいと思います。
サイゼリヤ デリバティブ大損失後の値動き(2)に続きます
関連記事1:ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) (2008年11月25日)
関連記事2:デリバティブ大損失後の値動き(1) (2008年11月30日)
関連記事3:デリバティブ大損失後の値動き(2) (2008年12月02日)
関連記事4:サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) (2008年12月11日)
関連記事5:サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2) (2008年12月12日)
コメント
この記事へのコメント
パパ様
サイゼリヤは、なんだかんだ言って、いつ行っても混んでます。
注目銘柄と思います。

で、パパ様が先日書かれておられた「こつん」って話は、同感です。

さすがですね~。

インドのテロが気になりますが、相場の雰囲気は良い方向に向かっているように思います。

失礼しました。
2008/11/30(Sun) 23:00 | URL  | しょうしゃん #-[ 編集]
しょうしゃんさんへ
サイゼリヤの情報ありがとうございました。mixiの中でも色々な人がコメントをくれたのですが、相当に流行っているみたいですね。経営者も頭がよいらしく、しっかりと考えていると。
だからちょっと今回はやり過ぎだったんでしょうが、今後の資金繰りは見ものですね。じっくりとその後の値動きを見ておきたいと思います。
「こつん」見事に的中してたでしょ!?最近、異常に相場観が冴えてるんです。
2008/12/01(Mon) 02:16 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
kackyです。
初めて信用取引に参加しました!
私も年初来安値での寄りを期待してたんですけど^^;;
結局うまく行かずにプラマイゼロで撤退しました。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今日、100円以上上がってしまったのでここらで打ち止めかもしれません。信用取引は難しかったです。また長期投資に戻ります。ありがとうございました。
2008/12/01(Mon) 21:11 | URL  | kacky #njQshclQ[ 編集]
kackyさんへ
初めての信用取引おめでとうございます。
この11月28日の値動きは面白みがなかったですね。でも12月1日はぐいぐいと上がっていますから、ここから先は結構楽しく上がるんでないかと思います。
長期投資を基本にして、信用で勝てる時には勝つ投資も立派な戦略と思いますから、これからも楽しみながら投資をやりたいですね。
がんばりましょう。
2008/12/01(Mon) 23:15 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
