我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

建設業界(PC): 未来展望-資金繰り難?  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月04日 (木) | 編集 |
バナークリックで、応援してくださいね。

先週の金曜日夜から土曜日の午前中にかけて、友人の別荘のある大分県久住へ強行軍で行って帰ってきました。参加者は議員さん、デザイナー、建設業界関係者とゆうちゃんパパ。

会合の目的とは別なのですが、夜を徹して語った中で、全員の意見が一致したのが建設業界の想像以上の不況。特にPC(プレストレスト・コンクリート)メーカー、オリエンタル白石の倒産は意外だったらしく、かなりの時間この話で盛り上がりました。

オリエンタル白石 <1786.T> は26日、会社更生手続きを東京地方裁判所に申し立て、受理されたと発表した。負債総額は約605億円。
景気悪化を受け金融機関からの借入・借換が困難となり、11月末の資金繰りのメドが立たない状況になった。同社に事業内容や資金繰りを依存している子会社のプロテック(東京・千代田)とタイコー技建(さいたま市)も、同じく更生手続の申し立てを受理された。今後は、裁判所選任の保全管理人が事業の経営と財産の管理をし、その指導の下で再建を図るとしている。
オリエンタル白石の筆頭株主は同社株式16.56%保有の太平洋セメント <5233.T> 、2位株主は同7.15%の新日本製鉄 <5401.T> などとなっている。
(2008年11月26日:ロイター)


11月26日の会社更生手続きの発表までの約1ヶ月間しっかりと株価を保っておりますから、確かに寝耳に水の発表であったことが分かります。しかも、会社四季報にもあるとおり、黒字化目前と超ポジティブ状態にあったのですから、まさに突然死です。
オリエンタル白石、11月28日

【黒字化】合併効果で受注は橋梁主体に1250億円(16%増)と順調。工事損失引当金が消え、希望退職実施も通期寄与。営業黒字化。繰延税金資産取り崩し消滅。安定配8円に2割メドの変動配当。減配。
会社四季報より


オリエンタル白石、PC
では、なぜ市場から退場せざるを得なかったのか?
「サブプライムローン問題以降、金融機関からの借り入れ・借り換えが困難となり、11月末には資金繰りのメドが立たなくなった(株式新聞)」ことと、親会社の太平洋セメントから切り捨てられたことが原因であると、前述の建設業界関係者が分析しています。
今、建設業界・PC業界は非常に厳しいようです。株価は下がることがあっても上がることはないかもしれません。ということは、お父さん待ちの売りから入るのが賢い戦略となりそうですね。

【貸株・融資残高(単位:千株)】
申込日11/2011/2111/2511/2611/27
貸株新規3.111.40203.53.7
返済1.83.05.77.42.8
残高32.240.634.9231.0231.9
融資新規1.602.579.15.6
返済0.22.102.40.3
残高50.348.250.7127.4132.7
差引-18.1-7.6-15.8103.699.2
前日比-0.1+10.5-8.2+119.4-4.4
逆日歩(円)---0.050.05
株価(円)139133109595
出来高57.130.8648.014.122,306.6

【キャッシュフロー推移】
期名営業CF投資CF財務CF現金等
21年3月期 第2四半期-4,765966582,590 (-4,008)
21年3月期 第1四半期-3,391-41853,393
20年3月期 決算-4,7468932,4136,599 (+1,095)

人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
こうしてみると、キャッシュフローのチェックは必須ですね。第1四半期の時点で相当やばいもんなあ。
「お父さんのためのワイドショー講座」ありがとうございます。
2008/12/06(Sat) 07:49 | URL  | ろくすけ #-[ 編集]
こんにちは。
以前コンクリートブロックメーカーに勤務していましたが、この業界は金融関係と同じで、数は多いけど横並び意識が強いので、今後淘汰されていくと思われます。
数年前ですが、私が会ったスーパーゼネコンやコンサルの社員は殿様感覚のようで、危機意識全然ないなと感じたものです。
2008/12/06(Sat) 10:43 | URL  | みきぱぱ #-[ 編集]
ろくすけさんへ
でしょでしょ。
ここは本当に黒字転換する予定だったみたいで、すればすごいことになっていたと思います。
資金がショートして助けてもらえなくて、ジエンド。参考にしたい事例ですね。
2008/12/06(Sat) 15:57 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
みきぱぱさんへ
「横並び意識が強い」なるほどはるほど。
確かに談合とまではいかなくても競争が厳しくない中での構造改革が進まなかったのは容易に想像がつきます。
麻生政権は(利権の代表みたいなものですから)こういうところやゼネコンを救おうとしているのでしょうが、今後いかになることやらですね。
2008/12/06(Sat) 16:00 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
