我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

サイゼリヤ デリバティブ大損失後の値動き(2) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月02日 (火) | 編集 |
全5回シリーズになります。よろしければ最初の記事、ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) よりお読みください。
さて、デリバティブで損失140億円を出したサイゼリヤ。後学のためにその後の値動きを記録しておきます。

以下が2日目(12月1日)の値動きです。前日の静かな様子からうってかわって前日比105円、9.5%の上昇となっています。
サイゼリヤ、2日目最下段に載せております日証金の貸株・融資残高を見てもらうと分かりますように、この日の1,100円~1,200円の間で信用のポジションが交錯していることが分かります。

次に3日目(12月2日)の値動きです。
サイゼリヤ、3日目前日の上昇分を3割打ち消すように、終値33円の下落で終了しました。朝方は力強い上昇を見せていましたが、533.53円という大幅な日経平均の下落に伴い買い方が手仕舞いしたのでしょうか。
いずれにしても前回の伊藤ハムの時と違い、信用動向・値動き共に読みづらいですね。140億円もの損失金額に短長期の強弱感が対立しているような気がします。また、ここ数日間のボラリティが大きいため勝負が早くなっているのかもしれません。
【貸株・融資残高(単位:千株)】
申込日11/2011/2111/2511/2611/2711/2812/112/2
貸株
(売)
新規27.610.329.731.838.1213.1500.4
返済18.260.79.16.072.0722.168.0
残高903.5853.1873.7899.5809.3356.6789.0
融資
(買)
新規000056.3366.023.4
返済2.60.20000125.2
残高0.200056.3422.3320.5
差引903.3853.1873.7899.2809.3-65.7468.5
前日比+12.0-50.2+20.6+25.8-90.2-875.0534.2
逆日歩(円)0.10.20.630.100.05
株価(円)17911785148512851085110012051,172
出来高658.6568.170.554.7423.612,639.49,767.05,133.8

サイゼリヤ 最強材料ストップ高に続きます
関連記事1:ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) (2008年11月25日)
関連記事2:デリバティブ大損失後の値動き(1) (2008年11月30日)
関連記事3:デリバティブ大損失後の値動き(2) (2008年12月02日)
関連記事4:サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) (2008年12月11日)
関連記事5:サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2) (2008年12月12日)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ぱぱさん 今晩は

サイゼイヤを実は買ってたのですが、ストップ安数発くらってうりました。
買値が安かったので損は大したことはありませんでしたが、成行でも毎日売れないのは恐怖でした。

サイゼリヤの堅実経営方針は簡単には変わらないでしょうからまた忘れたころに買うつもりです。(懲りないやつ!)
2008/12/03(Wed) 00:26 | URL  | せこ吉 #-[ 編集]
せこ吉さんへ
早速の訪問ありがとうございます。うれしいです。
ストップ安連発はきついですよねー。意外と高い値段で付いたので少しは安心では無かったですか?
さて、サイゼリヤはデリバティブで損失を出す前に70億円くらいは為替でもうかっていたみたいですね。それと業績修正予想は今月中旬くらいでしょうし、140億円を織り込んだ時は20%ディスカウントくらいみたいですから、1,400円くらいまでの戻りはありかなーと見ています。社長もある時期が来たら、忙しく辞められるようです。それくらい潔い人ですから経営方針は引き継がれるんじゃないでしょうか。。。
2008/12/03(Wed) 00:41 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
私も不祥事が発覚すると血が騒ぐタチです。

サイゼリヤも狙っておりまして、週末食べにも行ったのですが、意外と底堅い値動きのため購入を見送りました。

店の繁盛振りを見ても、やはりファンが多いということですね。
2008/12/03(Wed) 21:50 | URL  | ろくすけ #-[ 編集]
ろくすけさんへ
いつも読んでもらってありがとうございます。

血が騒ぐ?いーですねー
これからどんどん騒ぎましょう(笑)

サイゼリヤ、みなさんによるとお店は相当評判がいいそうですね。ファンが多そうなのもうなづけます。
(九州には無いんです…)

今回の一連の値動きを見ると、不祥事に売り建てる人よりも、「これをチャンス」と見て買っている人の方が多い気がします。成長しそうな会社ではあるのですが、資金繰りがどうでしょうねー。いずれにしてもしっかりとウォッチしましょう!

2008/12/04(Thu) 23:06 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
